• ベストアンサー

原料の価格の調べ方

こんにちは。 社会人1年目の営業マンです。マーケティング営業を担当しています。 ある営業マンの方に、営業であれば、モノの価格の変化は常に観察しておけといわれます。 例えばそれにより、商品の価格交渉を有利に進めることができるようになるからだそうです。「鉄の価格があがったので、この価格でうらなければいけなくなった」など。。。 どこか原料(鉄など。。)の値段の変化がわかり、チャートとしてあらわしてあるようなサイトがあれば、便利だと思うのですが、そのようなページはないのでしょうか?あってもやはり有料なのでしょうか? どなたか知っていえれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

例えば日刊鉄鋼新聞のHPに「市中相場」というところがあります。 http://www.japanmetaldaily.com/ 過去のデータもエクセルでダウンロードできるようです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.japanmetaldaily.com/