• 締切済み

就活用の証明写真の髪型について

就職活動用の証明写真について質問です。 私は現在インターンに応募しようと考えていて、そのために証明写真が必要です。服装がスーツでなければいけないということは分かるのですが、髪の毛は黒くなくてはいけないのか、髪の毛は束ねなければいけないのか、アクセサリーはしてはいけないのか、表情・・・などがわかりません。 常識かも知れませんが、誰か教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• moe19
回答No.1

インターンは応募しませんでしたが、就活用としてお答えします。 就活終えたばかりの女です。 HNから女性でしょうか?そうと仮定して、お答えします。 服装がスーツならば、それに合う髪型、メイクがベターです。 髪は黒いほうが無難ではないでしょうか。 業界にもよりますが、インターン報告のサイトを見ても、黒髪の方が多いです。 ヘアスタイルも、すっきりさせる(=印象を良くする)ことを考えましょう。 髪が短くて量が少ないなら、ハーフアップもありですが、私は天然パーマで広がって派手に見えてしまうので、基本後ろで一つ結びでした。 スーツのとき、華美なアクセサリーは普通つけませんよね。 ピアスなら一粒タイプ、ネックレスなら華奢なもの。 私はネックレスはつけませんでした。 表情は無表情?と言えばいいのか… 満面の笑顔ではありませんが、私は微笑む程度で、自信があるようにみえるよう、心がけました。 参考になればよいのですが。 インターン行けるといいですね。頑張ってください(^^)

ayumi0603
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆とても参考になりました! アクセサリーの件ですが、最近ピアスをあけたばかりだったのではずさなくてはいけないのか疑問だったのですが、参考になりました。 髪型と表情についても参考にさせていただきます^^