• ベストアンサー

お風呂に入ってくれない。

いつもお世話になってます!! 2歳半の娘が毎日毎日お風呂にはいるのを嫌がってこまっています。 今も格闘してどうしていいかわからずここに書き込みしにきました。 お風呂に入れる時間帯は7時~8時の間です。(眠くならないように早めに)なのでそこまで眠くなるような時間帯ではないはずなのですが。。。 お風呂に入りたくなくなったのは1ヶ月ぐらい前からで最初はヤダヤダといって入らなくなり無理やり入れてしまってましたが最近は旦那も私もオフロの時間が大嫌いになってます。いくら言っても話を聞かせてもおもちゃを買ってあげてもなにかでつっても大泣きして寝転んで大騒ぎします。 娘にも「歯磨きが嫌なの?」「体ゴシゴシが嫌なの?」「頭ゴシゴシが嫌なの?」と聞いてもただただ泣いて騒いでいるだけで答えてもくれません。 何が原因で入らなくなったのかもわからない状態です! なるべく長風呂はしないように、しているのですが・・・ さっきも頭がおかしくなりそうなぐらいで本当にもう嫌です! どうしたら、機嫌よく入ってくれるのでしょうか? なにが原因でこうなってしまったのでしょうか? みなさんのアドバイス、回答、こんな経験があった方、どんなことでもいいので教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちの娘も一時嫌がりました。今日なんかでもちょうどお風呂に入る前にパズルに夢中になってしまい、泣いて嫌がりました。 そんな時は「あら、そう。じゃあママだけ先に入るわ」って言って、知らん顔して準備して入ります。最初の頃は髪を洗い終わっても身体を洗い終わっても入ってこなかったので、「ママ終わったから入るぞー」とふざけながら抱きかかえて「あひるちゃんが待ってるよ」なんて言いながら連れて行きました。 繰り返しているうちに、ごねても入らないといけないし遊んでもらえないしと思ったのか、ちょっとしたらお風呂場に自分からきます。 子供によるとは思うのですが、そんな手もあります。 一時髪を洗うのにお湯をかけるのも泣いてましたが「大丈夫よー」って笑いながらずっとざぶんとかけてました。今は大丈夫です。 母に言われてよく観察していると、子供ってもう2歳前ぐらいから泣き脅しをしてます。どうしたの?とか聞かないで、淡々とやると、泣いてもだめなんだなと思うみたいです。

albaka333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! うちのこだけ?とかなんでうちはこんなにひどいの?とかすごく心配しましたがけっこうあることなんだな~って思っちゃいました!なんか少し安心しました。 なんせ初めての子で。。。 今日も「じゃ~ママ一人でオフロはいるの?○○ちゃんと入りたいのに寂しいな・・・」など言ったのですが話すら聞いてくれない感じで>< 泣いても騒いでも「入るしかないんだな」って思ってもらえるように 頑張ってみます! 泣き脅し! その通りですね!! うちは2世帯なのでママがお風呂に入ってしまってもばあばやじいじがいるので絶対に誰かしら遊んでくれる人がいてこども一人になるってことがないんですよ。。。 またそこはそこで問題ですね>< でもタイヘンいいアドバイスもらえてよかったです!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.5

ウチの娘の時は、 入浴剤で風呂キライになってしまいました。 冬場の入浴剤って、白く濁るタイプばかりで お湯に浸かっている時に足元が見えなくて怖かったらしく、 大泣きする様になってしまいました。 大きくなるに連れて、風呂キライもなくなって行きましたが、 2年くらいは湯船に入ってくれませんでした。 泣かれると辛いですよね…。 私も思ったのですが、明るい時間帯に入れてみてはいかがですか? あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。 原因が早く分かるといいですね。

albaka333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 入浴剤は自分からいれてくれるので怖がるどころか楽しむときもあります(機嫌がよければ)。 でもうちも白く濁るタイプの入浴剤をいれているので足元が見えなくて恐いかもしれませんね!! なるほど~!って思っちゃいました!! 明るい時間帯にいれるってのもいいですね!! いつもと違うのではいってくれるかもしれません!! やってみます!! 泣かれると本当につらいです。。。 こっちも泣きたくなるぐらいです>< うちの娘は無理やり入れてお風呂から上がるまでずっと泣きっぱなしのときもあれば無理やり入れて途中から諦めたのか機嫌よく遊んではいってるときもあるし、お風呂に入ろう!っていって素直にはいるときもあるんです!! だからまず「お風呂はいろう!?」っていってどんな反応が返ってくるか恐いです>< 無理やり入れて最後までなきっぱなしのときは洗うのもタイヘンで嫌になってきます。。。 長々とすいませんでした。。。 タイヘン参考になりました! ありがとうございました!!

