• 締切済み

教師の暴力で困っています・・・。

こんばんは、初めて質問させて頂きます。 突然ですがタイトルの通り、僕の中学校というより僕の所属している部活動の顧問の先生が暴力をしてくるのです。 『しっかりやれよ!』と背中をパンッと叩くような感じとかではなくて、ただ単に先生の個人の判断で『やる気が無い』『全力で走れ』などを理由に叩いてきたりします。 例をいくつかあげます。 ・先生の指示通りに練習を進めていたら、指示通りに動いていたのに先生の勘違いで生徒の頭を思いっきりパーで殴ってももに膝蹴りをした。 ・試合中走ってるところを全力で走れとか言って、生徒の尻に蹴りを入れる。 ・最後の終わりのあいさつを軽くやったからって、生徒の胸に蹴りを入れる。 ・2mもない至近距離でボールを思いっきり生徒の体に当てる。 ・胸倉掴んで突き飛ばす。 本当教師として、こんな事していいのか?と思うくらい酷い事してます!!昔と違って今は体罰とか色々問題が起きてるので、こういった事はどう対処すべきなのかなぁと思い、質問させていただきました。 しょーもない事でしょうが、僕にとっては深刻な問題なので、できれば回答お願いします!!。

みんなの回答

• bonnzin
回答No.13

学校教育法第11条では 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。 と定められています。 また、文科省のホームページには↓同じようなことをやった教師のことも載っています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/029/03122401/004.pdf 教育委員会に、日時・場所・部活の顧問の名前・体罰の内容等を詳しく書き、手紙を送れば処分されるはずです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM
  • decohase
回答No.12

やっぱりそれは、児童虐待に入ると思います!! それに、しつけとかの域を確実に超えてるじゃありませんか!! それは、親に相談するなり 上の人(教育委員会のうんたら・・・)に 相談してみてはいかかですか?? 私は、そんなことをされた事はありませんけど、 そんな先生居るんですね~。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう先生が今時いるんですよ・・・。 とにかくできる限り多くの人達に相談してみたいと思います。

noname#100086
回答No.11

弁護士会などの、人権救済関連などに相談して、訴訟を起こす準備をするのがいいと思います。 児童虐待に当るかもしれません。 児童相談所へ相談するのもいいかもしれません。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童相談所ですか、結構良いかもしれませんね。 親の手を借りて、色々行ってみたいと思います。

回答No.10

その教師のやっていることは単なる犯罪です 警察に被害届を出すべきです 被害届というものはね後で取り消そうと思えば 簡単に可能です それから、有名な新聞社やテレビ局に電話をして、 取材に来てもらうのもいいでしょう

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 被害届とか色々やってみたいんですが、どうやって出すのかとかまだわからなくて・・・。

• st222
回答No.9

被害者側なので、質問文にも多少の誇張表現があるのでしょうが、 本当に困っているなら親に相談するべき。先生では相手にしてくれないでしょうね・・・ 昔はなんだのという親や先生もいるでしょうが、昔は昔で今は今。 というか、それ以前に本来しちゃいけないことですからね。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱ全体の意見は親に相談するのが良いみたいです。 相談してみたいと思います。 体罰は法律で禁止されてるわけですし、やっちゃいけないことだって先生に分かってほしいです。

noname#81614
回答No.8

No.5です。 教育委員会や校長は、また立場が違います。いきなり上に訴えるのはやはり危険です。 マスコミだって、そういった体罰は、悲しいことですがめずらしいことではありませんから、 訴えたところで、取り合ってくれないと思います。 やはり保護者と部員が結集して、何らかのアクションをする必要があると思います。 保護者の中でも、多少の体罰はやむをえないと思っている方もいるかと思います。 ですからまず、部員で結集し、教師の体罰によって部活の活気がなくなっていること、 具体的にどういう状況なのかということを明らかにし、保護者の方々に、協力を求めてください。 どんな体罰が行われたか(先生がこうして、生徒はこうなった)という事実を、日付つきで毎日記録しておくと、あとから何かに使えるかもしれません。 面倒かと思いますが、このままではあなたの後輩や、そのまた後輩も犠牲者になってしまいます。 がんばってください。応援しています。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱ自分達だけでは何もできないですよね・・・。 なんとかして保護者に協力を求めてみたいと思います。 あと体罰の状況を記録するってのも、後々便利かもしれませんね。 参考になりました。

• kazudesu
回答No.7

完全に教師失格ですね。親に話して教育委員会に通告すべきです。そのあと、校長に抗議したりしましょう。 順序を逆にすると校内だけで処理されるので、注意してください。 けが人がでれば、警察に被害届けをだす、このことで精神的に被害を受ければ、精神科に通院して、補償問題も解決すよう求めましょう。 学校から追い出すことも、可能かもしれませんよ。謝罪されても納得できないほど、生徒の信頼が損なわれているのですからね。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部員全体が、日に日にストレスが溜まってるような気がします。 最初の方は、『これくらい頑張れるよ』みたいにあんまり気にしてなかった人が多かったんですが、最近では『練習が嫌だ』『部活がつまんない』みたいな声がほとんど出ています。 このままだと本当に精神的におかしくなる人も出ないとはいえません。 色々ありがとうございました。

回答No.6

まずは暴行や傷害の事実があった場合は状況を詳しく記録すること、傷害の事実がある場合は医師の診断を取っておくことが望まれます。 その上で警察署に被害届を出すか地方検察庁に告訴状を出すというのが基本になるでしょう。(ただし警察署は学校と地縁があるのでまともおに動かないこともあるでしょうね。) いずれにせよ、中学校の生徒本人だけでは処理できないので親ときちんんと話をする必要がありますね。 変化球としてはインターネットで学校や教諭の実名出してもいいかどうかを校長に質す手法もあるかもしれません。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生徒だけでは無理でしょうか・・・。 やっぱ保護者などPTAなどに頼るしかないですね。 他の先生や校長や教頭などに暇があれば、少し話しを持ちかけてみたいと思います。

回答No.5

しょうもないことではありません。大変深刻な問題だと思います。 なぜなら、教師の体罰は、法律で禁じられているのです。 その体罰には、トイレに行きたがってるのに行かせない、給食を無理やり食べさせるといったことも含みます。 直接的な暴力など、本当は許されないはずなのです。 生徒の何人かが訴えるだけでは、学校の体制によっては、事態は変わらないかもしれません。 かといって、いきなり教育委員会に訴えるというのも、解決につながらないような気もします。 残念ながら、教育界はまだまだ開かれておらず、解決を急いで上に訴えたところで、かえって事実が隠されてしまうこともありえるからです。 他の先生や、保護者の方々はその先生の暴力のことをご存知なのでしょうか?

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、学校側も教師の体罰についてあんまりマスコミ等にバレたくないんだと思います。だからやっぱり校長とかに言っても事実を隠されるだけなので、逆に無駄になるだけですよね・・・。 他の先生は一部知っている先生もいるようですが、あんまり気にしてないみたいです。『そのくらいの暴力は当然の事だろう』みたいな意識レベルなのではないのでしょうか。 僕は一応親に言ってみました。少しくらいは気にしてくれます。 練習試合の時、保護者の方達が応援に来てくださってる中、先生は蹴ったりするので、保護者達も少しは気にしているとは思います。

• rui2007
回答No.4

心臓に軽い衝撃が加わっても死ぬことがあります。 絶対にやっちゃいけないことです。

chiba15
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ですよね、もしも死ぬなんて事になったら取り返しの付かないことになりますよね・・・。