• 締切済み

英国メーカーの変遷

こんにちは。英国車について少し質問が。 先日、母が車を買い換えました。 母が英国系なので、車種は早いうちにMINIクーパーSに決めました。 ホットハッチっぽいですが女性にも扱いやすくて、 私もちょくちょく運転させてもらってます。 いい機会だったのでMINI(Mini?)について調べてみたら雑誌等で、 「英国拠点のBMW系コンパクトブランド」と紹介されていました。 確かMini(MINI?)ってモーリス・オースチン系のブランドですよね? かつて発売されたモーリスMini/オースチン7が最初だったと、 何かの資料で読んだ気がしますが…。 どなたか、現在の英国カーブランドの現状を教えてください。 調べていくうちにどんどんドツボに嵌って行く気がします…。 ジャガー・アストンマーチン・ランドローバーが、 フォードに買収されたのは記憶しているのですが…。 MGとかロータスとかモーリスとか、 そのへんのビッグネームは今どこにいるのでしょう?

みんなの回答

• DFG
回答No.5

No4のDFGです・・・ ほんとにややこしくて、私も把握し切れてません。(笑) 雑誌などの資料で調べましたところ MG、モーリス、オースチン、ローバー・・・各メーカーがブランド名の知的所有権をもっていまして・・・ ○MG→南京汽車(一部の知的所有権は上海汽車) 一応生産等もされてますが・・・品質低下とイメージダウンで売れてないそうです。 ○ローバー→フォード ただしこのネームを使うかどうかは未定 ○モーリス→MGローバーで経営破綻後、破産管財人所有で宙ぶらりん今後は不明 ○ライレー→BMW ○トライアンフ→BMW(オートバイのトライアンフは早くに分社独立済み) ○レイランド→米国トラックメーカーPACCARの一事業部。19世紀の終わりに誕生しWWII頃は戦車やトラックを製造するトラックメーカーで後にローバーグループの集合体BMCなどと合併され国有化されたのがブリティッシュ・レイランド(BL)後にトラック・バス部門が合併買収繰り返し上記となりました。 ○アストンマーチン→プロドライブのデビット・リチャーズをはじめとする投資家集団・・・どこのメーカー?といわれると微妙なんです。 http://www.astonmartin-akasaka.com/img/press/070314.pdf (プロドライブ社はモータースポーツ・コンストラクター!コ・ドライバーとしてWRCチャンピオンにB・A・R HONDAの監督を務めたデビット・リチャーズが創始者で会長!スバルとのコラボで総合優勝やBTCCなどあらゆるカテゴリーで活躍してます。http://www.prodrive-japan.com/overview/) ちなみに今年のル・マン24でGT1クラス優勝してます。とてもカッコいいですね。 ほんと、ややこしいですね。いろいろ調べ物してると新しい発見があったりまあ、楽しいですけどね。思わず資料の雑誌を読みふけったり(笑)

Kaya_C_W
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 アストンマーチンはある意味幸せな経営者の手に渡りましたね。 ということは、もうフォードモーターグループの傘下にないんですね。 フォードグループ内のブランド整理をよく見てみると、 それはもう変な疑念が浮かびます(笑) まるでマツダ製シャシー・エンジンが使えないブランドは、 フォード内にいて貰っては困るかのような扱い…(苦笑) ジャガー・ボルボ・フォードの各車種を見ていると、 かなりの車種がアクセラ・アテンザのシャシーから造られてますね。 ジャガーXタイプ・ボルボV70・ボルボS80・ボルボC30 ボルボS40・ボルボV50・ボルボXC70・ボルボXC90 フォードモンデオ・フォードフォーカス・フォードフィエスタ フォードエクスプローラー・フォードカー ざっとWikipediaで見ただけでマツダの派生がこんなに…。 ローバーは英国大衆車の代名詞でしたから、 フォードが本気になればマツダに負けない稼ぎを出しそうですが。 そうなるとデミオシャシーベースの小型車とか出ないですかね(笑) CX-7ベースのフリーランダーとか、CX-9ベースのレンジローバーとか。 それはそれで品質のよいSUVやホットハッチになりそうですが、 なんかイギリス技術の出る幕なしというのが悲しいですね。

