• 締切済み

保育所について

保育所は社会の中でどのような役割があるのでしょうか?

みんなの回答

• un_chan
回答No.2

子どもを生み育てるというのは、もともとは、各個人の遺伝子を残すために必要な行為として、第1義的には親が担う個人的な行為でした。  しかし、集団的な生活をする中では、役割分担や、親に事故があった場合など、親以外の、兄弟や親せきなどが育てるケースも出てきます。また、群れの子どもとして、扱われる場合もあります。  このあたりは、猿など一部の動物にも見られる行動ですし、保育園などなかった時代に、近隣の家で子どもを預かりあったりしたのも、この範疇に入るかと思います。  つまり、育児の社会化の初期段階です。  保育所は、この育児の社会化を、社会システムとして担う施設の一つと考えられます。  社会システムとして保育園の必要性が高まった背景としては、地域コミュニティの衰退、3世代同居の減少、兄弟数の減少、自営業主体からサラリーマン主体への変化(職住の分離)、共働きの増加などがあります。  ご質問の答えとして、どの程度具体的なものを求められているのか分かりませんが、 直接的には、「親(親族)の保育機能の代替」でしょうか。 他に、「コミュニティの保育機能の補完」「女性の労働継続のための後ろ盾」など、また、更に間接的には(本当に効果があるかどうかは疑問な面もありますが)「育児負担の軽減による出生率向上」なども、社会的役割と考えることができるかと思います。

• acorn_001
回答No.1

福祉施設。 ・両親が共働き ・片親で、その親が働いている ・介護の為に育児が出来ない ・親自身が病気・障害・産後などの理由で育児ができない ・親の通学の為に育児が出来ない 等の理由で、家庭内で不足する育児環境を補う施設。