• ベストアンサー

哲学科卒の就職先って??

bamboo1982の回答

回答No.5

就職=企業で働く、企業で働く=金儲けをする、金儲けする=金儲けに役立つ知識・技術がある人が必要=企業に都合のいい人材、という流れから考えると、哲学は金儲けには直結しないので、就職するに不利な面はあるでしょう。 しかし、今の日本を見て、おかしいと思いませんか?人の気持ちなんか関係なく金儲けだけに突っ走って、大事件を起こしている企業が続出しているではありませんか。倫理やモラルが欠けてきている気はしませんか。人間について深く学ぶ人文科学の軽視が、こうした状況を生み出しているのではないでしょうか。 それに、勉強してきた分野によって就職差別をしている企業は、最初からロクでもない企業でしょう。「何を勉強したの?それが何の役に立つの?」と面接で聞く企業も多いそうですが、教養のかけらもない連中の戯言だと思いますね。そんなこと言ったら、世の中役に立たないことばかりじゃありませんか。経済勉強したからって、金持ちになれるんですかねぇ。景気をよくしてくれるんですかねぇ。そんな企業に入って、何か良いことがあるんでしょうか。役に立つ、立たないとか、そういう二項対立的な思考をしている段階で、思考は停止してしまうのです。二項対立的に物事を考えると、世の中を単純な図式で全部割り切って考えてしまうため、その間にある様々な問題が隠蔽され、様々な可能性を切り捨ててしまうのです。 そもそも、これからの時代、正社員だろうが非正社員だろうが、大企業だろうが、一寸先はわからない状態です。国の借金は1000兆円は超えています。年金も事実上破綻しています。どこかに就職すれば一生安心なんてことはほんの一握りの人たちだけでしょう。むしろ、世の中を批判的に見る能力を身につけて、その時その時の状況を正しく判断する能力を養って、自分の歩む道を決めていくのが、いいのではないでしょうか。 そんな時代こそ、様々な哲学や歴史などに触れて、自己の立位置を絶えず確認する力を磨き、世の中の潮流に簡単には流されずに主体的に判断する能力を磨くのも、一つの道ではないでしょうか。常識を疑う力こそ、一人ひとりの人間に必要とされているものなのです。哲学や歴史を軽視しているからこそ、どっかの防衛大臣みたいな発言が平気で出るわけです。ま、哲学や歴史を学ばなくても、ああやって金儲けは出来ているんですから、問題ないんでしょうかね。それでいいんですかねぇ。 哲学を勉強して得られる最大の強みは、論理的思考能力を養えることだと個人的には思っています。論理的に物事を説明したり、文章を書いたりすることは、生きるために必須の条件です。アリストテレスなどはその基本だと思います。日本の哲学者でも、西田幾多郎を始め、現在でも生きるためのヒントを与えてくれる哲学は山ほどあると思います。哲学を学んで、今まで気づかなかった何かがわかることは沢山あるはずです。それを言葉にして説得的に説明出来るようにすることも、必要です。 また、いわゆる「哲学」と言われている領域だけを学んだのではいけません。常に現実世界との緊張関係を持つべきです。新書を読むことをオススメします。政治経済法律歴史社会問題科学物理、何でも新書なら手ごろに読めて、知識を得やすく、世の中の構造の大枠が見えてきます。哲学勉強しているから、政治や経済は何一つわからない、のではダメです。逆に専門家レベルまで知識を増やして、哲学の視点から批判していく作業が必要だと思います。 哲学という学問の意義も理解してくれて、なおかつその人の能力ややる気を正当に評価してくれる企業を選べばよいのです。そういう企業は必ずあると思います。 以上、個人的な意見でした…失礼します。

ru-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自己の立位置を絶えず確認する力を磨き、世の中の潮流に簡単には流されずに主体的に判断する能力を磨くのも、一つの道ではないでしょうか。 なるほど。論理的な思考が強みになることは私も考えていましたが、そういう意志の強さも養えるようになるんですね。 >哲学勉強しているから、政治や経済は何一つわからない、のではダメです。逆に専門家レベルまで知識を増やして、哲学の視点から批判していく作業が必要だと思います。 そうですよね。やはり、現実世界もきちんとわかっていないといくら哲学を学んでいても何も役に立ちませんよね。じつは、私もそういう傾向があるので回答を読んだとき反省しました。きちんと肝に銘じておこうと思います。 哲学も政治経済にも強くなって世の中を批判するなんてかっこいいですね。私もそんな人になりたいです。 回答ありがとうございました!