• ベストアンサー

履歴書の記入漏れ!!

第一志望の会社に提出した履歴書のコピーを見て、記入漏れがあったことに気づきました。 名前のふりがなと住所のふりがなを書いていませんでした・・・。 提出したのは一ヶ月以上前で、気づかずに一次面接、二次面接してました。 そして次は最終の役員面接です。 今日、ふとコピーを見たら書いてなくてびっくりしました・・・。自分の馬鹿さかげんにショックを受けました。 どうして今まで気が付かなかったんだろう・・・。どうして今まで通過できたんだろう・・・。 質問は、この場合電話して謝罪して新しい履歴書を送るべきか、それとも面接当日に新しいのを持っていって謝罪するか、面接当日に謝罪するのみか、どれがいいんでしょう? こんなことで電話されても人事の方は迷惑でしょうか? ちなみにその会社は今までずっとメールで連絡のやり取りをしていました。 あと、記入漏れがあった時点で落とされることもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.3

 一次・二次の面接が通ったということは、あなたが履歴書の記入漏れ程度で落とすには惜しい人材だと評価されているのでしょうね。  しかし、役員が同じように評価してくれるかどうかは分かりませんし、同じレベルの点数で残った人たちに順位を付けるとしたら…。  今からでも遅くはありません。もう一度履歴書を作成して持参し、差し替えをお願いしてみましょう。逆転の発想で、ミスに対する適確なフォローができるんだということがアピールできるのでは?  履歴書は、事前に面接担当者の人数分コピーされていますので、当日持参しても役員の目に触れることはありません。  後悔しないために、すぐに行動に移しましょう。

anomati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通は人数分コピーしますよね。 当日新しいものを持っていくのでは遅いのですね。 電話で新しいものを提出していいか聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

私はこのまま何もしなくても大丈夫だと思います。 人事担当者に電話して「新しい履歴書を送ります」と伝えても、「いいえ、大丈夫です」と言われると思います。 なぜなら、これまでの選考は最初の履歴書で行なわれており、その履歴書を差し替えるということはフェアではないからです。 (いくら同じ内容だからと言っても) もし最終面接で記入漏れの話が出たら、陳謝すれば済む話です。 ※そんな瑣末(さまつ)な話は役員レベルがするはずもないですが。 ここはそんな記入漏れのことなんぞ気にせず、若者らしくハキのある姿勢で、 御社の未来を引っ張って行きます、くらいの意気込みを見せれば、 悔いのない面接になると思います。 頑張ってください!

anomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ 面接では気にしないようにして堂々としていこうと思います!!

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.2

>提出したのは一ヶ月以上前で、気づかずに一次面接、二次面接してました。 でしたら最終面接にて記入漏れが原因で落とされることはないと思います。もし記入漏れが原因で落とされる会社があるとすれば、書類選考の段階でNGになっているはず…。 どうしても気になるようでしたら面接当日に持参して「すみません、つい最近になって気づいたのですが…」と伝えるだけで大丈夫だと思います。

anomati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに落とされてるなら書類選考で落とされてますよね。 最終選考の日に新しい履歴書持っていってみようと思います。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

その話を読む限り、その程度の記入漏れで落ちた話は聞きません。 深刻そうなので、そんなに気になるなら、間違った文章を送付しましたので、送付しなおしました。お手数おかけします。でいいんだよ。 そんなに気をつめないで、安心してください。 メール連絡なら、内定で通信教育してるなら? 郵送返事ってのは、うざい? これに文句言った学生さんが居てね、おもしろがられてもう 3年たつね。 自分の意見をハッキリ言うってことでね。 事務的な要素で、記入漏れを意識する会社もあれば 貴方の意見を訊くとこもある 妥協もあるかもしれない。 記入漏れかなー、9時半に出社できません。って言ったな。 今は大丈夫だけど。 じゃ、長くなりそーなので、私の意見で。 おやすみー

anomati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一志望だったのでテンパッてしまいました。 とりあえず新しい履歴書書いて面接当日に持っていこうかなと思います。 あんまり重く考えずに挑みたいと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書での記入漏れ・記入ミス

