• ベストアンサー

ES細胞について

こんにちは! ここは初めてです;; どうしても分からないことがあるので質問させていただきますっ! 今、学校でES細胞のことについて勉強しているのですが、 1、ES細胞の存在する場所 2、ES細胞は医療においてどのような用途に用いられるか(将来性ではなく、現在) について教えていただきたいです! 1つのみの回答でもかまいません。知っている方、どうぞよろしくお願いします。

noname#144072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

お礼見ました。 お問い合わせの点は、生物学的にも非常に難しい部分ですが、実用上の技術では、おっしゃるとおりになります。 というのは、胚性幹細胞と言えるのは、卵子が受精してから、分割が始まり、嚢胚(のうはい:受精卵が胎芽になる前)といわれる時期になる前まで、つまり分割卵の塊の状態である間になります。 それがどこにあるか、ですが、実用上の技術では、受精卵は試験管の中で作られそれを分離しますので、試験管の中で着床は起こりませんから、試験管内(インビトロといいます)になります。 生物学的、あるいは発生学的には、受精は子宮の先にあるラッパ管~卵管内で行われ着床してから嚢胚になりますので、着床後の受精卵でもSE細胞自体は存在します。 でもこれを取り出して培養する事はできません。 先生の出した問題がどう書いてあるかによりますが、腹腔(卵管)内の受精卵を取り出す事はまず出来ませんので、実験・研究目的であれば試験管内、発生学的な意味であれば、腹腔内、若しくは卵管~子宮と答えるのが理論上の正解になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

あ、もしかしたら先生が期待した答えは、「嚢胚期以前の受精卵の中」ではないでしょうか。 でもこの通りの設問だった場合、私は間違えなく「試験管の中、もしくは卵管内」と書きますね。 そして罰点くらったら、先生に文句を言います。(笑)

質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます! すごく良く分かりました…!生物は奥が深くて難しいですけど、myeyesonlyさんの回答をもとに頑張ってみます!(持ち込み試験なんです) きっと先生も詳しい回答に驚くと思います! でも、もし×されたら私が変わりに文句いいます(笑) そして、先生より詳しく説明してくれる一般人がいるんだと威張ってみます(笑) あと、質問文の日本語が変ですと追求しておきます(笑) かなり困っていたので助かりました!! 本当に、ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 ES細胞って何だかご存知ですか? ちゃんと日本語もありますよ。 胚性幹細胞と言います。 これでどこにあるか判ると思うのですが・・・。 最低でも http://ja.wikipedia.org/wiki/ES%E7%B4%B0%E8%83%9E を読んでから補足なり再質問なりいただければと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 えと、ちゃんとURLに記してあることは分かっているのですが、学校のプリントでは上の質問文がそのままあるんです。 私も日本語的に見て意味が分からなかったのですが、先生の打ちミスでしょうかね…笑 つまり、存在する場所というのは、作られる場所を書けばいいんですかね……? (発生初期の胚(受精してから至急に着床するまでの卵)から作られる)は、”作られる場所”としてはあってますか? あと、2に関してはわかりました。 どうもありがとうございます!