• ベストアンサー

コンピュータの技術者になりたい!!

24歳の高卒です。IT関係の仕事はそれほど学歴や年齢を気にしないといわれてるし、何か手に職をつける仕事に興味があったので、技術者を目指してがんばろうと思っているんですが、今自分のスキルはWORD、EXCELができるレベルです………ただ本気で技術者になりたいと思っているんですけど、何をすればいいのか全然分りません。やっぱり専門に行くべきなのか?それとも独学か?具体的に何をすればいいのか?また英語がそこそこ喋れるので、英語を使う機会はあるのか?大雑把な質問ですけど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

> IT関係の仕事はそれほど学歴や年齢を気にしないといわれてるし はい。学歴や年齢がどうであれ、実力さえれば重宝されると思います。 しかし、学歴がなければ、本当に重宝される実力を身に付ける機会に恵まれる可能性は低いですし、年齢が高ければ、その分高い実力を要求されます。 > 今自分のスキルはWORD、EXCELができるレベルです 技術者の場合、WordやExcelはスキルとはまずいいません。基本的なことは出来て当然ですし、高度な機能は知らなくても(暗記してなくても)かまいませんが、逆に、マニュアルを読めばVBAなども使えて当然です。 > また英語がそこそこ喋れるので、英語を使う機会はあるのか? はい。技術的な話を打ち合わせできるのであれば、非常に有利な能力です。逆に、日常会話だけできてもほとんど役に立ちません。 とりあえずは、具体的にどんな技術者になりたいのか、それを決めることが先決です。どこでもいいから就職するのも一つの手ですが、あまりお勧めはしません。

その他の回答 (3)

noname#246210
noname#246210
回答No.4

#3までの方々が答えられている通りですね。 未経験者可の会社もありますが、通常、採用してもらえるのは20台前半までと 考えていた方が良いです。 それ以上の年齢となると、ある程度のスキルやプロジェクトリーダー経験が求められます。 また、プログラマやシステムエンジニアを目指すのであれば、基本情報処理技術者の 資格を持つのも、企業があなたのスキルレベルを予測するのに役立ちますので 意外と有利です。(基本情報処理は、1年程度勉強しているのと同等程度と言われています:2002年当時ですが) #3の方も言われている事ですが、Word、Excelなどの一般アプリケーションが扱える 事は大概の企業では現在デフォルトです。 開発ツールを無償で得る機会は一部を除きあまりない為、自力でプログラムを覚える 事はちょっと難しいかも知れませんが、プログラムの解説書などには体験版などが 付属していますので、そういった本を利用して勉強するのもいいと思いますよ。

回答No.2

情報処理技術者試験などを受験してみたらいかがでしょうか? 就職活動するうえでも良いアピールポイントになると思います。 http://loose.in/itnavi/ http://www.jitec.jp/

mynameisnisitani
質問者

お礼

情報処理技術者試験ですか、参考にしてみます。ありがとうございます。

• HAL007
回答No.1

大手のベンダーに就職することも出来ます。 大手と書きましたが、派遣や中小では教育までしてくれません。 求人に未経験者可と言うものがあれば問い合せだけでもして見てはどうですか? 因みに、理数系に強い方が有利です。