• 締切済み

バイオ技術者、化学技術者について教えてください。

どうもこんにちは高1の者です。 最近真剣に将来のことについて考えていて 新しい物を開発したり、それに携わる仕事につきたいとおもってます そこでバイオ技術者や化学技術者に興味を持ちました。 と言ってもまだあまり詳しくどういう事をするのかもわからなく、しらべても具体的な事がわかりません。↓↓ http://shingakunet.com/job/shosai/k1210.html http://shingakunet.com/job/shosai/n1010.html なので皆さんにお尋ねさせてください これらの仕事はどういった仕事でどのような場所で働くことになるのでしょうか。 これらの仕事につくには大学で具体的にどのような事を学べばいいのでしょうか。 そして自分は小学校からインターナショナルスクールで今の高校もアメリカの通信教育をしています。なので英語は将来の仕事に生かしたいと思っているのですがこれらの仕事で英語は生かせるのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。。 わかる質問だけでいいのでどうか回答の方よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

化学企業でバイオ技術者をやっているものです。あまりネガティブになりたくはないのですが、現実を書きます。 バイオ研究で仕事につくとしたら、企業でいえば医療(製薬)・化学・農業・食品・環境でしょうか。日本企業を前提に記載すると、このうち、環境は従事者は少ないです。環境浄化の会社がいくつかありますが。農業は遺伝子組み換え食品(GMO)が悪玉とされてしまったので、ほとんどバイオが活用できるところがありません。また食品会社については、ビール(清酒)会社以外は採用人数が非常に少なく大学のバイオ系研究室との数から言うとかなり狭き門となります。従って、現状では化学・医療関係の企業がほぼターゲットとなりますが、このうちバイオをまじめにやっているのは製薬会社がほとんどで、化学系の企業においてはバイオ従事者はかなりのマイノリティです。私自身もバイオをやっているといっても、高度な技術を要求されるものは無く、現状の経営哲学は既存事業の応用を唄うので最先端の異分野技術というのは活躍の場が少ないです。英語も論文を読むくらいしか使えません。また、大学等の研究機関については、文部科学省が博士課程1万人計画を立てて博士を増やしたのに、ポスト増やさず少ないので、人が余り多くがワーキングプア状態です。 化学について、有機合成はほぼ技術が完成してしまい、今後は余り開発の場が限られてくるかもしれません。 ご存知かもしれませんが、技術系の平均年収は事務系より100万円少なく、今は投資をする立場にいる人間が最も儲かります。儲け話だけではないですが。儲かるという観点だけではなく、投資は間接的に人を幸せにする仕事ですから、私が高1に戻れるなら迷わず文系を選択します。 夢がない話になってしまって申し訳ないですが、アメリカだと事情が異なると思います。GMOも盛んだし、バイオは日本の100歩ぐらい先を行ってると思います。英語ができるのであれば、アメリカに行って技術者になるというのが最も良い選択だと思います。質問者さんが働き始める10年後ぐらいには環境ビジネス等の発達などで日本も変わっているといいのですが・・・・。

• mojitto
回答No.1

ちょっと質問が漠然としていますが、高1なら仕方ないかもしれませんね。 研究者といっても、大雑把に分けても大学に所属している研究者と、企業に所属している研究者がいます。 例えば『A+B→C』という反応があったとき、『何故この反応が起こるのか?』を研究するのが大学の研究者(理学部系)で、『Cは何に使えるか?』を研究するのが企業の研究者(と工学部系の研究者)です。 化学系はとても範囲が広く、有機化学(薬など)と無機化学(セラミックなど)を筆頭に、生物化学、物理化学、分析化学など様々な分野があります。ちなみに僕は高分子化学を専攻していました。 化学がどういうものか、自分がどの分野に向いているかは高校-大学と化学を勉強するうちにハッキリするでしょう。 バイオ系はイメージ的には遺伝子組換えがあるでしょうが、高度な遺伝子組換えは一部の施設しかできず、花形研究なのでとても人気があります。それ以外にも醸造・発酵などもバイオの分野で、こちらの方が食品関係などで実益につながりそうですね。 森に出かけて菌を集めるなど、地味な作業もありそうです。 英語力があることは武器になりますが、論文などで遭遇する英文は日常会話とは違うと思います。文法を知っているだけでも有利だとは思いますが、専門用語を覚えないといけないので、はじめは苦労するでしょうね。

futurevet
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 漠然としてましたね。すみません。。 わかりやすくて凄く参考になりました ますます興味がわくいっぽうです! 本当に詳しい回答どうもありがとうございました