• 締切済み

教師の暴力で困っています・・・。

こんばんは、初めて質問させて頂きます。 突然ですがタイトルの通り、僕の中学校というより僕の所属している部活動の顧問の先生が暴力をしてくるのです。 『しっかりやれよ!』と背中をパンッと叩くような感じとかではなくて、ただ単に先生の個人の判断で『やる気が無い』『全力で走れ』などを理由に叩いてきたりします。 例をいくつかあげます。 ・先生の指示通りに練習を進めていたら、指示通りに動いていたのに先生の勘違いで生徒の頭を思いっきりパーで殴ってももに膝蹴りをした。 ・試合中走ってるところを全力で走れとか言って、生徒の尻に蹴りを入れる。 ・最後の終わりのあいさつを軽くやったからって、生徒の胸に蹴りを入れる。 ・2mもない至近距離でボールを思いっきり生徒の体に当てる。 ・胸倉掴んで突き飛ばす。 本当教師として、こんな事していいのか?と思うくらい酷い事してます!!昔と違って今は体罰とか色々問題が起きてるので、こういった事はどう対処すべきなのかなぁと思い、質問させていただきました。 しょーもない事でしょうが、僕にとっては深刻な問題なので、できれば回答お願いします!!。

みんなの回答

  • bonnzin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

学校教育法第11条では 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。 と定められています。 また、文科省のホームページには↓同じようなことをやった教師のことも載っています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/029/03122401/004.pdf 教育委員会に、日時・場所・部活の顧問の名前・体罰の内容等を詳しく書き、手紙を送れば処分されるはずです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM
  • decohase
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

やっぱりそれは、児童虐待に入ると思います!! それに、しつけとかの域を確実に超えてるじゃありませんか!! それは、親に相談するなり 上の人(教育委員会のうんたら・・・)に 相談してみてはいかかですか?? 私は、そんなことをされた事はありませんけど、 そんな先生居るんですね~。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう先生が今時いるんですよ・・・。 とにかくできる限り多くの人達に相談してみたいと思います。

noname#100086
noname#100086
回答No.11

弁護士会などの、人権救済関連などに相談して、訴訟を起こす準備をするのがいいと思います。 児童虐待に当るかもしれません。 児童相談所へ相談するのもいいかもしれません。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童相談所ですか、結構良いかもしれませんね。 親の手を借りて、色々行ってみたいと思います。

noname#100086
noname#100086
回答No.10

その教師のやっていることは単なる犯罪です 警察に被害届を出すべきです 被害届というものはね後で取り消そうと思えば 簡単に可能です それから、有名な新聞社やテレビ局に電話をして、 取材に来てもらうのもいいでしょう

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 被害届とか色々やってみたいんですが、どうやって出すのかとかまだわからなくて・・・。

  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.9

被害者側なので、質問文にも多少の誇張表現があるのでしょうが、 本当に困っているなら親に相談するべき。先生では相手にしてくれないでしょうね・・・ 昔はなんだのという親や先生もいるでしょうが、昔は昔で今は今。 というか、それ以前に本来しちゃいけないことですからね。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱ全体の意見は親に相談するのが良いみたいです。 相談してみたいと思います。 体罰は法律で禁止されてるわけですし、やっちゃいけないことだって先生に分かってほしいです。

noname#81614
noname#81614
回答No.8

No.5です。 教育委員会や校長は、また立場が違います。いきなり上に訴えるのはやはり危険です。 マスコミだって、そういった体罰は、悲しいことですがめずらしいことではありませんから、 訴えたところで、取り合ってくれないと思います。 やはり保護者と部員が結集して、何らかのアクションをする必要があると思います。 保護者の中でも、多少の体罰はやむをえないと思っている方もいるかと思います。 ですからまず、部員で結集し、教師の体罰によって部活の活気がなくなっていること、 具体的にどういう状況なのかということを明らかにし、保護者の方々に、協力を求めてください。 どんな体罰が行われたか(先生がこうして、生徒はこうなった)という事実を、日付つきで毎日記録しておくと、あとから何かに使えるかもしれません。 面倒かと思いますが、このままではあなたの後輩や、そのまた後輩も犠牲者になってしまいます。 がんばってください。応援しています。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱ自分達だけでは何もできないですよね・・・。 なんとかして保護者に協力を求めてみたいと思います。 あと体罰の状況を記録するってのも、後々便利かもしれませんね。 参考になりました。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.7

