DOSコマンドでコンピュータ名とIPアドレスを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • DOSコマンドを使って、コンピュータ名とIPアドレスを取得し、CSVファイルに書き出す方法を教えてください。
  • ipconfigコマンドを使用して、IPアドレスとサブネットマスクを取得できます。取得した情報をCSVファイルに出力することも可能です。
  • ダブルコーテーションが付加されたIPアドレスの取得方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSコマンドを教えてください

DOS(batファイル)で、コンピュータ名とIPアドレスを取得して、csvに吐き出したいのですが、 IPアドレスの取得ってどうすれば良いのでしょうか? ipconfigを使うとIP_Addressの次のsubnet_maskを取得しているように思えます。 今、私が作ってみたのは以下のコマンドです。 rem コンピュータ名取得 set my_computername=%computername% rem IPアドレス取得 for /f "skip=7 tokens=15" %a in ('ipconfig') do set my_ipaddress="%a" rem CSVファイル出力 echo %my_computername% , %my_ipaddress% >> sample_out.csv また、そのアドレスにもダブルコーテーションが付加されています。取ることはできますか? DOSコマンド自体、あまり知識がなく困っています。 方法がありましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denim1028
回答No.1

こんにちは。 for /f "tokens=14 delims=: " %1 in ('ipconfig ^| find "IP Address"') do set my_ipaddress=%1 でどうでしょう?いけると思います。

aya--chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。IP取得できましたぁ。