• ベストアンサー

自動車購入:値下げ交渉が不得意で・・・

プリウス10周年記念車の購入を検討しています。 今までは親族割引でしか自動車購入をしたことがないのですが、 今回は親族と関係なく、初めて価格交渉した上での購入になります。 私自身は自動車には200万強程度しか払えないという気持ちがありましたが 夫との話し合いでプリウスに決まりそうです。 ただ、夫も私も価格交渉は苦手で、下見に行った際も、若い営業マンに 気を遣った態度をしてしまう始末です(だいたい若い営業マンを担当に付けられているあたりナメられている?) そこで、目安として具体的にどれくらいまで値下げできるものなのか、 また親族からも別の車を勧められているので、その見積りを交渉に使っていいものなのか 教えていただけないでしょうか。 また、ちょっとムリしてますが一括で買おうと思っているのですが、 ローンを組んだ方が値引きしてもらえるって本当ですか?現金でポーンと払うのが一番安く済むと思っていたので。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.7

No.2です。 以下は、私の経験からですので、参考までに。 私は県境近くに住んでいました。 都道府県境を越えると同じディーラーでも販売会社が違います。 もし県境近くにお住まいなら、A県のトヨペット店、A県のトヨタ店、B県のトヨペット店、B県のトヨタ店の合計4社で競合させることが可能になります。 あと、交渉の終盤で値引きをしてもらう方法を1つ。 自動車を買う時には、必ず付けたいオプションがあると思います。 そのオプションを1つ決めておいてください。1万円くらいのオプションでいいでしょう。 そして、そのオプションの話は最後まで触れずに取っておいてください 交渉の際には、必ず印鑑を持参して、テーブルの片隅に置いて商談してください。 交渉が進むと、営業マンが「もし今決めてくれたら、この値引きをします」という台詞を言い出すかもしれません。 その際は、最初に考えておいたオプションの話を初めてだします。 「さらに、***(オプション名)を付けてくれたら、即決します」 私は、3万円のオプションを最初から付けるつもりでいて、見積もりには含めていませんでした。 3回目の商談のとき、交渉が煮詰まって、これ以上値引きはない所まで行きました。 最後に、「この3万円のオプションを2万円でつけてくれたら、即決します」と言いました。結局、最後に1万円の値引きをしてもらうことが出来ました。これは営業マンも予想していなかったでしょう。 「即決します」という言葉には弱いんですね。

78ni56
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 今のところ県内のトヨタとトヨペットに見積りをもらいましたが 県をまたいでの競合もアリですね! 終盤でのたたみ込むような値引き交渉、スゴいですね。 これ、できそうです。夫に言ってもらいます!

その他の回答 (8)

• tutan-desu
回答No.9

値引きとは売る側がどうしても買って欲しいからするもので、基本的にはないと考えた方が間違いありません。ただし、今は国内販売は年々減少を続けており、一台でも多く売りたいのが本音です。ただし、プリウスはコストのかかるハイブリット車で、トヨタとしては技術力の誇示のために販売しているような車です。従って、他の車に比べ利幅が少なく、もともと値引きはかなり少ないようです。せいぜい頑張って15万円までが上限ではないでしょうか。書店で自動車専門雑誌がいくつも売られており、各車種の値引き成功例も載っているので、参考にされたらいかがでしょうか。また、ローンより現金一括の方が総額で安いのは当たり前ですが、どうしてもローンでといわれたら、一部をローン払いにしてその利息分を値引き対象にしてはどうでしょう。ローンを組むとローン会社からキックバックがあるので、セールスマンはローンを勧めます。

78ni56
質問者

お礼

やはりプリウスは値引きしないというのは 知ってる人のなかでは常識なんですね。 ローンのことも、情報ありがとうございます。 キックバックがあるのですね、、、そういうことってあるんでしょうね。 ローン払いの利息分を値引き対象にしてもらうのはいい手ですね。 もしローンを勧められたら交渉してみます! ★お答えいただいたみなさまへ★ ここまで多くの方に御回答いただき、だんだん頭のなかも整理がついてきました。 現実的にはプリウスなら値引きは10~15万が上限であること、 交渉にはいろんなやり方があることや、ムリな交渉には弊害もあることなど・・・。 大きな買い物ですが、お互いほどほどに気持ちよく売買したいですし、 プリウスのオーナーになるということ自体が、私たちにとってプライオリティの高いことだということを再確認できたので、 こちらに相談して本当に良かったです。 みなさんどうもありがとうございました。

