• ベストアンサー

宝くじやナンバーズが当選して銀行で換金するときには?

その場で現金でもらえるのでしょうか?手続きはすぐ済むのでしょうか?何が必要なのでしょうか?簡単なことですいませんがよろしくお願いします。

noname#14890
noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osalin
回答No.2

宝くじ研究家をしている者です。当せん金額によって 手続きが変わりますので、ご説明致します。 ■1万円以下の場合 どこの売場でもすぐに換金できます。 ■5万円以下の場合 5万円マークのある売場でしたら、すぐに換金できます。 ■50001円~49万9999円の場合 みずほ銀行の本・支店で、すぐに換金できます。 ■50万円~100万円の場合 みずほ銀行の本・支店で、すぐに換金できます。 ただし、健康保険証や運転免許証などの身分を証明する ものと印鑑が必要です。 ■100万円を超える場合 健康保険証や運転免許証などの身分を証明するものと 印鑑が必要です。 みずほ銀行の本店なら、すぐに換金できますが、支店の 場合は当せんしたクジ券が本物かどうかを本店に送って 鑑定するため、2~3日かかります。 銀行ですから、当然ながら預金を勧められますが、現金で 全額を持ち帰ることも可能です。

その他の回答 (2)

• whasen
回答No.3

高額の場合、購入した宝くじ売り場なども、聞かれるそうです。 その他、定期預金を勧められるのと同時に、寄付を頼まれるそうです

noname#3546
noname#3546
回答No.1

聞きかじった話ですが、一定の額を越えると 身分証明の類が必要だったような…。 未成年の場合も、親権者の同意が…。 あと、熱心に預金を薦められる、とも聞きました。 一定額以上の場合は振り込み、かもしれません。 (安全上の理由で) すみません、不確かな情報ですが。