• ベストアンサー

DOSコマンドで時刻判断を行いたい。

質問です。 DOSコマンドで、現在の時刻が 7:00 以前か以後かを判断し、処理を切り分けたいのですが、上手くいきません。 if 7:00:00.00 GTR %TIME% (echo a) else (echo b) このようなコードを書いています。 7:00 以前は、「a」 が出ます。7~9時までは「b」が出ます。 10時~23時までは「a」が出ますが、ここは「b」が出て欲しいです。 ただ単に時間の桁数がWindows のTIMEコマンドの使用で、9時以前は1桁でそれ以後は2桁かの違いだとはわかっているんですが、 どうやって回避したらよろしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

for /f "tokens=1-2 delims=: " %%A in ('time/t') do set hm=%%A%%B echo %hm% こうやればhmに4桁でセットされますが、コントロールパネルで時刻の表示を変更していない場合ですね。