完全に教師失格ですね。親に話して教育委員会に通告すべきです。そのあと、校長に抗議したりしましょう。 順序を逆にすると校内だけで処理されるので、注意してください。 けが人がでれば、警察に被害届けをだす、このことで精神的に被害を受ければ、精神科に通院して、補償問題も解決すよう求めましょう。 学校から追い出すことも、可能かもしれませんよ。謝罪されても納得できないほど、生徒の信頼が損なわれているのですからね。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部員全体が、日に日にストレスが溜まってるような気がします。 最初の方は、『これくらい頑張れるよ』みたいにあんまり気にしてなかった人が多かったんですが、最近では『練習が嫌だ』『部活がつまんない』みたいな声がほとんど出ています。 このままだと本当に精神的におかしくなる人も出ないとはいえません。 色々ありがとうございました。

回答No.6

まずは暴行や傷害の事実があった場合は状況を詳しく記録すること、傷害の事実がある場合は医師の診断を取っておくことが望まれます。 その上で警察署に被害届を出すか地方検察庁に告訴状を出すというのが基本になるでしょう。(ただし警察署は学校と地縁があるのでまともおに動かないこともあるでしょうね。) いずれにせよ、中学校の生徒本人だけでは処理できないので親ときちんんと話をする必要がありますね。 変化球としてはインターネットで学校や教諭の実名出してもいいかどうかを校長に質す手法もあるかもしれません。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生徒だけでは無理でしょうか・・・。 やっぱ保護者などPTAなどに頼るしかないですね。 他の先生や校長や教頭などに暇があれば、少し話しを持ちかけてみたいと思います。

noname#81614
noname#81614
回答No.5

しょうもないことではありません。大変深刻な問題だと思います。 なぜなら、教師の体罰は、法律で禁じられているのです。 その体罰には、トイレに行きたがってるのに行かせない、給食を無理やり食べさせるといったことも含みます。 直接的な暴力など、本当は許されないはずなのです。 生徒の何人かが訴えるだけでは、学校の体制によっては、事態は変わらないかもしれません。 かといって、いきなり教育委員会に訴えるというのも、解決につながらないような気もします。 残念ながら、教育界はまだまだ開かれておらず、解決を急いで上に訴えたところで、かえって事実が隠されてしまうこともありえるからです。 他の先生や、保護者の方々はその先生の暴力のことをご存知なのでしょうか?

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、学校側も教師の体罰についてあんまりマスコミ等にバレたくないんだと思います。だからやっぱり校長とかに言っても事実を隠されるだけなので、逆に無駄になるだけですよね・・・。 他の先生は一部知っている先生もいるようですが、あんまり気にしてないみたいです。『そのくらいの暴力は当然の事だろう』みたいな意識レベルなのではないのでしょうか。 僕は一応親に言ってみました。少しくらいは気にしてくれます。 練習試合の時、保護者の方達が応援に来てくださってる中、先生は蹴ったりするので、保護者達も少しは気にしているとは思います。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.4

心臓に軽い衝撃が加わっても死ぬことがあります。 絶対にやっちゃいけないことです。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ですよね、もしも死ぬなんて事になったら取り返しの付かないことになりますよね・・・。

関連するQ&A

  • 日本ならどうなる?

    何年か前のアメリカのニュースで 小学校の男の教師から胸倉をつかまれて蹴りを入れられて体罰を受けていた日本でいう小3くらいの男の子がその教師の股間に膝蹴りをかまして金玉が破裂したとかなんとか重傷をおったのですが 地元では賞賛されてたんですが あなたはどう思いますか? 教師だろうとコーチだろうと監督であろうと体罰を行う人間は反撃したほうが賢いのでしょうか?

  • 体罰について

    先日、教員が胸ぐらをつかんで叱った生徒の親から訴訟され、最高裁で『体罰に当たらない』と判決が出ました。概要としては、 女子生徒の尻を蹴った生徒を叱っていた教師が、叱られていた一人の生徒に尻を蹴られ、胸ぐらをつかんで「もうすんなよ!」と叱った。後日生徒の親から体罰として訴訟、1審、2審は体罰と認められたが、最高裁では体罰に当たらないとされた。 この記事を読み、私は先生の行為は間違ってはいなかったと思います。逆に親は子に対して、尻を蹴った女子生徒、先生に謝らせたのでしょうか?最近はちょっとした事で体罰と騒ぐ親が増えたように思います。20年以上前なら、悪い事をしたり、忘れ物をしたら殴られるなど普通にあったように思います。さらに私より前の世代だともっと厳しかったと聞きます。皆さんは今回の件も含めて体罰についてどのように思いますか?また、どこまでが体罰ではなくて、どこからが体罰と思うかも意見が聞きたいです。

  • 懐かしい、小学校の頃の先生の体罰って?

    もしかしたら、今では結構問題になりそうな体罰も、私が小学校の頃はごく普通に行われていました。 体罰ではないですが、(うるさい生徒に向かっての)「チョーク投げ」は当たり前でした。 うるさい生徒同士で頬をつねり合うとか、先生のゲンコツやビンタもありました。木の板で手のひらを思いっきり叩かれることもありました。 そういうことによって、先生が怖い存在と思っていましたが、今となってはあり得ない体罰ばかりだと思います。 さて、皆さんの「思い出に残る体罰」って何でしょうか?

  • 教師からの理不尽な体罰への対処法を教えてください

    今、中学2年になる子供がいる者です。 子供が掃除の時間に、ふざけていたということで 無抵抗だったのにもかかわらず 口頭注意を受ける前に、いきなり 先生に胸ぐらを摑まれ前後に激しく揺さぶられ 引きずられました。 そのゆさぶり方は尋常ではなく、 子供の着ていたシャツの生地が破れたほどでした。 子供は恐怖を感じていました。 しかも、当該教師は、それまでも生徒を威嚇したり 暴れていない子供を、持ち物の事で、突き飛ばしたり かなり手が出ているようです。 この場合、事を大きくしないで当該教師にのみクレームすべきか 或いは、厳正に対処していただくために 教頭先生にクレームすべきかで迷っています。 来年、受験を控えているので、内申書のことも考えると 事を大きくしてしまって良いのか分かりません。 (当該教師が担任になる可能性もある為) 教育熱心な先生でもあり、想いが行き過ぎて 手が出ているようにも見られ、クレームを入れることで 信頼関係を壊すことにもなりかねない事も 心配しております。 しかし、無抵抗な子供への、シャツが破れるほどの体罰は看過できませんし 子供の話では、その先生は、他の生徒に対しても体罰がどんどん エスカレートしてきているようなので、早い段階で、きちんと抗議しておかないと 大変な事になって行くと思われます。 こういった場合、皆様でしたら、どう対処されますか? お知恵を拝借させていただけると幸いです。

  • 教師と生徒との関係でトラブル

    高校の息子の事で、悩んでおります。 息子は、理屈なところもあり、まっすぐな子ですが 強制されるのが何よりも嫌で納得できないことは絶対にしない。 聞くふりのできない、やるふりのできない子です。 逆に本気になったときのパワーはすごいものでやるときはやる息子。 こないだ、学校で問題を起こしました。 ◆息子が先生の胸倉を掴んだことで、停学処分されました。 先生が息子のクラスの生徒にペンを投げたことに対して、 その生徒さんは、授業中に寝てた為何度も起こしても また寝るの繰返しで、堪忍の袋を切れたらしく教壇の近くにいた 生徒さんのペンを取り、その生徒さんに投げたそうです。 その生徒さんが起き、「もし、顔に当たったらどうするんだ。」と 先生と口論。 そのとき、あとから来た息子が割り込んだらしく その理由を聞いて、先生がその生徒さんが悪いということで 息子は、ペンを投げるより他の方法でやればいいのでは?と 口論し、その生徒さんに謝れ!と言ったにもかかわらず あとで謝ると言いながらなかなか謝らないため先生の胸倉を 掴んだ。 息子は理由があったから胸倉を掴んだから停学処分で 先生は理由があったからペンを投げたのに処分しない。 それはおかしいと言う息子。 親がいくら説得してもなかなか納得いかない息子。 それほど頑固です。 仕方がないという受け止めて欲しかったのですが、、、 どうしたら、納得できるように説明したらいいのか、悩んでいます。 もうひとつ、 ◆体育授業のこと 息子が骨折した為休んだ分を頑張る気持ちで出席したにもかかわらず 顧問から「お前は相手にしない。来なくていい。」というような事を 言われた為にやる気をなくし、顧問と言い争ったそうです。 なぜ、生徒の気持ちをもっと汲み取って考えて頂けなかったか? 顧問は息子の事を気に入らないかもしれませんけれどもあんなに突き放して欲しくないと思っていますとのことを顧問に伝えたところ、 そういうことは言ってないとのこと。 息子が嘘をつくわけがない。 ごまかす教師がいるでしょうかね??? この場合は、どうしたらよいでしょうか。。。(TT)