  • juriaki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

うちの子供も同じくらいの年齢のときに、同じようなことになりました。うちの場合は、その当時住んでいたところがとても古く、虫がよく出没していました。子供は目とか耳とかが想像しているより良いみたいで、私が見つけられなくても、よく見えるみたいです。それを取り除いてあげるか、他に夢中になるおもちゃとかが効果的のようです。それ以外の原因は、旦那がお風呂に入れた際に、髪を洗うときに不用意に頭からざぶーんとかけてしまい、そのせいで4歳くらいまで乳児の洗い方をしておりました…。ちょっとしたことでも、子供には大きなことのようです。

albaka333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!! お風呂に入っているときに虫は今までみたことがないので虫ではないかと思います^^ 普段生活している中で虫は怖がることもないですね! 確かに、虫などすぐみつけますね~~!! 旦那がお風呂に入れるときも私がお風呂に入れるときも、ひざに子供を仰向けで寝せるような感じで乗せてできるだけ顔、耳に水がかからないように洗っています!! 頭からざぶーんといきなり水をかけられたら大人でも嫌ですよね! 参考になりました!! ありがとうございます!!!

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.3

お風呂場自体が嫌い、ということはないですか? 家の息子は、質問者さんの娘さんより小さいときですが、 暗い部屋の隅を指して会ったこともないおじいちゃんがいるといってみたり、お風呂場の中で突然、湯船を指して「怖い怖い」といったことがありました。 3才ぐらいのときには、そういう発言はなくなりましたが。 何か感じるものがあるのかも。 私は特に霊感もなく、そういったことに否定も肯定も無い立場ですが、 子どもは無邪気で感受性が高いので、何か思うところがあるのかしらと思いました。 何の参考にもならないかもしれませんが、ご両親がご心配なお気持ちはお察しします。 温泉ランドみたいなのは試しましたか? とりあえず、今は冬場なので汗もあまりかきませんし、毎日お風呂に入れなくても大丈夫だとは思いますが。 ためしに、明るい時間に入れてみるのはどうですか? とりとめのない回答ですみません。

albaka333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! お風呂場が嫌いということはないと思うような気がします! 無理やり入れてしまったとき、機嫌がよけれお風呂で遊んでくれるので!! でも子供って霊が見えるって親から聞いたことがあります!! 娘もまだ1歳になるまえぐらいにな~んにもないところをジーっとみてたりしたときもあったし2歳になって和室のすみっこにあるタンスのほうを見て恐い恐いなどといったときがあったのです!! chunmamaさんの言うとおり感受性が高いんですね!! 温泉ランドみたいなところはまだ試したことがないのですがディズニーランドに泊まりで行ったときにはお風呂に機嫌よく自分から入っていってくれました!! たまに大きいお風呂などにつれていくのもいいかもしれないですね!! 参考になりました!! ありがとうございました!!

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

好きなキャラクターのお風呂用のオモチャを用意したらどうでしょうか。

albaka333
質問者

お礼

先ほど間違って補足のほうにお礼を書き込んでしまいました>< すいません><

albaka333
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました!! 好きなキャラクターはアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、ミッキーなのでそのおもちゃも買って「今日はこのおもちゃオフロにいれようね^^」なんていうのも試しましたがその日だけで次の日からはもう効かなくなってしまったことがあり私のお父さんにおもちゃばっか買ってあげてたんじゃくせになる!毎日買ってあげられるのかといわれてしまいました>< おもちゃがなきゃ入らなくなってしまっても困ると思いそれからはあんまりおもちゃを買わないようにしていたのでおもちゃ作戦はもうだめみたいです(つд⊂)エーン アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 3歳、頑固な娘のお風呂嫌い

    3歳3ヶ月の娘のの母親をしています。 最近娘のお風呂嫌いが酷くて困っています。 2ヶ月前に左足をすりむいて以来お風呂嫌いになりました。受傷後数日は痛がってたので片足上げてお風呂に入っていましたが、傷がふさがっても足を入れるのを怖がってか、大泣き。そのうち忘れるだろうと付き合っているうちに、片足上げていれて入るのが習慣に。そのうち、転んだりしてけがが増えて、右足も、左手も、右手も・・現在では四肢を上げて入浴です。私が体を支え体幹のみ、逆に体を痛めそうなそうな格好で入浴しています。 既に傷は完治しており見当たらず、それを説明して少し湯をかけるのですが大泣き。昔はけがをしても痛くなくなったら、普通に浴槽に入っていたのですが、今はけがをしていると言い張って聞きません。 体を洗わないわけにもいかず、毎日浴室はものすごい音響で、近所迷惑も甚だしいです。 下の1歳の娘もそんな姉を見て、真似して大泣き。(下の子はけがしてもわからず浴槽に入って立ってくれますが・・)毎日お風呂が憂鬱で仕方ありません。 私が働いている事と下の子への嫉妬から長女がやや情緒不安定なのもわかるので、優しく諭し、入り終わったらOOしようねと誘い、楽しく入れようとしますが、二人に大泣き大騒ぎされ、おもちゃもブン投げられ、顔を引っかかれ、結局イライラしてしまい途方にくれています。最近はお風呂の単語で大泣きです。。 皆様はこう言う経験ありますか?どの様に乗りきられましたか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 2歳児の寝付けに困っています。。。

    はじめまして、こんばんは。僕は、今丁度2歳になる男の子の父親です。最近、寝る際にヤダヤダ大泣きして困っています。いつも9時頃に2階の寝室で寝かしつけるのですが、最近は「下(1階)に行く!」と言ってきかないのです。「もう寝るよ」と言って僕が子供のいうことを聞かないと、次第にキレはじめ、火が付いたように泣き始めます。そうなるともう止まりません。「ヤダヤダ」大泣きが始まり、下に連れ行っても泣き止みません。下で絵本を読もうとしても、おもちゃで遊ぼうとしても、「ヤダヤダ」大泣きしっぱなしです。何をしてもダメです。 上行ったり、下行ったり、2時間くらいしてやっと落ち着いて寝ます。長いときは3時間くらい格闘しています。 だから「下行く!」と最初に言われたときに、子供の言うとおりに従って下に行くようにしました。しかしそのまま遊び初めて、しばらくして「上!」と言って、しばらくしたら「下!」と言われて遊んで、泣きはしないのですが、やはり2時間くらい寝ません。でも言いなりになっていると、甘やかしている感じもしますし、「これが癖になったらいやだなぁ」と思います。。。。 うまく寝かすにはどうしたらいいのでしょうか? 「魔の2歳が始まった」と覚悟は決めておりますが、親として、どういう対応が子供に取って一番いいのか、分かりません。皆様のご回答お待ちしています!

  • 子供のお風呂嫌いについて

    はじめまして。 2歳4ヶ月の娘なんですが、とにかくお風呂が嫌いで入ってくれないのです! お菓子やアイス、おもちゃで誘導してたのですがそれももう効かなくなり、「お風呂入るよ」と言うだけで逃げてしまうのです。  それでも、無理やり入れようとすると大泣きです!!とても入れられない状態です^^; こんなときどうしたらいいのでしょうか??

  • お風呂で大泣きします

    5ケ月の男の子のパパです。 お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。 しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。 やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

  • お風呂嫌いに悩んでます

    3ヶ月の娘がお風呂嫌いで困っています。 お風呂につかっている時はご機嫌ですが、 体を洗い始めると顔をしかめ出し、 やがて真っ赤な顔で大泣きします。 そのあとは何をしても泣き止みません。 いつも仕方なく、早々に切り上げています。 毎日、お風呂に入れるのが憂鬱です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 赤ちゃんがお風呂で大泣きします・・・・・。

    3ヵ月半の娘(初めての子供)を育てています。 生まれたときからお風呂が大好きで、どんなに機嫌が悪くてもお風呂に入れるとにっこり笑ったり「あー、うー」と声を出してご機嫌になっているくらいでした。ちなみに、いつも旦那さんがお風呂に入れてくれています。 でも、10日くらい前。娘を洗っている最中に旦那が大きなくしゃみをして、びっくりした娘は大泣きしました。 それからは毎日、湯船に入っている時はご機嫌なのですが、体をあらおうとすると大泣きです。 お風呂は、旦那さんが帰ってきてからなので9時から10時頃です。 同じような経験をされたかた何かいい方法はありませんか?? よろしくお願いします。

  • 娘がお風呂を嫌がります。

    4歳の1人娘がいるのですが、お風呂を嫌がって入りたがりません。特に自分と入る時に何か「お風呂一緒に入ったらテレビゲームさしてあげる」とか理由をつけないと入ってくれません。おかあさんと入る時はすんなりはいりますが、時々嫌がります。月に半分ぐらいはシャワーというのも原因の1つかと思いますが、田舎に帰ったりした時は入ってくれます。 体も頭も、もう自分で洗えます。 小さい頃は、一緒に入って、オモチャで遊んだりとかしたのですが、オモチャもお風呂に置いてたらすぐカビがはえるので、ほとんどおかないようにしました。 普段は休みの日に2人で公園行って遊んだりとか、してて仲は好いと思うのですが、何かあるとお母さんの方につきます。 良い改善方法お願い致します。

  • (教えて下さい)お風呂&歯磨き嫌いの克服方法

    もうすぐ1歳8ヶ月になる女の子のママで、来月二人目を出産予定です。最近娘がお風呂嫌いになってしまいました。毎日旦那にお風呂を入れてもらっています。以前は膝の上で寝かせて頭を洗っていたようですが、それを嫌がるようになり、頭も洗わせてくれなくなり、毎日大号泣デス。シャンプーハットも嫌がるので、もう上からお湯をかけて強行突破で洗って慣らすしか無いのでしょうか??あまりにも激しく泣くので、お風呂の時間が憂鬱デス・・・・・。何か良いアドバイスお願いします☆ あと、歯磨きも毎日大号泣デス・・・。以前は自分で磨いてから、私が仕上げをしていて、前から仕上げ時には多少泣いて嫌がっていたのですが、ここ最近は自分で全く磨こうともせず、仕上げ時には大号泣です。虫歯になると嫌だと思い、無理してでも、仕上げをしようとするのですが、泣き叫ぶので、チョコチョコと磨いて終わりの状態です。歯磨きの方法についても何か良いアドバイスがあればヨロシクお願いします☆

  • お風呂の入れ方

    6ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂で体を 洗うとき大泣きします。 旦那の仕事が夜遅い時間までですので、お風呂は私1人で入れています。 先に私が体を洗います。 その間娘はバスチェアに座らせて待たせています。 その時はすごくご機嫌なのですが、私が洗い終わり、娘を洗うときスッゴい泣きます。 いつもの洗い方は、背中は膝の上に立たせて体を支えながら背中からお尻、足まで洗って、お腹や首は対面で座らせて洗ってます。頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かせる感じです。 この間ほぼずっと泣いてます。 そのあと湯船に一緒に浸かるときはすごくご機嫌で遊びます。 体を洗うときだけ泣くので、洗われるのが嫌なんだろうとは思いますが、何が気に入らないのか分からず、最近は体を洗うのがツライです。 湯船の中で頭など洗ったらどうかと思い、 今日湯船で仰向けにさせてみようとしましたが 泣いて、頭を上げようとしたりして嫌がられました。 体を洗うとき泣くのは、今だけなのでしょうか、 この先もずっと続くのでしょうか。 お風呂嫌いにならないでしょうか。 また、こうしたら泣かなくなるんじゃないかとかアドバイスや体験談、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月 突然のお風呂嫌いに

    1歳4ヶ月の子供がいます。2~3週間くらい前から突然お風呂を嫌がるようになり困っています。お風呂入ろうと声を掛けただで泣き、脱衣所に入って大泣き、お風呂場でも大泣き。お風呂場に行くと脱走しようとします。さらにお風呂上がりにオムツ、下着、洋服を着せようとするとのけぞって嫌がり顔を真っ赤にして泣きながら服を脱ごうとします・・・。自分でもわけがわからなくなっている様子です。対策として脱衣所を温める、防水テレビを持ち込む、お風呂のおもちゃを使う、おやつで釣るなどは試しました。体に痛むような傷などがないかも確認しました。2~3週間のうち2日間だけ泣かない日があったのですが、発熱が続きお風呂には入れずようやく入れた日だったような気がします。何か関係があるのでしょうか。毎日泣かれて私も無理やり入れることにも疲れてしまい何か良い方法はないか、原因は何なのか知りたく相談させていただきました。

専門家に質問してみよう