• ベストアンサー

メールの送信ができません

昨日からメールの送信ができません。 Outlook Express6を使っています。(xp sp2) アカウントが3つありますが、BB以外のアカウントの送信ができません。(いずれもプロバイダのメールです) メールサーバは問題ないようです。 それ以前は問題なく送受信できていました。 ウイルスバスター(2005)のパターン更新はあったようなのですが、これを止めても送信ができませんでした。 アカウントの入れ直しをしてみましたが、変わりありません。 送信できるようにしたいので、何をしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kushitama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

Outbound Port25 Blockingが実施されたためと思われます。 お使いのメールサービスがサブミッションポート(Port587)等に対応していれば回避することができます。SMTPサーバのポート番号を587、SMTP認証をONにして試してみてください。 参考までに@niftyの迷惑メール対策ページ http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/utility/op25b/index.html
tothemoon
質問者

お礼

う……読みづらい質問ですみません。 Outbound Port25 Blockingの設定はすませ、BBは受信できるようになりました。 あとの2つのアカウントがこれに未対応のため、こちらの設定はしていないのですが、やってみました。 ですが、送信できませんでした。 ありがとうございました。 引き続き何かありましたらお願いします。

tothemoon
質問者

補足

violet430様 kushitama様 ありがとうございました。 BBの回線を使用しているのでOutbound Port25 Blockingが引っかかってきたのですね。 参考URLをよく読んで何となくですが理解できました。 使えない2つのアカウントがこれに対応していないため使えなくなるのかもう少し調べてみます。 解決に至らなかった時にはまた質問しますので その時にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アウトバウンド25番ポートブロックではないですか? 設定変更が必要です。リンクを参考にして下さい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html あるいはこちらも参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002481

tothemoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 Outbound Port25 Blocking についてですが 受信できないアカウントが未対応なのです。 BBはこれを設定して送信できるようになりました。 ステップサーバの設定からですが、もう一度入れ直してみましたがダメでした。 また何かありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • メールなどが送信できない

     昨日、ウイルスセキュリティZOROをインストールしました。  そうしたら、メール等の送信が出来なくなってしまいました。  受信は問題なくできます。  以前はウイルスバスターを使っていましたが、この時は送受信とも問題なくできました。  ソースネックストさんに対するこのWebホームによる質問も、ウイルスセキュリティを入れたパソコンからは出来ません。  したがってこの質問も別のパソコン(プロバイダーの提供するセキュリティサービス)で書いています。  問題のパソコンは、ソニーのPCV-LX53/BPです。  YahooのフリーメールをOutLook Expressで送受信する専用パソコンとして使っています。  したがって、ソースネックストに届けてたアドレスのアカウントも作っていません。  届け出のアカウントを作ってもいいのですが、メールがたくさん着信し煩わしいので、ソースネックストに届け出たアドレスで着信するメールは、別のメインのパソコンで受信しています。  どうしても、Yahooのフリーメールを専用パソコンのOutLook Expressで送受信したいです。  なお、YahooのフリーメールをWebで利用することも試みましたが、これでも送信することは出来ません。  どのようにしたら、利用できるようになるのでしょうか。

  • メールが送信できない(受信は可能)

    【環境】 ・Outlook Express ・Windowsファイヤーウォールは無効 ・ウイルスバスター2006 上記環境にて突然メールが送信できなくなりました。 サーバに接続しようとしてもタイムアウトになってしまいます。 受信はまったく問題ないです。 【試したこと・わかったこと】 ・サーバの異常ではないこと ・Windowsの再起動 ・ウイルスバスターの停止 ・Outlook Expressでアカウント再設定 ・Becky!をインストールして同じアカウントを作成 ・それでも送信できず 他に疑うべき点等ありましたら、ご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • メールが勝手に送信されます。

    OSはXPプロ、メーラーはアウトルック2000です。 パソコンにはあまり詳しくありません。 アウトルックを立ち上げると、自動的に数分毎にメールの送信を開始します。「送受信の進行度」を表示すると、メール送信中が、数分毎に増えていきます。また、メールを受信しようと、送受信をクリックした時も、未送信メールがないのに、数十件のメールを送信しようとしています。 送信しようとするメールアカウントは、ケーブルテレビのプロバイダーのメールアカウントで、現在はLANに接続していませんので、そこから現実にメール送信を行うことは不可能です。それで、他の人に直接の迷惑をかけていないとは思うのですが、もしウィルス感染しているのだとすれば、正しく送信しているメールで、ウィルスをばら撒いているかもしれません。 いろいろスキャンをかけて調べているのですが、ウィルスは検知されません。 これは、アウトルックのどこかの設定を誤っているのでしょうか。それとも、やはりウィルスに感染しているのでしょうか