    先日、本命の企業に履歴書を送付いたしました。 そこで、その履歴書のコピーを先ほど見直していたところ 学歴・職歴欄の「年号」欄を書き忘れたかも知れないということに気づきました。 (ただ、提出前に見直しているので、その時に書き加えていた可能性もあり確実に記入漏れがあるとは言い切れません) また、大学院「修了」見込と書くべきところを 大学院と同じ「卒業」見込としていることに気づきました。 本命の企業なので ・謝礼を電話・メールで伝える ・面接当日に履歴書を持参し差し替えてもらう ・「年号」は書いているかもしれないので、指摘がなければその話には触れない 等、色々な方法があると思いますが、どのようにするべきなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書職歴記入漏れ

    10年勤めてた会社が業績不振で転職活動をし、先日小さな町工場に転職が決まりました。入社に必要と言われた書類を用意してるうちに提出した履歴書の原紙を見たら、職歴の記入漏れに気付きました。私は7回転職しており、パソコンに保存してた古い書式に最後の会社を書き加えて精査もせず提出。5回目の転職で使用した書式を使ってしまったので2社抜けました。面接では最後の会社の仕事内容の質問のみで即決だったため、そのまま通過してしまいました。完全に自分の落ち度です。小さな会社で雇用関係は法律事務所?(名称忘れました)に任せてるそうで、年金番号、雇用保険被保険者証などそちらに提出しました。 質問です。 雇用保険の加入履歴などから職歴の記入漏れが指摘されることはありますか? 経歴詐称になりますか? 解雇理由になりますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の記入漏れ!

    多くの方が、履歴書についてご質問はされているのですが、自分の失敗に、当てはまるのか分からず、ご質問させていただきました。 現在、就職活動のため、インターネットやハローワークなどを利用して応募をしています。 先日、ハローワークを通して応募したのですが、通勤時間が分からず、きちんと調べてから書こうと、空白のまま置いていました。 そのことを忘れて、指定のあった履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状の3点を郵送で送付してしまいました。 募集期間が決まっており、すでに面接日時まで決められている求人のため、どうすれば良いのか困っています。 封筒に入れる前には、記入漏れはないか、書類はちゃんとそろっているか、と何度も確認をしたはずなのですが、気づかずに、送ってしまってから書き忘れていたことに気づきました。 応募先企業に、通勤時間欄の記入漏れをご連絡するべきでしょうか。 無理を承知で、ハローワークの方に電話で問い合わせをしたのですが、 『記入漏れがあったなら、書類不備で不採用になる可能性が高いです』とだけ、答えが返ってきました。 書類事前送付で、募集期間は14日の金曜日まで、すでに面接日時が17日の月曜日と設定されている場合、 どのように対処すればよいでしょうか。 教えてください。

  • 履歴書を送ったのですが、記入漏れが!

    大変焦っております。 実は21日に履歴書を投函したのですが、つい今記入漏れがあった事に気付きました!どこかというと、扶養家族の数(0人)と配偶者の有無に○をつけ忘れました…。 履歴書が届くのは22日だと思います。 なんて大馬鹿だと思いますが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか…!?

  • 履歴書の記入漏れに気づいた時の対策

    先日、応募書類が通った会社の一次面接に行ってきたのですが、 送った履歴書を、ふと覗いてみると、学歴と職歴のそれぞれ先頭に書く、 【学歴】と【職歴】の文字を書き忘れていたことに気がつきました。 (なので、1行目と、学歴・職歴の間の2行が空いている) その時、『どうしよう!」と心の中でギョッとしたのですが、 この場でそれに対して謝ると、余計に不手際が目立ってしまうと思い、 そのまま何も言わないでおきました。 今、考えている対策としては、もし二次面接に呼ばれた場合、 きちんと記入した履歴書を持参し、差し替えてもらうことです。 しかし、志望動機欄に書いたか文面を、正確には再現できません。 このような場合、どうするのが得策と言えるでしょうか。 また、もし一次で落ちた場合、それは履歴書の記入漏れが 影響したといえるでしょうか。 (ちなみに、業種は出版関係です) 似た質問があるようでしたが、 もっと個別なケースとしてご相談したかったため、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に失礼なことを書いてしまいました・・・