• DFG
回答No.4

それはもうかなり混沌といいますか、ごちゃごちゃといいますかこんがりまくりです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29 こちらを見て頂ければ、元ローバー系ジャガーが表になってます。 まとまっては、買収、提携、空中分解。 現在、元ブリティッシュ・レイランドからジャガーとローバーに分かれローバーだったブランドで生き残ってるのは、ランドローバー(レンジローバーとかディフェンダー)がフォード傘下で、BMWがローバーの経営悪化によりMiniブランドだけ残して中国の上海汽車に売却。そしてNewMINIが生産され始めました。初期の設計はローバーだったのですが上記の理由でBMWに移されインチ規格からミリ規格に設計変更され元ローバーの工場で生産されました。 旧Miniは、純粋な英国車だったのですが。NewMINIは特にモデルチェンジ以降エンジンはBMW製となっています。 発売当初、賛否両論有ったんですが今は、これはこれであり!旧Miniの本質は失われておらず、スポーツカー並みのハンドリングとパッケージングの良さはもう体感されていると思います。 かの、故ジョン・クーパー氏(ミニ・クーパーの生みの親)が雑誌のインタビュー(Tipoだったと思います)NewMINIに乗られて、「これは、良い車だ」と、おっしゃられていました。 現在は、新旧住み分けができてる感じですね。 話は、戻りまして上記の通りジャガーはFord傘下(最近Fordグループのシャシーはマツダ製!そのうちジャガーも・・・) ロールス&ロイスとその姉妹ブランドのベントレーもややこしく、「ベントレー」がVWに、R&RがBMW傘下で、航空機エンジン部門ロールス・ロイスPLCに、ただPLC社はBMWと提携関係にあり「第二次大戦中、ロールスロイス製エンジンを搭載したイギリスの戦闘機がドイツ空軍を追い払った。そのロールスロイスがドイツ企業に買収されるとは!」とか何とかで英国人は大激怒だったとか。 名門ロータスは、創設者チャップマンの死後GM傘下→ブガッティ傘下になったがブガッティが倒産→現在マレーシアのプロトンの100%子会社です。エリーゼが世界的に好調で現在は安定してるようです。 アストンマーチンがフォードよりプロドライブ等に売却されこれがどうなるのか?微妙ですね。 後はバックヤードビルダーがゴロゴロ有りますが完全自社でエンジンから一貫して制作するメーカーはTVRぐらいでしょうか?でも現在のオーナーはロシア人で移転するかも。 ジネッタ、ケーターハム、マーコス、モーガン、これらはバックヤードビルダーです。 なんか回答というより、コラムになってしまいましたが・・・いかがでしょうか?

Kaya_C_W
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまフォード系にあるカーブランドって、以下の会社でいいですよね? ●フォードモーター系  フォード・リンカーン・マーキュリー ●マツダ系  マツダ・マツダスピード(これはブランドか?) ●ジャガー系  ジャガー・デイムラー(デイムラーってまだ生きてます?) ●アストン系  アストンマーチン ●ローバー系  ローバー・ランドローバー  (ローバー本体もフォードに移管されたって聞いた気が…。) ってことは、MGやモーリスやオースチンや、 レイランドとか…そのへんのビッグネームはすべて南京汽車!? その割には南京から英ブランドの車が出ませんが…。 南京汽車はビッグネームを使う気はないんでしょうか?

• code1134
回答No.3

要は(英国以外の)BMWに買われたと言うよりも、傘下に入り、ブランドだけはシッカリ残す(!?)のを選択したのではないでしょうか? それに、米国のフルセット型と異なり、所詮、英国はタイヤやガソリン等の実際に不可欠なパーツは国外に依存しているのですからね(笑) 例えば"(お菓子のロントリー)マッキントッシュ"がスイスのネスレに吸収されましたが、言わばその"車"版だと言う気がするのですが如何でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/Mini

Kaya_C_W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 イギリスメーカーってそういうブランド意識は強そうですよね。 日本・アメリカ・フランス…自動車フルコンプリートできる国って、 結構少ないですよね…。ドイツに大量の採掘権を持った石油会社って、 なんかありましたっけ?あとは有名なタイヤメーカーとか。 日本ではマツダやスバルが、 大手資本に入ってブランドやノウハウを残す意識が強そうですね。 どちらも特殊な技術を持っていますから…プライドも高そうですよね。

• PG600SC
回答No.2

訂正(GMも含む)→MG 丁度、このBMWから売却される時期に英にいまして、最後の1だいがぁ~生産終了~<ローバーミニ。なんて、話を耳にしましたね。それで、帰国時程度のいい中古のローバーミニ探したんですけど・・英のミニはクーラーついてなくて(笑)なんか後で聞いたら後付けできるらしいですね。・・本題とはそれましたが(笑)

Kaya_C_W
質問者

お礼

あれって、世界最初のFFコンパクトカーなんですよね。 ヴィッツやデミオの遠い御先祖さまですよね~。

• PG600SC
回答No.1

一応ありますよ。<ビックネーム。しかし、細々でしょう。 マクラーレンは頑張っているみたいですが・・。あのフェラーリさえフィアットですからね。ついでにアルファ、ランチアも。 最近ではMiniはローバーブランド(GMも含む)でしたが数年前(いあやー10年前ですか・・時がたつのは早い)にローバーがBMWに買収(90年代)されました。しかし、ローバーのあまりにもふがいなさ(600乗ってたんですけどね。いい車でした・・まぁ・・外観ローバーで中身アコードでしたが。このころ技術提携してたみたいですね)に売却。その時miniのブランドのみBMWが保有したんですね。この時、BMWはローバーを英の投資会社だったか個人の金持ちだったか、金持ちの集合体だったかに売った額が10ポンドらしいですよ(笑)<現在2400円くらい?当時はもっと安かったです。その後やはり破綻して、今は、ローバーあるのかな?中国の資本が入ったとか・・入らないとか・・・。結局世界的に見ても車メーカーは結局10社程度の資本/傘下に入っている状態ですよね。現在も英で一番ポピュラーなボクソールもマーク違うだけのオペルですからね。そのオペルもGMですよね。日本にしたって、今じゃ3社でしょう?トヨタ、ホンダ、三菱(ここは・・)。

Kaya_C_W
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中では、マクラーレンはクルマブランドというよりも、 メルセデス系ワークスのF1コンストラクタというイメージです。 えーと、MGローバー社(旧B.レイランド)が南京に買われた…… というのはどこかで見た気がしますが…。 三菱はダイムラークライスラーに見放されたような気がしますねぇ。 マツダなんかは逆にフォードやボルボを喰いそうな勢いですしね。