  • ある大きさ以上のメール送信ができない

    ウィルスバスター2002をインストールしたところ、普通に日本語の文章を打ち込んだメールの送信ができなってしまいました。 タイトルと本文に「test」とだけ書いた軽いメールはちゃんと送れます。 どうやら一定以上の大きさのメールだけが送信できないようです。 受信はできます。(一部に届かないメールがあるのかもしれませんが) プロバイダーに確認したところ、プロバイダーサイドには問題はないとのこと。 ウィルスバスター2002をアンインストールすると直ります。 何か、設定の問題でしょうか? ちなみに、 システムは、Windows Me メールソフトは Outlook express 6 です。 2台のパソコン(VAIOのデスクトップとNECのノート)とも全く同じ症状です。 ウィルスバスターのホームページを見てもよくわからないので、誰か教えてください。

  • メールが「送信」できないで、困っています。

    メールが「送信」できないで、困っています。 受信はできます。 同じパソコンで、もう一つのアドレス(アカウントは異なります)を使っていますが、 こちらは問題なく送受信できます。 ウィンドウズXP、アウトルック・エクスプレスを使っています。 解決策、ぜひ、教えてください!!

  • メールの送信ができません。

    こんにちは。 OUTLOOK EXPRESS 、XP でメールをしていますが 受信はできるのですが 送信ができません。 最近ウイルスバスター2003をインストールしまし た。 ウイルスバスターが原因でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • OEでのメール送信設定

    普段我が家にてoptonline.netにてメール送受信しておりますが、一時的に実家へノートPCを持参し、実家のプロバイダーよりネットに接続しています メール受信は@optonline.netのアドレスにて問題無く受け取れますが、送信ができません アカウントの設定に問題があると思い、smtpを変えてみましたが、うまくいきませんでした  どなたか、解決方ご存知の方おしえてください Windows Vista Home Edition Outlook Express 実家プロバイダ yahoo.bb

  • OUTLOOK EXPRESSでメールの送信ができない

    OUTLOOK EXPRESSでメールを送信しようとすると、 「タスク 'SMTP server name - 送受信中' はエラー (0x80042109) を報告しました : '送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'」 というエラーが出てメールの送信ができません。 ・受信は問題なし ・OUTLOOKで同じアカウントを作成し、試しましたが同じ状況。 ・2,3日前まではなんの問題もなく使えていた。 ・アカウントの設定(SMTP等)は間違っていない。 ・プロバイダはDION、無線LANで2台のPCを使用中 ・2台とも、同様のエラーとなる。 ・家の外のPC(友人宅)で同じアカウントの設定で試したところ、  送信は可能。 ・家のPCでもうひとつアカウントをとっており、そのアカウントでの  送信は可能。 ・エラーとなる家の2台のうち、1台はウィルス対策ソフトは  未インストール 上記のような状況です。 友人宅PCからは送信可能ということなのでアカウントに問題が あるとは思えません。 また、ウィルス対策ソフトを入れていない1台でもエラーになるので ファイアーウォールの問題でもなさそうです。 他のアカウントからは送信ができるので、かなり複雑な状況です。 まったくお手上げ状態なのですが、どなたかお分かりになる方が いらっしゃればご教示いただきたいと思います。

  • メールの送信ができません

    Outlook Expressを使ったメールの送信ができません。エラーも出ないし、送信トレイにも残ったままになっていません。一見送れた感じなのですが、相手には届いていないのです。受信は問題ありません。プロバイダのWEBメールでは問題なく送受信できています。 実はXPのログ画面で大量の未読メールがあるようになっています。これが関係しているのでしょうか。お教えください。

  • メールの送信だけができません!

    昨日までは何の問題もなく送受信出来ていたのですが、突然、朝から送信が出来なくなりました。。。 エラー番号は0x800ccc19で、タイムアウトが発生しましたと出ています。受信は出来ているのでとっても???なのですが、どなたか助けて下さい!! 使っているのはoutlook express 6で、ウイルスバスター2006を使っています。 仕事で使うのでかなりあせっています。。。 どなたが分かりやすく説明して頂けると非常ーーーーーに助かります。(すみません機械オンチです。。。) よろしくお願い致します!!