    最近、度々このカテゴリーで皆様にお世話になっております。 先日、某企業に履歴書と職務経歴書を提出しました。 書類選考も通り、落ちたと思っていた2次面接も奇跡的に通り、 もうすぐ最終面接です。 が、今頃になってたいへんなことに気づきました。 応募している会社名は、正しくは「○○株式会社」なのに 間違えて「株式会社○○」と書いていました。 履歴書にも、職務経歴書にも、両方にです。 企業にとっては、大変失礼なことです。 こんな失礼をしでかしたのに、何で役員面接まで行けたのか それも不思議ですが、やはり、人事の方に電話した方が いいんでしょうか。 履歴書を郵送して、時間も随分経っているので(3週間)、 今更電話するよりは、面接の時に直接お詫びする方がいいのかな、 とも考えてしまいます。 このカテゴリーの過去の質問を見ていたら、 学年を間違えて記入し、お詫びの電話をしたという方がいらっしゃいましたが、 もう、程度が違う大失態ですので、とても動揺しています。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書の間違い

    現在転職中で、書類選考、一次面接と 通過し残りが本社での最終面接となりました。 ですが改めて自分の書いた履歴書を見て気づいたのですが、 平成30年9月~アルバイトをしてます と書くべき所を 平成29年9月~アルバイトをしてます と間違えて記入してしましました。 この記入間違いで法律違反的な事に なってしまう事はありますか? 源泉徴収の提出も求められていて 黙っていてもバレてしまう事だと 思うので、 どちらにしろ謝罪と訂正の電話は しようと考えています。

  • 履歴書の記入漏れ、アルバイトの面接についてです。

    おはようございます。 私は30代前半で前職を職場の安全性を理由に試用期間の1ヵ月(正確には半月)で辞めており、いきなり正社員だと自分に合うかわからないため、アルバイトから様子見をしようとホームセンターのバイトを応募をし、履歴書を送付し面接の案内がきました。 履歴書には前の試用期間で辞めた会社のことを書いていなかったのですが、1ヵ月だけ厚生年金に加入をした記録が残っており、やってしまったと後悔をしています。このバイトは社会保険にはついておらず、最初は短期で雇い将来的には社会保険つきの社員に登用されることもあるそうです。 あさっての面接で詳しい職務経歴書を持って試用期間で辞めた会社の事を書かなかったことを、正直に言おうと思っています。言わなければばれないですが、ずっと働きたいと思った際に困るなと思ったからです。「私の不備で履歴書の記入漏れをしてしまい申し訳ありません」と言うつもりです これが原因で落ちる場合もあるのでしょうか? うまい言い方なども思いつかず悩んでいます。 情けない質問で申し訳ありません。。

  • 提出済みのエントリーシートの記入漏れについて

    現在就職活動をしているものですが、すでに投函した履歴書の記入漏れを発見しました。 自己PR欄の、最初の一文を書き忘れていました(後で書こうと思ってそのままに…) その文がないと自己PRで何を言っているのか全くわからない履歴書になってしまいます。 差し替えをお願いできるかどうか、電話を入れてから訂正したものを送るべきでしょうか? ただ、その履歴書は提出期限日の前日に速達で出したものなので、再送するものは提出期限を過ぎてしまいます。 このような場合は差し替えしてもらうことは難しいでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくご指導ください。

  • 履歴書の職歴の記入方法について困っています。

    履歴書の職歴の記入方法について困っています。 前職が事情により、2ヶ月で退職したのですが、そのことについて 面接時の提出する履歴書に記入したほうがよいのか教えてください。 記入したほうが良いとは思っています。ですが、正直に記入し、 そのことで面接に不利にならないかと考えております。 このような場合、どのように履歴書に書いたほうがよろしいでしょうか? また、面接時も正直に伝えたほうがよいでしょうか。 未熟なため、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう