• ベストアンサー

コンピュータの技術者になりたい!!

24歳の高卒です。IT関係の仕事はそれほど学歴や年齢を気にしないといわれてるし、何か手に職をつける仕事に興味があったので、技術者を目指してがんばろうと思っているんですが、今自分のスキルはWORD、EXCELができるレベルです………ただ本気で技術者になりたいと思っているんですけど、何をすればいいのか全然分りません。やっぱり専門に行くべきなのか?それとも独学か?具体的に何をすればいいのか?また英語がそこそこ喋れるので、英語を使う機会はあるのか?大雑把な質問ですけど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> IT関係の仕事はそれほど学歴や年齢を気にしないといわれてるし はい。学歴や年齢がどうであれ、実力さえれば重宝されると思います。 しかし、学歴がなければ、本当に重宝される実力を身に付ける機会に恵まれる可能性は低いですし、年齢が高ければ、その分高い実力を要求されます。 > 今自分のスキルはWORD、EXCELができるレベルです 技術者の場合、WordやExcelはスキルとはまずいいません。基本的なことは出来て当然ですし、高度な機能は知らなくても(暗記してなくても)かまいませんが、逆に、マニュアルを読めばVBAなども使えて当然です。 > また英語がそこそこ喋れるので、英語を使う機会はあるのか? はい。技術的な話を打ち合わせできるのであれば、非常に有利な能力です。逆に、日常会話だけできてもほとんど役に立ちません。 とりあえずは、具体的にどんな技術者になりたいのか、それを決めることが先決です。どこでもいいから就職するのも一つの手ですが、あまりお勧めはしません。

その他の回答 (3)

noname#246210
noname#246210
回答No.4

#3までの方々が答えられている通りですね。 未経験者可の会社もありますが、通常、採用してもらえるのは20台前半までと 考えていた方が良いです。 それ以上の年齢となると、ある程度のスキルやプロジェクトリーダー経験が求められます。 また、プログラマやシステムエンジニアを目指すのであれば、基本情報処理技術者の 資格を持つのも、企業があなたのスキルレベルを予測するのに役立ちますので 意外と有利です。(基本情報処理は、1年程度勉強しているのと同等程度と言われています:2002年当時ですが) #3の方も言われている事ですが、Word、Excelなどの一般アプリケーションが扱える 事は大概の企業では現在デフォルトです。 開発ツールを無償で得る機会は一部を除きあまりない為、自力でプログラムを覚える 事はちょっと難しいかも知れませんが、プログラムの解説書などには体験版などが 付属していますので、そういった本を利用して勉強するのもいいと思いますよ。

回答No.2

情報処理技術者試験などを受験してみたらいかがでしょうか? 就職活動するうえでも良いアピールポイントになると思います。 http://loose.in/itnavi/ http://www.jitec.jp/

mynameisnisitani
質問者

お礼

情報処理技術者試験ですか、参考にしてみます。ありがとうございます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

大手のベンダーに就職することも出来ます。 大手と書きましたが、派遣や中小では教育までしてくれません。 求人に未経験者可と言うものがあれば問い合せだけでもして見てはどうですか? 因みに、理数系に強い方が有利です。

関連するQ&A

  • ECサイト運営について

    こんにちは。 今、転職を考えていて、ECサイト運営に興味を持っています。 転職に当たって求められるスキルなど知りたいです。 また、学歴や年齢、経験に不安があり、転職できる可能性を教えていただけたら幸いです。 28歳 男 学歴 高卒 スキル タイピング Excel  Word 資格 日商簿記二級 ITパスポート    Googleアナリティクス認定資格 現職 不動産系事務職 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 情報処理技術者試験のどれを受ければいいか・・・

    当方、ITとは関係ない仕事をしてるのですが、その中で IT関係に興味を持ちました。 現在、独学でvisual basic Java を勉強中です。 せっかく勉強するのでその動機付けとして情報処理技術者試験を受験したいのですが試験区分が多すぎてどれを目指せばいいか分かりませんTT 自分は変態的に長時間長期間勉強できるので、難しい試験でもやってる って気持ちです。自分みたいな初心者が最初どの試験を目指したらよいでしょうか? 以下のように多数あるで狼狽してます。 スキルレベル1 ITパスポート試験(エントリ試験) スキルレベル2 基本情報技術者試験 スキルレベル3 応用情報技術者試験 スキルレベル4(高度情報処理技術者試験) ITストラテジスト試験 システムアーキテクト試験 プロジェクトマネージャ試験 ネットワークスペシャリスト試験・データベーススペシャリスト試験 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 ITサービスマネージャ試験 システム監査技術者試験

  • 特許事務所で必要とされる能力とは?

