• ベストアンサー

★ほふり(証券保管振替機構)について

持ち株の会社から「株券電子化」の連絡がありました。 【特別口座を開設するか、ほふりに預けるか選択してください】 との主旨です。  自由に売却出来るようにしたいので、ほふりにしようと思っているのですが、具体的なことが分かりません。 (端数株もあります) 次の基本的なことを教えてください。  ・手持ちの証券を預けたら、私の手元には証拠として何が残のでしょ  うか?  (私が死亡した時、相続遺産の存在が分からなくなるのでは---と、気になります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.4

>  ・手持ちの証券を預けたら、私の手元には証拠として何が残のでしょ  うか?  株券を入庫したり、売買すれば、そのたびに(名称は忘れましたが)取引精算書のようなものが郵送されますので、それを逐次保管していれば良いです。 (電子交付を選択することもでき、この場合はログインしてPDFで見ることになります。電子交付は、紙を単に電子化しただけ、という位置づけです。) ただし、あくまでも取引の結果を示すものですので、証券などではありませんので、それ自体が価値を持つわけではありません。 たとえとしては、銀行の通帳でも1万円の残高が印字されてあっても、その後キャッシュカードで引き出してしまえば、通帳の表示は過去のものでしかありません。キャッシュカードで取引したときは ATM から出されるご利用明細票を保管しておく必要があります。 > (私が死亡した時、相続遺産の存在が分からなくなるのでは---と、気になります) ご家族には、○○証券と取引している、とだけお知らせしておけばそれで良いのではないでしょうか。

noname#45001
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ほふりに預ける ”ほふり”に預けるには、証券会社に口座を開設しなければなりません。証券会社の”特定口座”への預け入れをお勧めします。 ”ほふり”に預けると言う事は、嘗ての、名義変更して、株式を預けて、株式管理してもらう事と一緒と考えて良いと思います。 ほとんどのネット証券会社では、株式管理料は無料です。野村證券では、条件をクリヤーして1,000円/年です。大和証券では、預かり資産1,000万以上で無料、以下だと、1,575円掛かります。 >特別口座を開設する ”特別口座”を開設すると言う事は、株券が電子化された後に、会社が決めた管理会社(信託銀行・普通銀行・郵便局他)に所有権の登録のみの口座を開設すると言うことです。 もちろん、電子化後と言う事は、名義変更済みでないと権利を失います。 所有権の登録ですから、売却する場合は、証券会社に口座を開設後に、株式移管してからの売却に成ります。 いずれの場合も、会社に株主登録しますので、年2回、登録住所に決算報告書が届きます。 証券会社・管理会社ともに、要望すれば、預かり書は発行してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mrmk
回答No.2

素人の私が言うのもなんなんですけれど^^ 端株は証券会社で別途預けた数日後より売ることが出来、其の日の終値になります。 3日か4日か5日くらいだったような(^◇^;) 勿論、売らないで取ってもおけます。 ほふりに預けても、会社側より総会の案内やら決算書、配当通知などが届きますのでそれを見ればご遺族も気づきましょうし、取引している証券会社さえはっきりしていれば、其処に死亡の旨伝えれば分かるかと^^; 預けた証拠は有るか無いかと言われるとなんともですけれど、証券会社の残高には月々乗ってくるわけですから^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。

• avocad
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 読ませていただきました。