• ベストアンサー

お風呂に入ってくれない。

いつもお世話になってます!! 2歳半の娘が毎日毎日お風呂にはいるのを嫌がってこまっています。 今も格闘してどうしていいかわからずここに書き込みしにきました。 お風呂に入れる時間帯は7時~8時の間です。(眠くならないように早めに)なのでそこまで眠くなるような時間帯ではないはずなのですが。。。 お風呂に入りたくなくなったのは1ヶ月ぐらい前からで最初はヤダヤダといって入らなくなり無理やり入れてしまってましたが最近は旦那も私もオフロの時間が大嫌いになってます。いくら言っても話を聞かせてもおもちゃを買ってあげてもなにかでつっても大泣きして寝転んで大騒ぎします。 娘にも「歯磨きが嫌なの?」「体ゴシゴシが嫌なの?」「頭ゴシゴシが嫌なの?」と聞いてもただただ泣いて騒いでいるだけで答えてもくれません。 何が原因で入らなくなったのかもわからない状態です! なるべく長風呂はしないように、しているのですが・・・ さっきも頭がおかしくなりそうなぐらいで本当にもう嫌です! どうしたら、機嫌よく入ってくれるのでしょうか? なにが原因でこうなってしまったのでしょうか? みなさんのアドバイス、回答、こんな経験があった方、どんなことでもいいので教えてください!! よろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちの娘も一時嫌がりました。今日なんかでもちょうどお風呂に入る前にパズルに夢中になってしまい、泣いて嫌がりました。 そんな時は「あら、そう。じゃあママだけ先に入るわ」って言って、知らん顔して準備して入ります。最初の頃は髪を洗い終わっても身体を洗い終わっても入ってこなかったので、「ママ終わったから入るぞー」とふざけながら抱きかかえて「あひるちゃんが待ってるよ」なんて言いながら連れて行きました。 繰り返しているうちに、ごねても入らないといけないし遊んでもらえないしと思ったのか、ちょっとしたらお風呂場に自分からきます。 子供によるとは思うのですが、そんな手もあります。 一時髪を洗うのにお湯をかけるのも泣いてましたが「大丈夫よー」って笑いながらずっとざぶんとかけてました。今は大丈夫です。 母に言われてよく観察していると、子供ってもう2歳前ぐらいから泣き脅しをしてます。どうしたの?とか聞かないで、淡々とやると、泣いてもだめなんだなと思うみたいです。

albaka333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! うちのこだけ?とかなんでうちはこんなにひどいの?とかすごく心配しましたがけっこうあることなんだな~って思っちゃいました!なんか少し安心しました。 なんせ初めての子で。。。 今日も「じゃ~ママ一人でオフロはいるの?○○ちゃんと入りたいのに寂しいな・・・」など言ったのですが話すら聞いてくれない感じで>< 泣いても騒いでも「入るしかないんだな」って思ってもらえるように 頑張ってみます! 泣き脅し! その通りですね!! うちは2世帯なのでママがお風呂に入ってしまってもばあばやじいじがいるので絶対に誰かしら遊んでくれる人がいてこども一人になるってことがないんですよ。。。 またそこはそこで問題ですね>< でもタイヘンいいアドバイスもらえてよかったです!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• SABATARA
回答No.5

ウチの娘の時は、 入浴剤で風呂キライになってしまいました。 冬場の入浴剤って、白く濁るタイプばかりで お湯に浸かっている時に足元が見えなくて怖かったらしく、 大泣きする様になってしまいました。 大きくなるに連れて、風呂キライもなくなって行きましたが、 2年くらいは湯船に入ってくれませんでした。 泣かれると辛いですよね…。 私も思ったのですが、明るい時間帯に入れてみてはいかがですか? あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。 原因が早く分かるといいですね。

albaka333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 入浴剤は自分からいれてくれるので怖がるどころか楽しむときもあります(機嫌がよければ)。 でもうちも白く濁るタイプの入浴剤をいれているので足元が見えなくて恐いかもしれませんね!! なるほど~!って思っちゃいました!! 明るい時間帯にいれるってのもいいですね!! いつもと違うのではいってくれるかもしれません!! やってみます!! 泣かれると本当につらいです。。。 こっちも泣きたくなるぐらいです>< うちの娘は無理やり入れてお風呂から上がるまでずっと泣きっぱなしのときもあれば無理やり入れて途中から諦めたのか機嫌よく遊んではいってるときもあるし、お風呂に入ろう!っていって素直にはいるときもあるんです!! だからまず「お風呂はいろう!?」っていってどんな反応が返ってくるか恐いです>< 無理やり入れて最後までなきっぱなしのときは洗うのもタイヘンで嫌になってきます。。。 長々とすいませんでした。。。 タイヘン参考になりました! ありがとうございました!!