    特許事務所の事務職に興味があります。 技術系ではありません。 英検2級持っていますが、 どれくらいの英語力が仕事上で要求されますか?読み書きのレベルなど… また、パソコンはワードとエクセル【関数・マクロ】とアクセスは、 とりあえず使えます。 学歴は 大卒以上でないと無理でしょうか? 実際に特許事務所の事務職で働いたことのある方、 お仕事の詳細や雰囲気を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 情報処理技術者試験について

    情報処理技術者試験はスキルレベル1~4まで設定されています。 私はまだこの試験を受けたことがないのですが、スキルレベル1を飛ばしてスキルレベル2の基本情報技術者試験の受験を考えています。 例えば私がこの資格を取得した場合、スキルレベル1であるITパスポート試験を受験すべきでしょうか? スキルレベル2の資格に合格すれば、社会ではスキルレベル1相当の能力があると認められますか?

  • 大卒と高卒の社会的な違いについて

    新入社員で高卒者と大卒者が同時に入社した場合 年齢が違うので確かに高卒者は幼く見えますよね。 でも、高卒7年目と大卒3年目と比べた時 このくらいになると殆ど仕事の内容・レベル・スキルなど 変わりがないと思うのですが、社会、会社では相変わらず 最終学歴にこだわる様に感じるのですが 皆さんはどのように感じますか?

  • 48歳再就職 

    現在48歳 歯科受付のパートをしています。 以前の仕事は大手医薬品メーカの役員秘書を20年していました。 来年ぐらいから、またフルタイムで仕事をしたいと思っています。 しかし、この年齢で派遣や正社員の望みはあるのでしょうか? 学歴は高卒ですが、英語は独学で英検準一級、TOEIC780です。 PCは今でも仕事でワード、エクセル、インターネットは使っています。 もう一度秘書の仕事につきたいと思っていますが、現実は厳しく、 このまま小さい歯科医の受付をやっていたほうがいいでしょうか? どなたか、中高年の再就職のご経験等(厳しい現実のお話でも 結構です)お聞かせ下さい。 宜しくおねがいします。

  • 技術職公務員とは??

    技術職公務員とは、どういう仕事を行うのか具体的に教えて欲しいです!! また、それに伴い、以下の質問もありますm(__)m ・学歴は重要なのか?? ・キャリアがあることにより有利不利が生じるのか?? ・年齢制限はあるのか?? ・技術職なので、残業時間が多いのか??(休日出勤も当たり前・・) ちなみに自分は4年生大学(学部は情報科学部)を卒業し、通信系の会社で勤めて1年が経ちます(職種は営業です)。 よろしくお願い致します。

  • 基本情報技術者

     基本情報技術者の試験に向け勉強を始めようと思うのですが、独学で勉強を進めようと考えていますが、この資格を独学で取得した方、勉強の進め方を教えてください。 あと、エクセル、ワードの資格はいつ試験があって、会場はどんなところであるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 応用情報技術者難易度は?

    こんばんわ。 今秋の応用情報技術者試験を受験しようか迷っています。 私はもともと営業職でありましたが 数年前よりネット通販系の仕事にかかわるようになり 仕事で若干のシステムの話をするようになってから IT系の資格に興味をもち、一昨年ITパスポートを取得しました。 その際には1週間程度、参考書を読み込み問題集を解いて 約8割くらいとれたと記憶しております。 基本情報技術者を受けようかと思っていたのですが 将来的に他の資格も受けたいと考えていて(中小企業診断士など) IT系の科目が免除になる応用情報技術者試験に チャレンジしてみたいと思うようになりました。 そこで下記質問です。 1.ITパスポートから基本を飛ばして応用情報技術者を受けるのは無謀でしょうか? 2.無謀でない場合、8月のお盆あたりから約2か月の勉強で合格は可能でしょうか? ちなみに勉強方法としては独学で参考書、問題集で頑張りたいと思います。 知識レベルではプログラミング言語等の知識は全くなく ITパスポートレベルの知識しか持ち合わせておりません。 仕事上、IT系の部署とはかかわることが多いので 先生は身近に数名いるような状況です。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 事務職に必要なPCスキル

    就活を進めるに当たって、営業よりも、他の人をサポートする事務職が良いなと思ってきました。大学時代に英語は独学で学んできて、TOEICのスコアもそれなりにはなりました。 しかし、それだけでは弱いと思うんです。 そこで、必須になることが予想されるPCスキルを卒業までの一年を使い、独学したいのですが、どこから手をつけていいやらわかりません。 現時点では、インターネットやメール、レポートをWORDで打つ程度しかできません。WORDも本で勉強したわけでなく、最低限のことが出来るだけです。 タッチタイピングもできません。 EXCELとパワーポイントについては全く手付かずです。 このような状況の私はどのような方法で仕事に必要なPCスキルを伸ばしていくべきか、アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず市販のWORDやEXCELの本を買ってきて、読むところから始めるべきでしょうか? タイプのスピードや正確性を高める方法も知りたいです。