• 締切済み

英国メーカーの変遷

こんにちは。英国車について少し質問が。 先日、母が車を買い換えました。 母が英国系なので、車種は早いうちにMINIクーパーSに決めました。 ホットハッチっぽいですが女性にも扱いやすくて、 私もちょくちょく運転させてもらってます。 いい機会だったのでMINI(Mini?)について調べてみたら雑誌等で、 「英国拠点のBMW系コンパクトブランド」と紹介されていました。 確かMini(MINI?)ってモーリス・オースチン系のブランドですよね? かつて発売されたモーリスMini/オースチン7が最初だったと、 何かの資料で読んだ気がしますが…。 どなたか、現在の英国カーブランドの現状を教えてください。 調べていくうちにどんどんドツボに嵌って行く気がします…。 ジャガー・アストンマーチン・ランドローバーが、 フォードに買収されたのは記憶しているのですが…。 MGとかロータスとかモーリスとか、 そのへんのビッグネームは今どこにいるのでしょう?

みんなの回答

  • DFG
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.5

No4のDFGです・・・ ほんとにややこしくて、私も把握し切れてません。(笑) 雑誌などの資料で調べましたところ MG、モーリス、オースチン、ローバー・・・各メーカーがブランド名の知的所有権をもっていまして・・・ ○MG→南京汽車(一部の知的所有権は上海汽車) 一応生産等もされてますが・・・品質低下とイメージダウンで売れてないそうです。 ○ローバー→フォード ただしこのネームを使うかどうかは未定 ○モーリス→MGローバーで経営破綻後、破産管財人所有で宙ぶらりん今後は不明 ○ライレー→BMW ○トライアンフ→BMW(オートバイのトライアンフは早くに分社独立済み) ○レイランド→米国トラックメーカーPACCARの一事業部。19世紀の終わりに誕生しWWII頃は戦車やトラックを製造するトラックメーカーで後にローバーグループの集合体BMCなどと合併され国有化されたのがブリティッシュ・レイランド(BL)後にトラック・バス部門が合併買収繰り返し上記となりました。 ○アストンマーチン→プロドライブのデビット・リチャーズをはじめとする投資家集団・・・どこのメーカー?といわれると微妙なんです。 http://www.astonmartin-akasaka.com/img/press/070314.pdf (プロドライブ社はモータースポーツ・コンストラクター!コ・ドライバーとしてWRCチャンピオンにB・A・R HONDAの監督を務めたデビット・リチャーズが創始者で会長!スバルとのコラボで総合優勝やBTCCなどあらゆるカテゴリーで活躍してます。http://www.prodrive-japan.com/overview/) ちなみに今年のル・マン24でGT1クラス優勝してます。とてもカッコいいですね。 ほんと、ややこしいですね。いろいろ調べ物してると新しい発見があったりまあ、楽しいですけどね。思わず資料の雑誌を読みふけったり(笑)

Kaya_C_W
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 アストンマーチンはある意味幸せな経営者の手に渡りましたね。 ということは、もうフォードモーターグループの傘下にないんですね。 フォードグループ内のブランド整理をよく見てみると、 それはもう変な疑念が浮かびます(笑) まるでマツダ製シャシー・エンジンが使えないブランドは、 フォード内にいて貰っては困るかのような扱い…(苦笑) ジャガー・ボルボ・フォードの各車種を見ていると、 かなりの車種がアクセラ・アテンザのシャシーから造られてますね。 ジャガーXタイプ・ボルボV70・ボルボS80・ボルボC30 ボルボS40・ボルボV50・ボルボXC70・ボルボXC90 フォードモンデオ・フォードフォーカス・フォードフィエスタ フォードエクスプローラー・フォードカー ざっとWikipediaで見ただけでマツダの派生がこんなに…。 ローバーは英国大衆車の代名詞でしたから、 フォードが本気になればマツダに負けない稼ぎを出しそうですが。 そうなるとデミオシャシーベースの小型車とか出ないですかね(笑) CX-7ベースのフリーランダーとか、CX-9ベースのレンジローバーとか。 それはそれで品質のよいSUVやホットハッチになりそうですが、 なんかイギリス技術の出る幕なしというのが悲しいですね。

