• ベストアンサー

ログローテート

【/var/log/messages】ファイルを毎週日曜日ではなく月曜日にログローテート(/var/log/messages1,2...を作成する)したいのですが、どの設定ファイルに何を設定すればよいでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

ログのローテーションは、”前回ローテーションが行われてから”が基本です。 Weeklyに設定したのであれば、月曜日に1回強制的にローテーションすれば 次はまた、月曜日です。 #cronで月曜日に1回だけ、logrotate /etc/logrotate.conf を実行する。 #そうすれば、その後は1週間後の日時のcronでロテートされます #logrotateは、日時のcronで動いており、指定した期間がたっていると #判断した場合、ロテートが実行されます logrotateのデフォルトは日曜日です。

その他の回答 (1)

• masa19
回答No.2

logrotateはcronによって毎日動いています。 (/etc/cron.daily/logrotate にスクリプトがある) なので、手動で実行しても前回の日付から一定時間経たないとローテーションされません。 前回ローテーションした日時が、 ディストリビューションによって違うかもしれませんが、 /var/lib/logrotate/status というファイルに ================================== "/var/log/messages" 2007-7-1 ================================== のように前回実行した日時が保存されていますので、 一日ずらしてやれば日曜日から月曜日に変更できると思います。