• ベストアンサー

メールの送信ができません

昨日からメールの送信ができません。 Outlook Express6を使っています。(xp sp2) アカウントが3つありますが、BB以外のアカウントの送信ができません。(いずれもプロバイダのメールです) メールサーバは問題ないようです。 それ以前は問題なく送受信できていました。 ウイルスバスター(2005)のパターン更新はあったようなのですが、これを止めても送信ができませんでした。 アカウントの入れ直しをしてみましたが、変わりありません。 送信できるようにしたいので、何をしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kushitama
回答No.2

Outbound Port25 Blockingが実施されたためと思われます。 お使いのメールサービスがサブミッションポート(Port587)等に対応していれば回避することができます。SMTPサーバのポート番号を587、SMTP認証をONにして試してみてください。 参考までに@niftyの迷惑メール対策ページ http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/utility/op25b/index.html
tothemoon
質問者

お礼

う……読みづらい質問ですみません。 Outbound Port25 Blockingの設定はすませ、BBは受信できるようになりました。 あとの2つのアカウントがこれに未対応のため、こちらの設定はしていないのですが、やってみました。 ですが、送信できませんでした。 ありがとうございました。 引き続き何かありましたらお願いします。

tothemoon
質問者

補足

violet430様 kushitama様 ありがとうございました。 BBの回線を使用しているのでOutbound Port25 Blockingが引っかかってきたのですね。 参考URLをよく読んで何となくですが理解できました。 使えない2つのアカウントがこれに対応していないため使えなくなるのかもう少し調べてみます。 解決に至らなかった時にはまた質問しますので その時にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

アウトバウンド25番ポートブロックではないですか? 設定変更が必要です。リンクを参考にして下さい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html あるいはこちらも参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002481

tothemoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 Outbound Port25 Blocking についてですが 受信できないアカウントが未対応なのです。 BBはこれを設定して送信できるようになりました。 ステップサーバの設定からですが、もう一度入れ直してみましたがダメでした。 また何かありましたら教えてください。