• ベストアンサー

アクリル樹脂硬化時の発泡について

koji59の回答

• koji59
回答No.3

1です。 おっしゃるように、その温度で沸騰する物質としたら、メタクリル酸メチルと水だと思います。減圧化であればなおさらですし、発生した気泡は、更に減圧によって大きくなりますので。    減圧でやっているとのことですが、出来れば撹拌後に静置し、一度減圧して容存する気体を除去し、加熱硬化する時には、あまり減圧にしないという手法のほうが良いかな?っと思います。  あと温度については、生産性との絡みもありますので、なかなか難しい問題だとは思いますが、一例として、最初は低めの温度で硬化させ、ある程度粘度が上がってきたら、少し温度を上げて硬化させるというのも効果的です。これは、メタクリル酸メチルが重合し、相対的にメタクリル酸メチル中の樹脂成分の含有量が増える結果、沸点上昇が起こり、沸騰しにくくなるからです。  最後に、製造で使用されているとのことですので、一度是非、アクリル樹脂を製造しているメーカーか、購入元の商社などに、発泡で困っている旨相談してみるのをお勧めします。製造メーカーでは、硬化物作成の知見が膨大にあるので、suzuken19さんが行っている内容を伝えれば、具体的な処方について私以上のアドバイスを頂けるかと思います。  私は材料メーカーに勤めていますが、例え化学的な知識がなくても、分かりやすく教えてくれると思いますよ。  早く問題解決できて、自分の技を磨けるといいですね(^^)  

suzuken19
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに返信が遅くなりましてすみません。 疑問に感じていた点を全て詳細に回答していただき本当にありがとうございます。(直接お礼を言えないのが心苦しく感じます) 発泡といっても複数の要因が考えられるので、それぞれを切り分けして個別に対応策を考える必要がありますね。 硬化剤の投入量や温度管理についてメーカーに相談するなどもう少し調査を続けてみたいと思います。 koji59さんにいろいろ教えていただいたおかげでどういう事を調べるべきなのかわかったような気がします。 非常に丁寧な回答をありがとうございました。 今回教えていただいた知識を様々な場面に活用させていただきたいと思います。