• monta0715
回答No.8

まずは基本的な事から説明すると、値引きは購入して頂いたお客様への販売店からのお礼であること。次回来店に繋げる販促ツールだということです。 (1)トヨタは買って頂くという考えは無い。買える人が買えばいいと言う考えです。 (2)他メーカーや他車種の見積もりを本命車両の交渉には使えない。 (3)通常ローンは1括払いより総額は高い。 (4)若い営業は何処でもです。基本的に入社したばかりの人から着かせます。本人の勉強及び経験の為です。 (5)2回以上の交渉はアフターケアで不利になります。購入する時は、安くなるかも知れませんが、アフターケアでの優遇(サービスや値引き)が無くなります。 (6)オプションサービスを求めるか値引きを求めるかのどちらかしか選べない。 (7)値引き交渉するなら、即決が常識。印鑑と頭金を持って行く。 (8)諦めも必要。予算ばかり気にしていると商談決裂となります。商談決裂になると同じ会社での再商談は厳しくなります。 (9)値引き額は会社毎に決まっています。どんなに交渉が得意でも一定額は行かない様になってます。(オプションサービス含む) (10)値引き額は、価格値引き+オプションサービスで決まります。 以上が値引きする為の常識です。 プリウス自体、トヨタが力を入れて売っている車種ではありません。今ならアルファードハイブリッド等が主力商品ですので、値引き10万して貰えたら十分です。ただ、プリウスの在庫が余ってるので会社によっては15万いく所もあるかも知れません。大幅な値引きを了承してしまうと担当者や上司が自腹で負担しなくてはなりません。

78ni56
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そもそもの値引きの意味や基礎になることがよく分かりました。 特にアフターケアのことまでは考えていなかったですし やみくもに値引き交渉するのも考え物ですね。 プリウスは在庫が余っているのですか! 今即決しても、納車は2月と言われました。。。。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

まずは適正価格(というか値引き額)を研究しましょう。 専用サイトがあるので、まず過去ログを丹念に調べます。 なければ、質問してみましょう。 http://www.carview.co.jp/bbs/104/19/ 適正な値引き額は有効な値引き交渉の第一歩です。 相場を無視した値引き交渉は営業マンのやる気をそぎます。 「ここまでは値引きできるはずだから、ここまで頑張ってくれたら キミに決めるよ」くらいはいえるようになりましょう。 そこまでいけば「店長決済でないと無理です」といいますから、 それくらいまでは粘るべきです。店長に対して営業マンが やる気を出して値引きできるかどうかは、質問者様次第です。 他社種、同じトヨタのディーラー間で見積もりをとるのも有効です。 しかし、あくまでも、一定の基準を作って、そこまでいけば 「買う」という意思は表にだしたほうが、相手もやる気を出してくれます。 No2さまのおっしゃるとおり、3年前ですが、私の場合はTS3カードの 入会で30万円別途値引きがありました。その時々によって、車種によって いろいろ違うみたいですから、それこそ営業マンに情報収集をさせねばなりません。 頑張ってください。

78ni56
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。 ちらっと見てきましたが、これはじっくり読まなければという感じです。 若い担当営業マンは初回から「上長の決裁でもう少し値下げできます」と言っていました。 TS3カードの値引きは半端じゃないですね!! あの彼、そこまで頼りにできる営業マンかなぁ~・・・。 やる気を起こさせてお互いいい気持ちで契約したいものです。 ありがとうございました。

• isoworld
回答No.5

最初からプリウスと決めてかかった態度を相手の営業マンに悟られると、足元をみられますから、幾つかの他メーカの対抗車種(みせかけの対抗馬)のことをそれとなく口にしながら営業マンと(どれにしようかと相談するような形で)話をすべきです。  次に別の(当て馬の)プリウス販売店(いまの店をA店とし、当て馬の店をB店とする)から見積をとり、そこに書かれた金額を5~10万円(または3~5%)ほど低くなるように偽造します。それ(コピーのほうが偽造が悟られにくくてよい)を携えてA店に行き、(B店のことを表立っては言わず、しかしB点にも相談しているらしいという感触を相手の営業マンにそれとなく悟らせて)B店の偽造した見積書を営業マンにそれとなく見られてしまうようにしながら(見せているという印象を与えないこと)、価格交渉します。営業マンが注文を取りたければ、たぶんB店に負けない見積を出すはずです。  その正式見積金額をはっきりB店に見せ「A店ではこうなんですけれど、何とかなりませんか」と言ってみます。何とかなった金額の見積が出たら、A店で「この金額に少し色をつけてくれたら買うよ」と明言します。  納得のいく金額になったら、正式に契約書に捺印する段になって(捺印直前に)「それではお願いしますが、納車のときにはYYYもZZZもサービスでつけてね」とダメ押しします。YYYやZZZは金額がそう張らない、例えばシートカバーのようなオプション品です。  価格交渉などは騙しあいです。まともにプロの営業マンと向き合っては、相手のペースにはめられてしまいます。現金で買ってください。ローンは結局割高になります。 浪速の商人の商売方法を理想とする交渉人より

78ni56
質問者

お礼

なんだか読んでて他人事のようにドキドキしてしまいました!! 上級者編って感じですね!ご同行していただきたいくらいです! 仕舞いにはAで買ったのかBで買ったのか分からなくなってしまって何度も読み返してしまいましたが(笑)どっちにしてもABABとやっている間にけっこう値引きされてますね! 最後の契約書の捺印間際にまで交渉しちゃうんですか! これはダメもとで言ってみます! 交渉ってisoworld様のようにできたら面白いものでしょうね。 私は場数も踏んでないので到底面白いといえるほどにはなれなそうですが・・・。 具体的なアドバイス本当にありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

