• 締切済み

丸三日間ウンチがでません

6ヶ月の娘ですが、今日で丸三日間ウンチが出ていません。 先月から離乳食を開始していますのでその影響でしょうか? のの字マッサージとかさすってあげるとかはしているのですが、 浣腸するしかないでしょうか?まだ様子を見た方がよいでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか?

みんなの回答

• yutup
回答No.5

3日間出なかったことあります。 看護士さんから 「便秘の時はベビーオイルをつけた麺棒の先をおしりのあなにちょっと入れてくりくりすればいいよ」 と言われたので麺棒の綿の部分の半分くらいを入れて優しくくりくりしマッサージしたらその日の夜に出しました。 どっちにしろその日に出さなかったら病院に行くつもりでした。 やっぱり心配事は病院がいいと思います。

• asagao99
回答No.4

うちの子にもありました! 現在7ヶ月ですが、5ヶ月ごろに丸4日ウンチが出ず、今日出なかったら明日の朝一番に病院に行こう!と思っていたら、いつの間にか大量放出していました。 実家の母が腰をさすってくれていたようです。 4日目夕方までは私ものの字マッサージをしたり、綿棒にローションをつけて肛門をつんつんしたり・・・。基本的にはやっぱりマッサージがいいようです。あとは水分補給。母乳・ミルク以外に白湯・麦茶・果汁(柑橘系が排便を促す作用があるようです。ただしすっぱいものは嫌がるので甘みがあるもので)を普段より多めにのませてあげてください。 おならがしっかり出ているようであれば赤ちゃんは結構楽みたいで、うちの子も4日目でも機嫌は良かったんです。 でも明日になっても出ないようであれば、病院に相談したほうがいいと思います。大人でも便秘は辛いですもんね。ましてや赤ちゃんのちっちゃな体に老廃物を溜めるのはやっぱり体にも良くないと思いますので・・・。

回答No.3

お返事を読むとあまり苦しんでる様子は無いようで安心しました。 私の息子も乳児の頃は便秘がちでした。 排便時に真っ赤な顔してきばっていたので、綿棒にベビーオイルを含ませて肛門を刺激しましたら「ぶはっ!」と大噴射しました。 小児科の先生に教えて頂いた方法です。癖になるので毎回できる方法ではないそうです。 水分の吸収がよくて便が硬くなってしまうそうです。ちょっとした痔のようになったりしたのですが、浣腸は使った事がありません。 小児科の先生にもよりますが、早めに受診される方がいいと思いますよ。ご自分の判断より専門家に診てもらった方がお母さんも安心すると思います。 どうかお大事に。

noname#164608
noname#164608
回答No.2

うちの子ももともと、ウンチが少なかったのですが、 生後5ヵ月後くらいから、4・5日たっては、 浣腸、浣腸の日々になるくらいでなくなりました。 病院にいったのですが、 『ヒルシュスプルング病』という病気かもしれない。。。 と言われ、造影検査をするようになりました。 ですが、初めての子でしたし、そんな検査をさせる事自体、 怖いし、かわいそうで、結局させませんでした。  (ヒルシュスプルング病とは、簡単にいいますと、  肛門近くの腸に運動神経節が少なくて、ウンチを出せない病気で  す。) うちの場合ですが、4・5日経っては、浣腸したり、 のの字マッサージをしたり、 病院で処方してもらった薬なんですが、 飲み物に4・5滴薬をまぜて、便をやわらかくする薬をお茶と一緒に 飲ませました。 その薬は、日々、2・3滴と減らしていくのです。 (お腹がゆるくなるため。。。) でも、実際の所、あまりかわらなかったです。 ウンチもあまり長くほっておくと、 硬くなりすぎて、よけいに出にくくなるので、 一旦、浣腸するのは、いいと思います。 リズムが付いてくると、するようにもなりますし、 経験からですが、その時期の子供って、水分や、運動が 足らないみたいです。 今では、大きくなりました、うちの子も、便秘が気にならなく、なりましたよ(*^^*) 歩くようになってくると、腸もよく動いて、活発になりますし、 コップでお茶も飲めるようになってくるようになると、 水分の摂取量もかなりかわってきます^^ とにかく、今は、浣腸してあげてもいいと思います。 そして、オレンジ系は、よく、ウンチがでるみたいです。 りんごは、ゲリのときにいいみたいです(*^^*) お茶とかおさゆとか、こまめにあげてみてあげてください^^

回答No.1

娘さんはしょっちゅう泣きませんか? 小児科と早めに相談してみてください。 電話で確認するだけでも良いかと思います。 多分来院するように話されるかと思います。

tosihiro41
質問者

補足

それが、うちの子はビックリするくらい泣かないんです。泣くのは、眠い時、暑い時くらいです。 愛想は良いし、オッパイの飲みも良いし、離乳食もパクパク食べます。 ただ良く飲んで食べる分ウンチがでないのは気になるんで。