• 締切済み

DOSコマンドの環境変数取得について

DOSコマンドで/区切りの文字列の取得方法が分からなく教えて頂きたいです。 (例) DOSコマンドでdddだけ取得して表示したいです。 set test=aaa/bbb/ccc/ddd UNIXshellだと test=aaa/bbb/ccc/ddd file=`basename $1` echo $file ddd setコマンドの置換""ではなく、/区切り位置での取得方法で 何か方法がありますでしょうか? ご説明内容が分かりにくくて申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

set TEST=C:\oya\ko\mago.txt for /f %%A in ("%TEST%") do set FILE=%%~nxA echo %FILE% で、FILE は mago.txt になります。ドライブ名、ディレクトリ名、ファイル名(拡張子除く)、拡張子をそれぞれ取り出せます。 set TEST=/oya/ko/mago.txt でも同じです。 詳しくは for /? を参照

kana2570
質問者

補足

実現できました。 ご指導頂き、ありがとうございました。