• 締切済み

3月と4月で価格はどのくらいあがるのか?(新築)

新築2世帯を検討中のものです。 地元ハウスメーカーと打ち合わせ中です。 営業マンが、 「家を買うなら3月が一番安いですよ。さらに4月以降は、建築資材の価格も上昇するでしょうし。 でも、無理して3月中に契約する必要はありませんよ。上司は3月中に契約とれとは言うでしょうけど。(笑)」 と言いました。 おそらく3月決算で安くなる(できる)ということでしょうけど、4月以降の建築資材の価格上昇も含めて、 いったいどのくらい差がでるものなのでしょうか? 建築資材については、既に上がっているものもあるそうですが。 おおまかでいいので、わかる方お願いします。 ちなみに、建物・工事費・諸経費全て含めて3000万以内で交渉しています。

みんなの回答

回答No.2

先のことと、そのHMがどれくらい価格転嫁するのかわかりませんので 状況だけ。 去年4月の値上げで建築資材は、全て値が上がっています。 木材、合板、プラスチック製品、鉄製品すべて値上げしました。 さて、その後ですが 原油、史上最高値更新。石炭高騰。鉄鉱石65%値上げ。 法改正による住宅着工減に伴う需要減少。 資材について言えば、値段据え置きの要素は全くありません。 既に資材・設備メーカー各社が値上げ宣言をしています。 2007年4月の値上げ幅より大きいことは確かです。 ただし、どこで吸収するか(同一値段の部材に下げる、消費者に転嫁等)は HM次第ですので、価格差というものはわかりません。

• kgih
回答No.1

建築会社 営業やってます。 なんとも言えないですが、1割は上がると見ておいた方が良いと思いますよ。 4月で、鉄やら、コンクリート関係が価格の見直しをしますから。