• 締切済み

エグザンティアのスフィアについて

中古で購入した、平成8年のエグザンティアブレーク2.0に乗ってます。 前回の車検で足球をBX用に変えてよろこんでましたが、他のスフィアにも興味がわいてきました。ステアリング、ブレーキ等にも関係しているなら他のスフィアを交換してリフレッシュしたらいいのかと検討しています。メインアキュムレーターというのがあるらしいところまではわかったのですが・・・。 私にはスフィアの知識が乏しくどのスフィアを交換したらいいかわかりません。ガスの圧も少しづつ感じない程度に減少しているはずなので、交換して今よりもフィーリングがよくなるならと考えてます。 交換したらいいと思われるスフィアの品名や効果を教えて下さい。

  • 29cm
  • お礼率39% (11/28)

みんなの回答

  • ta-ku1
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

参考になるのでは?  IG DIALYのトコです。

参考URL:
http://xantia.sakuraweb.com/
29cm
質問者

お礼

交換後の感想がなかったのが残念でしたが、写真や品番等も記載されており、参考になりました。 現在は調子いいので来年の車検の際にでも交換してみようと思います。

回答No.1

足玉を交換されたとのことですが、前後の違いがあるのはご存知ですよね。また他車用の玉を使用すると、封入されたガス圧が違うため車のバランスが狂います。もし柔らかい乗り心地がお望みなら、「スペコン」と称する替え玉があります。アディッショナル等の他の玉に関しては、専用玉を使うようにしてください。メインアキュムレータの場所は、足玉を交換するときにガス圧を逃がすために10ミリのボルトを緩めましたよね、そこがその場所です。

29cm
質問者

補足

回答ありがとうございます。足玉の交換はディラーに依頼しました。 スペコンやアディッショナルという名前は知りませんでした。もう少し具体的に教えてもらえれば助かります。全部交換すればいいと、現在通っている整備工場に言われました。高価だろうし、全部交換する必要があるの疑問で質問しました。

関連するQ&A

  • エグザンティアのスフィアについて

    99年式エグザンティアブレークSXです。この車も最近めっきり見なくなってきましたね。 私はこれで2台目です。すっかりハイドロの魅力に取り憑かれているおっさんです。 今回、車検を機会に前後4輪のスフィアやセルモーター、バッテリーなど結構金をかけて馴染みの整備工場で交換してもらって、再生された愛車にワクワクと乗ってみたら何だこりゃ状態になってしまいました。 前輪が以前より全然堅くなってしまったのです。フェンダーを手で押しても結構な力を加えないと沈まなくなり、まるでスポーツカーのようなガチガチの状態になってしまいました。 シトロエン乗りとしては少々のトラブルは覚悟の上ですが、乗り味はこの車の命です。 私は部品を間違えたのかと思い、再度診てもらいましたが、部品に間違いはなさそうでした、しかしながら、ちょうどあった他のお客さんのエグザンティアと比べても明らかに堅く、メカニックも困惑しています。 信頼しており、つまらないミスはないと思うのですが、何せ日本車ではあり得ない事が起こる怪しいシトロエンです。ちなみに後輪はちゃんと柔らかくなってます。 メカニックはハズレ部品にあたったのかも知れないので、再度交換してみると言ってくれてますが、何か他に考えられることはあるのでしょうか?教えてください。

  • 六ヶ月無料点検のご案内

    というハガキが来てました。 点検項目に (1)エンジンチェック  (ファンベルトのたわみ量・損傷、エンジンオイルこ交換、バッテリーの液量・比重) (2)ステアリングチェック  (パワステ・ベルトの緩み) (3)ブレーキチェック  (ブレーキのきき具合、ブレーキ・ペダルの遊び、パーキングブレーキの引きしろ) (4)タイヤチェック  (タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷) (5)その他チェック  (方向指示器、下回り…) 以上の内容が記載されていました。 この他、みてもらったほうがいいものは何かありますか。 車について何も分からない私にアドバイス頂ければ幸いです。 また、このサイトでたまに目にします「○年落ち」とはどういう意味でしょうか。

  • お勧めのブレーキパットは。。。。

    所有車はランエボ5(ブレンボーキャリパ-)になります。 純正のブレーキパットも変え時になり 交換したいのですが、どのメーカーを選べばよいのか 迷っています。 実際にお勧めのブレーキパット(できたらエボかインプのブレンボーに装着されて)お使いの方の回答をお願いしたいのですが、 下記の条件に合う、お勧めのブレーキパットがありましたら品名や特徴(フィーリングなど)も教えて下さい。 1:純正同様に無加工でブレーキ鳴きしないパット。 2:ブレーキの利き方(タッチ)も純正パットのような   感じ。(奥で利く感じ) 3:ローター攻撃性がひどくないパット。   これも純正パットと同等のパット。 4:ほとんどが、町乗り・通勤になりますが、   ワインディング程度にもマッチングしているパット。 5:1台分のパットの予算は実売で5万円くらい。 以上、5点の条件になります。 「純正パットを着ければ。」と、思われるかもしれませんが 如何せん、純正パットは高過ぎて予算オーバーです。 回答をよろしくお願いします。