  • 暴力好き 暴力が抑えられない人種への対応

     私は体罰は完全に否定しません  酷いいじめ等についてや  宿題忘れを走らせる 立たせる事等についてまでも「体罰」と問題にするのは  どうかと思いますし、それに代わるならば別の罰則が有っても良いと思うのです  欧米の学校では「酷いいじめの加害者」や「校内暴力」を起こすと  「放校処分」に成るそうです。  日本の学校はその様な生徒を「とことん面倒を見る」と云う事で「体罰はしたくないが  なくならない」と云うのが教師の本音だと「ヤングマガジン」で『砂の栄冠』と云う高校野球  の作品を描いている三田紀房氏が言っておりました。  唯、その事を踏まえた上で「明らかに暴力好き」と言われる人種の人が居ります。  全員ではありませんが、「体育教師」等にはその様なタイプが多かったですし、  「不良生徒」にもその様なタイプがあり、私の中学時代 その様な教師が顧問をする  部活動は正しくその様な感じでした。  その顧問の教師はは部員に「気合を入れる」と体罰をし、  部員の生徒はクラスや他の文化部の生徒に「適当に弱い者苛め等」をしていたが、  怖い顧問や先輩が抑止力となり、大荒れにはならず、顧問先輩の理不尽さを受け入れ  鍛えられ強くなると云う図式でした。  私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、  怖い教師でも絶対服従は出来ませんでした、これだと「鍛えられない」と云うのが  怖い顧問の言い分で、私の様な考えの生徒は途中退部しておりました。  そこにはそこの優しさや意義がありますが  もしかして「暴力好き」「血の気の多い」人間がその人間性を発揮できるのがその様な組織  何でしょうか?  非難はしておりません ご回答宜しくお願いいたします  

  • 校内暴力

    生徒によるイジメが問題になっていますが、私の通っていた高校では、教師が生徒をリンチ(血祭り)にしていました。 私は高校を卒業して20年ほど経過します。 私の通っていた高校は私立高校で、持ち物検査が頻繁に行われていました。 タバコを持っている生徒や、隠れて吸っている生徒が見つかれば、その生徒を校庭のバックネット裏の人気のつかない場所へ連れて行っては、顔がゆがむほどボコボコに殴っていました。 大抵は柔道の顧問と剣道部の顧問の先生が、「ちょっと運動しにいきませんか?」と声をかけあい、生徒を呼び出しては二人で殴る蹴るのボコボコになるまで体罰を加えていました。 リンチが終わったバックネットの裏に、べっとりと血のりが付いていた事をいまでも鮮明に記憶しています。 もちろんその生徒は顔面ボコボコ状態の上、バリカンでボーズ頭にされ、無期停学処分となり自主退学していきました。 私は現在一児の父親となり、今後我が子がこのような高校へ進学したらと考えると不安でしかたありません。 タバコを吸う事は法律上決して許される事ではありませんが、こんな暴力で生徒に反省させようとする先生の行動もゆるされるべき行為だと思うのですが・・・。 現在でもこのような行為を行っている学校が存在しているのか、知っておられる方はお教えねがえませんでしょうか?