同じ車を複数のディーラーで見積もらせる、というのもいいと思います。 その場合注意するのは、同一販売会社の店で見積もらないということです。 プリウスの場合、「トヨタ店」と「トヨペット店」で扱っていますので、 その両方で見積もって貰いましょう。 ・・・#1さんも言われていますが、こういうのが一番きついらしいです。 あと、値引き交渉の場合、なるべく自分からしゃべらないというのも 良い方法です。「すいません、もう少し値引きしてください」と言って あと黙ってる・・・というのも始末に終えないんだそうです。

78ni56
質問者

お礼

トヨペットでも扱いがあるのですね?! 扱う車が販売店によっていろいろで、どういう仕組みなのかさっぱりわかりません(~_~;) やはり、同じ車を複数のディーラーで見積もらせるという手は みなさんイチオシですね。参考になります・・・! 値引きしてくださいと言って沈黙する・・・・・!! これなら私たちでもすぐできそうです(笑) 営業さんの困った顔を想像してしまいますが、心を鬼にして(?)交渉します!新しい交渉術をご教授いただきありがとうございました!

• mellow91
回答No.3

プリウスは200万では買えないです。全てこみで270万くらい考えておいた方がいいです。あと2009年春くらいにフルモデルチェンジをする予定です。つまりあと1年と2、3ヶ月待つことになります。リッター35kmから40kmになるような話も車の雑誌で出ています。その直前に旧のモノを買えばそれなりに値引きが期待できるかもしれません。 ただプリウスはあまり値引きしないですよ。がんばって10万くらいじゃないでしょうか。まわりに他のプリウス販売しているところがあれば見積もりとって値引きさせるのがいいでしょうけど、まわりに販売店が1カ所しかないようであれば、そんなに値引きも期待できないと思います。

78ni56
質問者

お礼

すみません!質問の文章が稚拙でしたが、 プリウスが200万ではとても買えない車だということは重々承知しています。夫には300万くらいみておいてと言われています。 モデルチェンジの話も営業さんから聞きましたが、こうして第3者の方から冷静に聞けるのはありがたいことです。 ただプリウスは値引きしないというのはやはり本当なんですね。 そうですか・・・頑張って10万。。。 嫌な客になり過ぎない程度に、他社の見積りをとってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

>ローンを組んだ方が値引きしてもらえるって本当ですか? 多分トヨタのTS3カードへの入会で安くなるんだと思います。 私の場合、180万円の支払いでしたが、160万円を現金で支払い、残りの20万円だけ一括払いクレジットにすると、何万円か値引きになったと記憶しています。一括払いなので金利は掛かりませんでした。 その後、カードは1年以内に解約しました。

78ni56
質問者

お礼

ほほー。そういうわけなんですね! よく意味が分かりました。 金利がかからないなら、クレジットを通して払っても変わりないですもんね。 ただ、残念ながら、既にTS3カードを持っているんです。。。 新規入会じゃなくてもいいなら、そういう支払いの仕方で交渉するのも手ですね。いい情報ありがとうございました。

• leon326
回答No.1

元営業です。 TOYOTAではないので、プリウスの値引きに付いては分かりかねますが、 一度の交渉で購入に踏み切らないほうが良いでしょう。 自分が言うのもなんですが、営業マンは嘘つきです。 もちろん、お客様のことを大切に考えて商談しますが、 利益が欲しいのも本音です。 なので、所々でウソを付きます。 元営業として、されると辛い値引き術をご照会します。 ・他のメーカーと比較しています と言われる  (自社の車の良さをしっかりとアピールできない営業であれば、値引きに走ります) ・他のTOYOTAでも見積もりしてもらいます と言う  これがすっごく辛いです。  営業マン同士でお客の取り合いとなります。  一般的に嫌な客として営業マンに認識されますが、最終的に購入する営業マンからは良い目で見られます。  (他の営業でなくて自分から買ってくれた!という喜び)  購入しなかった営業にはもう会うことも無いので、気にしないようにしましょう。 あと、値引きも大切ですが 営業マン選びも大切です。 良い営業マンはお金では買えない価値を購入後もずっと届けてくれますよ^^ TOYOTAの営業に知り合いが居るので、後で聞いてみます。 ちなみに地域はどちらでしょうか? 地域によって値引きには大きな差があります。 地方は値引きが非常に厳しく、東京が一番値引きされるのが一般的な傾向です。

78ni56
質問者

お礼

元営業さんとのこと、お返事かなり参考になりました。 けっこうあからさまに他社を引き合いに出してしまっていいんですね。 そもそも価格交渉なんだから、上品に・・・というわけにはいかないと頭では分かっているのですが・・・。でもやっぱり少しでも安く買いたいです(笑) 地域はトヨタのお膝もとの愛知県です。また何か情報がありましたら 宜しくお願いします。