• ベストアンサー

証明写真について

現在就職活動再開しました。 写真をとりにいきたいんですが、就職の本をみた時少し笑顔にするのが良いと書いてあったのですが本当でしょうか???私は今までまじめな表情でとっていたので。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontatta
回答No.2

こんばんわ☆ 私も現在就職活動をしています。 前職で採用された際に 写真を見てよかった!! と言われたので少し笑顔は大事ですね。 でも、実際に私もですが難しいです。 なので私はリラックスをして肩の力を抜いて目をぱっっちりあけています。 写真は笑顔も大事ですが、目つきも大事かな?と思ったので☆ たぶん皆さん少し笑顔は出来ていないのでは?と思うので落ち着いて写真を撮ればいいかな?と… 堅くならないのがいいですよね。 お互い頑張りましょうね!!

その他の回答 (4)

• ko4771
回答No.5

人事担当者です。 「少し」なら大丈夫です。 逆に、印象も良くなりますよ。 外人さんなどは「にっこり」微笑んだ写真が普通ですが、日本では馴染みがありませんし、 「スナップ写真」との区別が付きにくいので止めた方がいいでしょう。 しかし、ガチガチに緊張した写真より、若干余裕を持った写真の方が好感度も高いと思います。 応募する仕事の内容により、「精悍な顔」が良い場合もありますが、「微笑」程度なら全く問題はありません。 履歴書の写真というのは、結構インパクトの強いものです。 上手くいけば、場合によっては第一関門突破ですよ。

• RosaCanina
回答No.4

笑顔写真が一般的な証明写真とは、まだまだ言えないと思いますよ。 と言うのは、真面目顔写真が普通のことであると認識している、 そんな世代のお父さま方が、採用面接をなさっている訳ですから。 結局は、そんな写真を見る側の、個々の判断や印象次第です。

• hirumin
回答No.3

真顔よりは、心持ち口角を上げる程度の方が印象が良いみたいですよ。 私も証明写真を撮りに言ったときに言われました。 履歴書に笑顔と言えるほどの表情は…と思う私は古い人間なのかも知れないです。

回答No.1

にやけたりするのはどうかと思いますが、面接でも笑顔が第一じゃないですか。 だから写真だけ見た時でもむすっとしてるよりは微笑み程度の笑顔の方が高感度も上がると思います。なんだかんだ言っても結局は第一印象ですから