  • DFG
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.4

それはもうかなり混沌といいますか、ごちゃごちゃといいますかこんがりまくりです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29 こちらを見て頂ければ、元ローバー系ジャガーが表になってます。 まとまっては、買収、提携、空中分解。 現在、元ブリティッシュ・レイランドからジャガーとローバーに分かれローバーだったブランドで生き残ってるのは、ランドローバー(レンジローバーとかディフェンダー)がフォード傘下で、BMWがローバーの経営悪化によりMiniブランドだけ残して中国の上海汽車に売却。そしてNewMINIが生産され始めました。初期の設計はローバーだったのですが上記の理由でBMWに移されインチ規格からミリ規格に設計変更され元ローバーの工場で生産されました。 旧Miniは、純粋な英国車だったのですが。NewMINIは特にモデルチェンジ以降エンジンはBMW製となっています。 発売当初、賛否両論有ったんですが今は、これはこれであり!旧Miniの本質は失われておらず、スポーツカー並みのハンドリングとパッケージングの良さはもう体感されていると思います。 かの、故ジョン・クーパー氏(ミニ・クーパーの生みの親)が雑誌のインタビュー(Tipoだったと思います)NewMINIに乗られて、「これは、良い車だ」と、おっしゃられていました。 現在は、新旧住み分けができてる感じですね。 話は、戻りまして上記の通りジャガーはFord傘下(最近Fordグループのシャシーはマツダ製!そのうちジャガーも・・・) ロールス&ロイスとその姉妹ブランドのベントレーもややこしく、「ベントレー」がVWに、R&RがBMW傘下で、航空機エンジン部門ロールス・ロイスPLCに、ただPLC社はBMWと提携関係にあり「第二次大戦中、ロールスロイス製エンジンを搭載したイギリスの戦闘機がドイツ空軍を追い払った。そのロールスロイスがドイツ企業に買収されるとは!」とか何とかで英国人は大激怒だったとか。 名門ロータスは、創設者チャップマンの死後GM傘下→ブガッティ傘下になったがブガッティが倒産→現在マレーシアのプロトンの100%子会社です。エリーゼが世界的に好調で現在は安定してるようです。 アストンマーチンがフォードよりプロドライブ等に売却されこれがどうなるのか?微妙ですね。 後はバックヤードビルダーがゴロゴロ有りますが完全自社でエンジンから一貫して制作するメーカーはTVRぐらいでしょうか?でも現在のオーナーはロシア人で移転するかも。 ジネッタ、ケーターハム、マーコス、モーガン、これらはバックヤードビルダーです。 なんか回答というより、コラムになってしまいましたが・・・いかがでしょうか?

Kaya_C_W
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまフォード系にあるカーブランドって、以下の会社でいいですよね? ●フォードモーター系  フォード・リンカーン・マーキュリー ●マツダ系  マツダ・マツダスピード(これはブランドか?) ●ジャガー系  ジャガー・デイムラー(デイムラーってまだ生きてます?) ●アストン系  アストンマーチン ●ローバー系  ローバー・ランドローバー  (ローバー本体もフォードに移管されたって聞いた気が…。) ってことは、MGやモーリスやオースチンや、 レイランドとか…そのへんのビッグネームはすべて南京汽車!? その割には南京から英ブランドの車が出ませんが…。 南京汽車はビッグネームを使う気はないんでしょうか?

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

要は(英国以外の)BMWに買われたと言うよりも、傘下に入り、ブランドだけはシッカリ残す(!?)のを選択したのではないでしょうか? それに、米国のフルセット型と異なり、所詮、英国はタイヤやガソリン等の実際に不可欠なパーツは国外に依存しているのですからね(笑) 例えば"(お菓子のロントリー)マッキントッシュ"がスイスのネスレに吸収されましたが、言わばその"車"版だと言う気がするのですが如何でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/Mini

Kaya_C_W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 イギリスメーカーってそういうブランド意識は強そうですよね。 日本・アメリカ・フランス…自動車フルコンプリートできる国って、 結構少ないですよね…。ドイツに大量の採掘権を持った石油会社って、 なんかありましたっけ?あとは有名なタイヤメーカーとか。 日本ではマツダやスバルが、 大手資本に入ってブランドやノウハウを残す意識が強そうですね。 どちらも特殊な技術を持っていますから…プライドも高そうですよね。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

