• 締切済み

エグザンティアのスフィアについて

中古で購入した、平成8年のエグザンティアブレーク2.0に乗ってます。 前回の車検で足球をBX用に変えてよろこんでましたが、他のスフィアにも興味がわいてきました。ステアリング、ブレーキ等にも関係しているなら他のスフィアを交換してリフレッシュしたらいいのかと検討しています。メインアキュムレーターというのがあるらしいところまではわかったのですが・・・。 私にはスフィアの知識が乏しくどのスフィアを交換したらいいかわかりません。ガスの圧も少しづつ感じない程度に減少しているはずなので、交換して今よりもフィーリングがよくなるならと考えてます。 交換したらいいと思われるスフィアの品名や効果を教えて下さい。

• 29cm
  • お礼率39% (11/28)

みんなの回答

• ta-ku1
回答No.2

参考になるのでは?  IG DIALYのトコです。

参考URL:
http://xantia.sakuraweb.com/
29cm
質問者

お礼

交換後の感想がなかったのが残念でしたが、写真や品番等も記載されており、参考になりました。 現在は調子いいので来年の車検の際にでも交換してみようと思います。

回答No.1

足玉を交換されたとのことですが、前後の違いがあるのはご存知ですよね。また他車用の玉を使用すると、封入されたガス圧が違うため車のバランスが狂います。もし柔らかい乗り心地がお望みなら、「スペコン」と称する替え玉があります。アディッショナル等の他の玉に関しては、専用玉を使うようにしてください。メインアキュムレータの場所は、足玉を交換するときにガス圧を逃がすために10ミリのボルトを緩めましたよね、そこがその場所です。

29cm
質問者

補足

回答ありがとうございます。足玉の交換はディラーに依頼しました。 スペコンやアディッショナルという名前は知りませんでした。もう少し具体的に教えてもらえれば助かります。全部交換すればいいと、現在通っている整備工場に言われました。高価だろうし、全部交換する必要があるの疑問で質問しました。