  • 10万キロを向かえるにあたって

    こんにちは 今現在H13年式、78000km走行のスバルサンバーディアスバンSC・2WD(GD-TV1)を所有しています 現在の車の状態と最近交換した部品等は↓です ミッションオイル、エンジンオイル、プラグ、プラグコード、フロントブレーキディスクとパッドの交換、フロントブレーキキャリパーOHは済ませてあります また、最近急激に燃費が悪化してきてエンジンスタート時の回転数の下がり方が遅くなりました それからフロントブレーキキャリパーOHしたのにも関わらずまだ引きずってる感があります 月3000kmは乗る為、7月にはおそらく10万キロに到達するであろうと見積もっています また、サンバー愛好家笑なんで30万キロまでは乗り潰す気でいます そこで10万キロ到達したら消耗品などはほとんど交換して一度リフレッシュするつもりなのですが、交換しておいた方がいい消耗品を教えて頂けないでしょうか? わがまま言って申し訳ないんですが、できれば具体的にリストアップして頂ければ幸いです(ブーツ類→ステアリングラックブーツと~)

  • ブレーキを強く踏むとハンドルに振動がでます。

    80km/h以上から強めにブレーキをかけるとハンドルがカタカタカタカタと派手に振動します。 ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。 タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。 テンションロッドも左右新品にしました。 フロントロアアームのボールジョイントにガタはなく、ジョイント部分は適度な固さでした。 ハブベアリングのガタも手でタイヤを上下左右させてもなかったです。 それでも直らずです。 後はロアアームのブッシュかステアリングラック位しか思いつかないのですが、他に可能性のある原因は何か予想できますでしょうか? また、タイヤの溝がなくなってきてます。タイヤの溝でブレーキ踏むとカタカタ振動起きるのでしょうか? ロアアームのブッシュの消耗とステアリングラックのガタはどのように確認できますでしょうか?

  • ステアリングが重い

    14年式のフィットに乗っています。事故で左フロントと左足回り部分を修理して以来以前と比べてステアリングが重たくなってしまいました。重いと言っても操作出来なくなる程では無く、ノンパワステ車を少し重くした様な感じで操作は出来る範囲です。 しかし鋭いステア操作を要求されるとツライ物があります。 アライメント調整、タイヤの空気圧、後ディーラーに持ち込みギアボックスの交換をしてみたんですけど、いまだに解消されません。他にどのようなことが考えられるか教えてください。

  • ガソリンスタンドで車の状態を見てもらうとき

    車屋に持っていく代わりに、ガソリンスタンドで車の状態を見てもらおうと思います。 特に、下記2点を見てもらおうと思っていますが、他にガソリンスタンドでお願いしたほうがいいようなことはあるでしょうか。 ・オイル関係(エンジンオイル、ブレーキオイルなどのオイル交換が必要か) ・タイヤの空気圧が減ってないか 宜しくお願いします。

  • テールランプがつきません

    【テールランプがつきません】 現在スティードに乗っています。昨日からテールランプが つかなくなってしまいました。ブレーキを踏んだ時には ブレーキランプは点灯するので、球切れかと思い、電球を 交換しましたが、やはり常時点灯のテールランプがつきません。 その他のウインカーやヘッドライトは正常に点灯しています。 原因・修復方法の御返答宜しくお願いします。

  • 車検について

    今まで3件の車検をしました。 (1)ディーラー車検:値段は当然高かったが故障時(EFI故障のためかディーラーもその原因が分からず)冷淡な態度であった。ディーラーといっても所詮は車検だけの付き合いと感じました。 このため(2)格安車検1:車検自体は安いがその他の不良とがあると言い高い部品交換をしてきた(ラヂエターの上蓋が破損、この交換に2万、実際は破損していると思えず漏れ等も無かったが)そのくせステアリングブーツの破損に対しては無視していた(車検通過は無理だが指定工場で通した) このため(3)有名格安車検2:ブレーキは全く見ていない、半年後ブレーキパッド消耗のためディーラーで高く交換した。ここは整備などしているとは思えない、ただ通しているだけ 次回どこに行けばいいでしょうか、自分でしろと言う回答は御容赦を。

  • エグザンティア 教えてください

    99年式エグザンティアブレークSX(52000km)に乗ってます。 教えて下さい。 最近エンジンの調子が悪く、始動に苦労したり、かかっても走り出すとシフトアップと同時にエンジンストールしたり、メーターが踊ったりで、結構駄々こねてます。ディーラーで二度見てもらったんですが、一度目はインテークマニホールドの負圧センサーの誤作動。二度目は車内ヒューズボックス裏のコネクタ接触不良との事。これで完治と思いきや、今日またエンジンマークが点き、タコメーターが時々踊ってます。エンジン本体より電気系統だと思いますが、経験者いらっしゃいますか?