訂正(GMも含む)→MG 丁度、このBMWから売却される時期に英にいまして、最後の1だいがぁ~生産終了~<ローバーミニ。なんて、話を耳にしましたね。それで、帰国時程度のいい中古のローバーミニ探したんですけど・・英のミニはクーラーついてなくて(笑)なんか後で聞いたら後付けできるらしいですね。・・本題とはそれましたが(笑)

Kaya_C_W
質問者

お礼

あれって、世界最初のFFコンパクトカーなんですよね。 ヴィッツやデミオの遠い御先祖さまですよね~。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

 一応ありますよ。<ビックネーム。しかし、細々でしょう。 マクラーレンは頑張っているみたいですが・・。あのフェラーリさえフィアットですからね。ついでにアルファ、ランチアも。 最近ではMiniはローバーブランド(GMも含む)でしたが数年前(いあやー10年前ですか・・時がたつのは早い)にローバーがBMWに買収(90年代)されました。しかし、ローバーのあまりにもふがいなさ(600乗ってたんですけどね。いい車でした・・まぁ・・外観ローバーで中身アコードでしたが。このころ技術提携してたみたいですね)に売却。その時miniのブランドのみBMWが保有したんですね。この時、BMWはローバーを英の投資会社だったか個人の金持ちだったか、金持ちの集合体だったかに売った額が10ポンドらしいですよ(笑)<現在2400円くらい?当時はもっと安かったです。その後やはり破綻して、今は、ローバーあるのかな?中国の資本が入ったとか・・入らないとか・・・。結局世界的に見ても車メーカーは結局10社程度の資本/傘下に入っている状態ですよね。現在も英で一番ポピュラーなボクソールもマーク違うだけのオペルですからね。そのオペルもGMですよね。日本にしたって、今じゃ3社でしょう?トヨタ、ホンダ、三菱(ここは・・)。

Kaya_C_W
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中では、マクラーレンはクルマブランドというよりも、 メルセデス系ワークスのF1コンストラクタというイメージです。 えーと、MGローバー社(旧B.レイランド)が南京に買われた…… というのはどこかで見た気がしますが…。 三菱はダイムラークライスラーに見放されたような気がしますねぇ。 マツダなんかは逆にフォードやボルボを喰いそうな勢いですしね。

関連するQ&A

  • あなたの夢の車ラインナップ(国限定)

    妄想で結構です。 あなたの夢の車のラインナップを教えてください。 但し、1つ縛りを設けます。 台数は問いませんが、全て同じ国のメーカーでお願いします。 以前にも似たような質問で、4台の夢のラインナップとういう質問をさせて頂きました。 みなさんの回答(妄想)を楽しく拝見させて頂いたので、今回もみなさんの妄想をお聞かせください!! ちなみに私は今回なら ミニ・ジョンクーパーワークス ロータス・エリーゼ ロンドローバー・ヴォーグ ジャガーXFR ロータス・エランS1 アストン・DB9 です! 英国車に惹かれる今日この頃です。 追: ミニは今やドイツ車かもしれませんが、あまり細かい話は抜きで結構です。 あなたの思う同一国縛りでかまいません!!

  • 庶民が外車を買う方法

    こんにちわ 質問です 私は、一般庶民の高校生なのですが、車の免許を取ったら絶対国産車には、乗りたくありません。私は、変ったもの好きで、周りの人と同じ物は嫌なんです。お金持ちでもないのに、ブランド品なんかも大好きです。でもお金持ちになりたい訳では、ありません。むしろ庶民の生活の方が良いです。 本題ですが、庶民が外車を買う方法ってありますか? 具体的には、こんな車が欲しいです。 ・BMW 7シリーズ、6シリーズカブリオレ、x5、x6 ・ポルシェ 911カブリオレ ・メルセデスベンツ Mクラス、Gクラス、GLクラス ・アウディ A8 ・フォード エクスプローラー ・ハマー H2、H3 ・キャデラッグ エスカレード ・ジャガー xJ ・ランドローバー レンジローバー ・ボルボ V70 あたりです。 中古の外車もありますが、大丈夫なんですか? 買えたとしても、維持できるもんですか?