• juriaki
回答No.4

うちの子供も同じくらいの年齢のときに、同じようなことになりました。うちの場合は、その当時住んでいたところがとても古く、虫がよく出没していました。子供は目とか耳とかが想像しているより良いみたいで、私が見つけられなくても、よく見えるみたいです。それを取り除いてあげるか、他に夢中になるおもちゃとかが効果的のようです。それ以外の原因は、旦那がお風呂に入れた際に、髪を洗うときに不用意に頭からざぶーんとかけてしまい、そのせいで4歳くらいまで乳児の洗い方をしておりました…。ちょっとしたことでも、子供には大きなことのようです。

albaka333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!! お風呂に入っているときに虫は今までみたことがないので虫ではないかと思います^^ 普段生活している中で虫は怖がることもないですね! 確かに、虫などすぐみつけますね~~!! 旦那がお風呂に入れるときも私がお風呂に入れるときも、ひざに子供を仰向けで寝せるような感じで乗せてできるだけ顔、耳に水がかからないように洗っています!! 頭からざぶーんといきなり水をかけられたら大人でも嫌ですよね! 参考になりました!! ありがとうございます!!!

• chunmama
回答No.3

お風呂場自体が嫌い、ということはないですか? 家の息子は、質問者さんの娘さんより小さいときですが、 暗い部屋の隅を指して会ったこともないおじいちゃんがいるといってみたり、お風呂場の中で突然、湯船を指して「怖い怖い」といったことがありました。 3才ぐらいのときには、そういう発言はなくなりましたが。 何か感じるものがあるのかも。 私は特に霊感もなく、そういったことに否定も肯定も無い立場ですが、 子どもは無邪気で感受性が高いので、何か思うところがあるのかしらと思いました。 何の参考にもならないかもしれませんが、ご両親がご心配なお気持ちはお察しします。 温泉ランドみたいなのは試しましたか? とりあえず、今は冬場なので汗もあまりかきませんし、毎日お風呂に入れなくても大丈夫だとは思いますが。 ためしに、明るい時間に入れてみるのはどうですか? とりとめのない回答ですみません。

albaka333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! お風呂場が嫌いということはないと思うような気がします! 無理やり入れてしまったとき、機嫌がよけれお風呂で遊んでくれるので!! でも子供って霊が見えるって親から聞いたことがあります!! 娘もまだ1歳になるまえぐらいにな~んにもないところをジーっとみてたりしたときもあったし2歳になって和室のすみっこにあるタンスのほうを見て恐い恐いなどといったときがあったのです!! chunmamaさんの言うとおり感受性が高いんですね!! 温泉ランドみたいなところはまだ試したことがないのですがディズニーランドに泊まりで行ったときにはお風呂に機嫌よく自分から入っていってくれました!! たまに大きいお風呂などにつれていくのもいいかもしれないですね!! 参考になりました!! ありがとうございました!!

• michisp
回答No.1

好きなキャラクターのお風呂用のオモチャを用意したらどうでしょうか。

albaka333
質問者

お礼

先ほど間違って補足のほうにお礼を書き込んでしまいました>< すいません><

albaka333
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました!! 好きなキャラクターはアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、ミッキーなのでそのおもちゃも買って「今日はこのおもちゃオフロにいれようね^^」なんていうのも試しましたがその日だけで次の日からはもう効かなくなってしまったことがあり私のお父さんにおもちゃばっか買ってあげてたんじゃくせになる!毎日買ってあげられるのかといわれてしまいました>< おもちゃがなきゃ入らなくなってしまっても困ると思いそれからはあんまりおもちゃを買わないようにしていたのでおもちゃ作戦はもうだめみたいです(つд⊂)エーン アドバイスありがとうございました!!