• ベストアンサー

過硫酸塩の分解方法

手元にある過硫酸塩S2O8の廃液を硫酸塩SO4に分解したいのですが、 調べて見ると・・・ 加水分解だと、 (NH4)2SO8 + 2H2O → H2O2 + 2(NH4)HSO4 となるのですが、120℃付近まで熱を加えないと、過硫酸が分解しないみたいで、現実的ではなさそうです。 ヨウ素では S2O8 2- + 2I- → 2SO4 2- + I2 で常温常圧にて過硫酸を硫酸に分解できるということです。 すみませんが、これら加水分解とヨウ素分解以外で、 過硫酸を硫酸に分解できる方法をご存知の方、教えてください。 お願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

亜硫酸塩やチオ硫酸塩の水溶液と混合するというのはいかがでしょうか。 これなら廃液中に変な成分が混入することもないと思いますので。 (但し、過酸化物全般に言えることですが、固体状態での還元性物質の接触は  厳禁なので、必ず溶液の状態でご使用下さい) なお、pHが低いと亜硫酸ガスを発生するのでご注意下さい。 (チオ硫酸塩も、平衡で一部亜硫酸に変化したかと記憶) また、チオ硫酸塩の場合は、単体硫黄を発生する「硫化」が起きる可能性も あるので、その場合はろ過の必要が生じるかと思います。

nyonthunder33
質問者

お礼

ちょうどチオ硫酸の試薬がありましたので、 さっそくやってみました。 留意点も添えていただき、 有難う御座いました。