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。

  • DUOで外車の大手車検はどっちが??

    2003年式のPOLOに乗っています。 私は九州なんですが WVの正規ディーラーDUOと中村自動車グループという、 VW・アウディ・MINI・ポルシェ・ ジャガー・ランドローバーの 正規ディーラー展開している会社 どっちで車検を受けようか迷っているのですが DUOはこうだ 複数の外車正規ディーラーをやっている会社 はどうだ みたいな御意見お聞かせ願えないでしょうか。 お願いします。

  • 自動車のエンブレム外国のほうがかっこよいのは何故

    人によって感覚は違うのですが、 私は日本の自動車メーカーのエンブレムより 外国のエンブレムのほうがかっこよく魅力的に見えます。 日本車のものは正面真ん中に付いているのは シルバーのメッキで大体丸みを帯びたデザインで ワッペンとかステッカー、Tシャツにしたとしても、 あんまりかっこよく感じるかんじにはならないと思います。 なんでみんなあんな感じなんでしょうか。 トヨタ、ホンダ、三菱、富士重工、ダイハツ、スズキとかです。 ヤマハとカワサキ、バイクのホンダの羽のマークとかは、 それはそれでいいかもと思います。 マセラティとかアストンマーチン、ポルシェ、アルファロメオ、ロータス ランチャー、デ・トマソ、ジャガーなど等、 その他いろいろ、そっちの方がかっこいいように思いますが 自動車のエンブレムは、外国のほうがかっこよいのは何故ですか。 色合いも個性的だと思います。 日本と海外では目的というか、エンブレムの歴史、感覚、観念というかそういうのが 違うんでしょうか。 ヨーロッパ車とかは日本の家紋的なもんなのでしょうか、 もしそうだとして、日本はなんでそういう感じではないのでしょうか。 一社くらい、一台くらい日本風の家紋みたいなのが付いていても いいのではと思ったりします。

  • ~の変遷について論じなさい

    論じなさいと言う課題が出された場合、自分で問題を設定(具体的に与えられてる場合はそれを設定)して自分の意見論じていくのだとおもうんですが、 史学系の授業でだされた「~の歴史的変遷について論じなさい」という課題の場合はどういったことを問題として設定すべきなんでしょうか…? 当然、歴史の教科書みたいに流れだけを説明してもだめですよね? (ちなみに、史学を専攻していない人向けの講義です。)

  • 変遷史を作りたい

    よく日本史の教科書末巻に「政党の変遷」みたいな表がありますよね 政党史ではないのですが、それに近い表を作りたくExcelで作り始めたのですが 政党史並みにごちゃごちゃしており結構非効率に感じました そこで、変遷をあらわすのに便利な方法などございましたら教えていただきたいのですが

  • 変遷!

    “終戦直後に制定された独占禁止関連法制の、1950年代前半にいたる変遷”がいまいち…。 誰かお願いします。

  • 繁華街の変遷

    東京の繁華街といえば、昔は浅草や銀座など東よりだったようですが、現在は、新宿、渋谷など西よりの地域が圧倒的に栄えています。 これはいつごろからで、その理由は何故でしょうか? また西より(渋谷、世田谷など)のほうが、高額所得者が多くすんでいるような印象を受けますが、もともとは、さびれていたと思われるこの地域にお金持ちが住むようになったのは何故でしょうか?

  • あなたは英国人ですか?を英国人に英語で聞くには?

    昭和の爺はこう習いました。 「Are you an English?」 ところが某有名ジャーナリストの方はこうおっしゃいました。 --- その内容だと例えばスコットランド人は「No」と答えます(イングランド人ではないため)。そういう場合は次のように質問します。 「Are you a British?」 --- とのことでした。 しかしもしその理屈が正しいとなると、北アイルランドの方にそう質問したらNo.と答えますよね? 正しくはどう質問するのでしょうか?(要するにukの方なんですか?と聞きたい)。 あるいはその発想が日本人の大きな間違いで、そもそもが違う国(例えば5か国対抗ラグビーのように)なので、そういう発想(4か国をひとまとめにすること)が根本的に間違っているのでしょうか?