• ベストアンサー

挙式から2ヶ月以上過ぎてのお祝い金

27歳、独身女性です。 4月中旬に学生時代の友人が結婚しました。 挙式のみなのでお祝い金は不要とのことでしたが、 他に参加する友人とも相談し、一万円だけ包むことにしていました。 しかし、出席確認の際にどうしても都合が合わず、 私は欠席することにしました。 式に参加した友人が新婦の新住所を後で教えてくれるとの ことだったのですが、新婚旅行等で忙しいらしく、 返事が来たのが5月末でした。 (私も自分で住所を聞けばよかったのですが・・・) その時点でかなり遅くなってしまったのですが、 式に呼んで頂いたのに行けなかった為、 気持ちの分だけでも...とお祝い金を書留で送ろうとしたのですが、 タイミング悪く自分が入院してしまい、やっと退院した所です。 式から2ヶ月以上過ぎ、本当に今更なのですが、 遅くなってしまった非礼をお詫びし、お祝い金を送りたいと思います。 でも、時間が経ちすぎていることから、現金をそのまま送るよりも、 一言遅くなってしまった旨をお詫びし、何か希望の品が無いかを メールで聞いてから品物+現金5千円位にしようかとも思っています。 それとも、お祝い金1万円とお手紙の方がまだましなのでしょうか? どちらにしても非礼なのは重々承知しているのですが... こういったマナーに疎いため、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

結婚したのは21年前ですが、結婚のお祝いって結構後から下さる方もおられるんですよ。 1年以上経つとさすがになかったと思いますが、半年くらいは知らなかったとか、忙しかったとかでちょこちょこ頂いていたように記憶しています。 今からでもまったく問題はないと思いますよ。ご自身でお考えのように、お祝いの言葉に加え、遅くなってしまった事情や式に列席できなかったお詫びの気持ちなどを手短に記されたお手紙を添えられ、現金1万円(物を贈る場合はほしいものを聞ける間柄なら聞いた方が良いでしょうね)で良いと思います。 2ヶ月ならそこそこ生活に必要な物は揃っているでしょうから、カタログギフトもありかと思いますよ。

adatara_y
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ちょっと時間が開きすぎたので、心配でしたが、 そこまで失礼に当たらないと聞いて、少し安心しました。 2ヶ月も過ぎると、生活に必要なものはほぼ揃えたと思いますが、 生活していると細々と何かと必要になる物が出てくるだろうし、 今更現金だけを送りつけるのも何だかいやらしいのかな・・?と 勝手に思ってしまいまして。。。 カタログギフト、良いですね。 今回は皆さんの言うとおり、お祝い金1万円でいこうと思いますが、 何かの機会にカタログギフト使わせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sai512
回答No.4

二ヶ月くらいならそんな気にすることないと思います。事情も事情だということで。個人的には半年以内ならokでしょう。 私なら一筆そえて現金1万円ですね。わざわざ品物にする理由がわかりません。相手のこと(内祝い)を気づかうのであれば現金かギフト券でしょう。 予算を言ってリクエストをもらうというのは何だか恩着せがましくて好きではありません。色やデザインや使い勝手など考えると一緒に買い物に行くくらいしないと意味ないですよ。でも、欲しいものが予算に納まらないケースもあるし…だったら最初から現金かギフト券にして好きなものを買ってもらうのが最も嬉しいお祝いです。

adatara_y
質問者

お礼

やはり現金ですね! 今回は皆さんがおっしゃるように、現金+添え状にしたいと 思います。 私的には、時期もずれてしまったことだし、今回は内祝い等は 不要だから...とお手紙に書いておきたいところですが、 それも逆に失礼だと思うので、そのまま送ります。 ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

新居は遠方なのでしょうか? そうでないのでしたら、新居に遊びに行って、その際にご祝儀を渡されてはいかがでしょう? そうすれば、2ヶ月経ってしまったことも、直接来れるタイミングを探していたということで、「今更?」という感覚を与えないと思います。 直接会えれば、入院したことなどもお話しやすいと思いますしね。 直接会えないという場合は、 >メールで聞いてから品物+現金5千円位にしようかとも思っています。 メールというのは、軽い感じがして、出席できなかったこと、お祝いが遅れてしまったことへの謝罪の気持ちが感じられない気がします。 お電話で直接お話されたほうがいいように思います。

adatara_y
質問者

お礼

残念ながら友人の新居は少し遠方になりますし、 今回住所を直接聞いたわけでもないので、誘われてもないのに 新居に訪問だと少しずうずうしいのかな?とも思ってしまって... メールだと軽い感じがするのですね、確かにそうですよね。 今回は電話かもしくは手紙でお祝いとお詫びを伝えようと思います。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.1

あんまり非礼とは思いません。 お祝い金 1万円が良いと思います。 お手紙はさらりと事情は書いて、 それよりも 「ご結婚おめでとうございます」 の文章の方が良いと思います。

adatara_y
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そこまで失礼に当たらないと聞いて、少し安心しました。 皆さんがおっしゃるように、お祝い金1万円でいこうと思います。 勿論、お祝いの言葉に重点を置くようにしますね。 ありがとうございました。