高校3年生の模試結果と今後の勉強計画についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の男子生徒が受けた2007年度第一回のゼントウ記述模試の結果が返され、教科ごとの偏差値が公開されました。
  • 模試の結果、英語の偏差値は64.6、数学は54.3、物理は59.9、化学は47.2であり、特に化学の成績が他の教科と比べて低い傾向にあります。
  • 質問者は大阪大学工学部応用理工学科を第一志望としており、模試の結果がDであったことから不安を抱えています。難関大学に合格された方に相談し、勉強時間や夏休みの過ごし方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

模試の結果が返ってきました。

高校3年♂です。 先日、2007年度第一回のゼントウ記述模試が返却されました。出来が良かった教科と微妙な教科の差がそれなりにあります。偏差値を並べてみますと(国公立:理系)、 英 64,6 数 54,3 物 59,9 化 47,2  4教科 56,5 3教科 59,6 でした。   化学が他に比べて酷いですが、未修範囲もまだ多く挽回の余地はあるかと思います。 第一志望は、大阪大学工学部応用理工学科なのですが判定は見事にDでした。そこで質問なんですが、難関大学に合格された方からすると現時点でこの状況はまずいのでしょうか?? また、夏休みは毎日8:30~11:00まで勉強するとこの掲示板に誓います。一日の勉強時間の目安や夏休みの過ごし方のアドバイスなど、些細なことでも構いませんので回答よろしくお願いします。

• fly35
  • お礼率3% (5/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JET-LUCK
回答No.3

>第一志望は、大阪大学工学部応用理工学科なのですが判定は見事にDでした。そこで質問なんですが、難関大学に合格された方からすると現時点でこの状況はまずいのでしょうか?? 大阪大学工学部応用理工学科の入試でセンター試験に重点を置くか、二次試験に重点を置くかで、記述模試のD判定が「マズイ」のか「別に大丈夫」なのかが変わってくると思いますよ。 私は東北大学薬学部に現役合格しましたが、センター試験1カ月前の「センタープレテスト(?)」でE判定でした。(ちなみに本番ではB判定でした。)でも別に気にしてませんでしたよ。なぜならば、東北大学薬学部は、センター試験:二次試験=2:9くらい?だったはずです。私は記述模試ではA~C判定で、大体がB判定だったので、マークよりも記述の方が得意でしたから。 だから、もしも大阪大学工学部応用理工学科がセンター試験重視ならば別に記述模試がD判定だろうと気にすることはありません。しかし、もしも二次試験重視ならば少し気にしてみた方が良いと思います。 >また、夏休みは毎日8:30~11:00まで勉強するとこの掲示板に誓います。一日の勉強時間の目安や夏休みの過ごし方のアドバイスなど、些細なことでも構いませんので回答よろしくお願いします。 実際に難関大学の受験経験者という立場からいくつかアドバイスしたいと思います。 (1)先程も書きましたが、とりあえず志望校にあった受験勉強をすることをお勧めします。センター試験重視ならばマーク中心の勉強(マーク中心だからといって記述を勉強しないというわけではないですよ。)二次試験重視ならば記述中心の勉強をしてみる。 (2)私の高校の数学の先生が言っていたことで、私も「その通りだ」と思ったことがあるのですが、数学はセンター試験(マーク)の勉強をしてはいけません。マーク式の問題では、記述式の問題を解くのに必要な思考力が鈍ります。だから、数学はセンター試験の勉強は試験1週間前くらいからでも大丈夫ですよ。(私は2,3日前からでしたが・・・) (3)難関大学を受験しようと思ったことがある人なら「ダメだ。俺なんて合格できるわけがない。」と、一度くらい受験勉強中に考えてしまうことがあります。(現に私もそうでした。)私は大学の講義で「心理学」の授業を一般教養で学んでいるのですが、先生が「プラス思考で物事を考える人は、必ず上手くいく」といっていました。私も試験が近づいてくると、やはり「自分は受かるのかなぁ」なんて思っていました。 しかし、そこで「不安に思っているのは自分だけじゃない。みんな不安なんだ」とプラス思考?で物事を考えてみると、なんだか合格できるような気分になり、勉強がはかどりました。だからfly35さんも不安になったらプラス思考で物事を考えてみてください。 (4)周りの人たちは「夏休みは河○塾の夏期講習に行く」とか、「○々木ゼミナールの夏期講習に行く」とか言っていると思いますが、fly35さんが行きたいのならいけばいいし、いきたくないのなら無理に行かなくてもいいと思いますよ。実際私は面倒くさくていってないですし。「夏期講習を受講して偏差値が20上がったよ」なんてことはまずないと思っていたので。自分のペースで勉強するのが一番だと思います。私は夏休みは10時間~12時間程度勉強していたと思います。とりあえず受験勉強は「マイペース」でやるのが一番ですよ。 (5)D判定でも合格率は20%以上はあります。だから、20%以上の確率で合格できるわけです。しかし逆にA判定の合格率は80%以上です。だから、20%以下の確率で不合格になるわけです。つまり、判定なんて、たかが「何%の確率で合格できますよ」って言ってるだけで、合否にはまったく関係ないのです。合格通知書をもらった人が合格者であって、A判定をもらっている人が合格者ではありません。だから、これから山ほどの模試を受けていくと思いますが、その度に判定で一喜一憂せず、「今回の模試ではここがダメだったのか。じゃあ次の模試までにこの分野を完璧にしよう」みたいな感じで模試を上手く利用することもいいと思いますよ。 ファイト!!

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

全統記述模試のことですね。 夏休み前で、これぐらいなら悪くないと思います。 英語を→70、数学→60、化学→56ぐらいまで、この夏休みに偏差値アップをはかりましょう。だいぶ、射程に見える学校も違ってきます。 有名大学を目標なら、英語は70はほしいのが本音です。あと凹んでいる化学を何とかするのも、休みの課題。 夏休みは、時間何時間とカウントする事無く、ひたすら机に向うことです。 そうすれば、九月の模試はかなりの成績を上げられるでしょう。 この予備校の模試は、平均偏差値六十以上で、成績優秀者だったと思いますので、あと少しだと思います。 私学の方が、成績が良いように感じますが、私大対策は万全ですか。 私大三科目は、偏差値六十をコンスタントに越えますように、工夫して、あとは他の科目にも目を配りましょう。

• andybell
回答No.1

>夏休みは毎日8:30~11:00まで勉強する 8:30~23:00の間違いですよね?? 夏休みに限らず、『睡眠時間=勉強時間』を実行していました。 ただし、学校での授業、塾での授業時間は1/2していました。学校や塾では自分で考えるというよりも教わっている部分が強いので。でも全く頭を使わないということもないので妥当なところで1/2するわけです。 例えば、7時間寝たとします。次の日、50分授業で6限まであり、塾で90分×2コマあった日は (50分×6コマ+90分×2コマ)÷2=240分、 つまり4時間勉強したことにします。だから、あと3時間を自分の勉強時間に当てるというわけです。少ないと思うかもしれませんが、現役生は学校、人によっては塾・予備校があるので忙しいはずです。だからこれでも結構大変だと思います。 夏休みは学校がないので予備校などに通わなければ、丸々自分の勉強時間に当てられますね。 受験勉強に限らず、勉強は自分が納得しなければ意味がないものです。ヘタに予備校に通って安心するよりも自分で勉強して、分からなかったら学校の先生や周りの友人に聞くのがいいと思います。何も分からず教えられるよりも、自ら抱いた疑問を教えてもらうほうが身につきますから。