• ベストアンサー

印鑑を紛失されました

別れた女房に印鑑を貸していましたが、普通郵便で返却され不幸なことに行方不明になってしまいました。銀行など全てに使用している大事な印鑑です。 離婚時、しばらく使わせて、と言うので、貸しておきましたが、普通郵便で返すなど信じられません。(完全に嫌がらせです) そこで、責任を取らせるため、損害賠償請求したいのですが、その額はどのように試算したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.3

>銀行など全てに使用している大事な印鑑です。 すぐに銀行など全てに紛失届を出しましたか? 出していないと、万万一、これが誰かに悪用されて、 貯金がおろされるとかしても、 全額が損害賠償請求で認められるとは限りません。

metabooyaj
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 明日、すぐに紛失届けを出します。

その他の回答 (2)

• Bronco7
回答No.2

賠償額はきっと・・・ 「紛失した印鑑の評価額」程度かと思いますよ・・・ 紛失に伴う煩雑な手続きによる損害は難しいのでは? 紛失に伴って実質的な損害が出ているなら 話はまた変わって来ると思いますが。 返せとの指示を出したなら、どういう手段で返却せよと 記録に残る形で指示していなければ水掛け論に なるんじゃないでしょうか? 貴方にとって大事な物を貸与していたわけですから 貴方も監督責任やリスク管理を怠った一旦を問われるのではないでしょうか?

metabooyaj
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 彼女の常識性を信用した私がバカでした。 やっぱり金額はつかないのですね。 参考、そして勉強になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

損害賠償請求に値しません。いくら色んなものに捺印していたでしょうが、請求額をだす方法が皆無としか言えません。ここに質問する前に、印鑑の変更をすることが大前提です。全て手続きしてますよね。2人で話し合ってしかないと。

metabooyaj
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 いくら相手が許せなくても、損害賠償請求できないことが わかりました。 紛失届けと印鑑の変更手続きします。 ありがとうございました。