  • 【緊急!】教師の暴言。大学受験への脅し。問題発言・暴力 どうしたらいいのでしょうか・・・

    現在高2です。 国語の教師なのですが、言動・行動・態度すべてに問題ありです。 以前にもその教師の事で質問しました。→http://okwave.jp/qa2096546.html 難関の早慶を目指していて1年そこそこの勉強で合格できるかどうかわかりませんので頑張って勉強しています。以前の質問→http://okwave.jp/qa2494893.html 先日模試があったのですが、理系科目受験でしかも時間が長く夕方までなので、休みました。ずるで休んだのではなく塾で勉強するためです。塾の模試を1週間前に受けたので何度も連続で模試を受ける必要がないと判断しました。 今日その先生の補習に行ったときに、「お前は模試休みやがって、模試ぐらいこい。」と怒鳴られました。かなりの人数がいる前でです。また「お前なんかどこにも推薦しやんし、調査書も適当に書かれるわ。」とまで脅され本当に腹が立っています。 行きたい大学へ行くために頑張っているのは無駄ですか? うちの学校はカトリック系学校で教師が問題発言・体罰を起こしても黙認です。 その先生はいろんな生徒を暴言でいじったり、言い返すとよけいにエスカレートします。暴力もたまにふるいます。最近いじめ問題で先生が生徒をいじめたとかいうのよりもひどいです。クラスのいじりやすい人の顔・特徴・成績の事でいじったりします。 先日、他の先生が遅刻した生徒を蹴って軽傷を負わせました。それが新聞に載りましたが、「あの先生は生徒のためにやったんやろ?新聞は大袈裟に書くからな。」といいました。 公立なら問題になるような先生です。 調査書がどうとか文句つけられ何もやる気がおきません。その先生とうちの担任は机が隣です。結構仲がいいみたいです。調査書にめちゃくちゃ書くような事も考えられます。大学どうなっちゃうのか不安です。 その教師に中高5年間耐えてます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 先生はいつ如何なる時も体罰で糾弾されてしまうのか?

    高校の教師を辞めたばっかりという人と、酒を飲みながら話す機会がありました。 30歳前の男の人ですが、とっても良い奴でしたが、その話にショックを受けました。 色々な話をしていましたが、例えばひとつ次のような話がありました。 「授業中にガムをペチャクチャ噛みながら、イヤホンつけて、スマホをしている男子生徒がいたので、その生徒の席まで行って注意しました、やめなさいと、でもこの生徒は横目でチェッと舌打ちして、無視状態ですので、今度は声を大きくして、おいコラ、いい加減にしろ授業中だぞ、と怒鳴りつけました、が、それでも全く反応無し、ですから、この生徒の胸ぐらをつかんで、更に注意しようとしたところ、あっ痛い痛い、オイ先生よ、こんな体罰したらイカンで、校長先生や親や他にも訴えたろか、体罰で首にして欲しいか、ウザいからあっち行け、と手のひらを振りながら…、自分は、この生徒の為にも、思いっきり顔面をどついて解らせようと一瞬思いましたが、できなかった、思い止まってしまいました、それをしたら、まず確実に体罰で教師を首にされてしまい、収入を断たれてしまい、自分の家族に影響が及んでしまうからですが、もし、自分が独身であれば、ひょっとしたら、この生徒をどついていたかもしれませんが、この時はできませんでした、もう自分が自分のことを情けなくて、泣いてしまいました、本気で生徒に向き合って、殴り合いながら、最後に互いに泣きながら、激論交しながらも、トコトン話し合いながら、この悪ガキ生徒を、真っ当な人間に更正させる、そんなことも考えて、それなりの思いもありました、がしかし、やっぱりできませんでした、どうしても失職する訳にはいきません、やっぱり家族を養わなければなりません、でも、人として教師として、心のどこかに、こんなことで本当によかったのか、という一点は残っています、正直、しんどいです、辛いです、たまらんです…、そんな自分が嫌になって、許すことができなくなって、結局は教師を辞めてしまいました」 うーん、先生が生徒をドツく、これは体罰で完全に完璧に100%絶対ダメ、本当にそれが正しいのでしょうか?心底それでよいのでしょうか? うーん、大いに考えさせられました。 教えてください。