• ベストアンサー

ファンじゃなくても観戦に行っていいですか?

地元のサッカースタジアムに観戦に行ってみたいな、と思っているのですが、とくにファンというわけでもないです。そして、待ち合わせとか時間あわせとか…そもそもそういうのに興味がある人を探して誘うまでが面倒なので、一人で行こうかなあとちょっと寂しいことを思っているのですが。(親しいお友達にはそういうのに付き合ってくれそうな人が居ないので…。) 女の子が一人でべつにファンじゃないチームの観戦に行くのはアリですか? そして、気をつけたほうがいいことはありますか?(持ち物とか?)いちおう公式サイトの注意事項とかには目を通したのですが…

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 全然、かまいません メインスタンド バックスタンドでしたら金額は張りますが ある程度落ち着いて見られると思います 持ち物 出来ることなら応援するチームカラーを身につけていると安心 (タオルマフラー、など) これは当日、競技場でも購入できます 飲み物(ペットボトル持ち込み禁止のスタジアムもありますので HPなどで確認してください) 夕食などにかかる時間なら食事 (現地購入も出来ます、スタジアムに着く前に購入しておいてもいいですね) 双眼鏡(気になるプレーがあったら目で追ってみるとか) カメラを持ってくる人も多いです 雨が降りそうなら ポンチョやカッパ(100均ので十分です) 手荷物を置く場所がなさそうだと大変なので 出来ることなら荷物が入るくらいのビニール袋 (私は市のゴミ袋愛用です) あとは、まったりのんびり観戦してください ご参考までに

-ria-
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 色々と教えてくださってありがとうございます。サイト等と照らし合わせたりしつつ参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.6

皆さんが書いてる通りです・・・見に行ってください。 意外に騒がしいところのほうが楽しいかもですよ。 テレビではボールが動いてるところの映像が多いですけども、広いピッチを見てると楽しいですよ。 一瞬の動きで変わる攻撃と守り。 ボールの無いところでの動きと色々なものが見れると思います。 注目する選手を見つけてプレーを見るのも楽しいですよ。 私は広島ですけども、サンフレの練習を見に行ったりもしてますから(吉田まで) ぜひ、観戦してください・・・そして、感染してください? 持ち物は、肩からかけれるバックが良いですよ。 席から立ち上がったりしたりしたときに荷物が無くなると大変ですから。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうそう、テレビだとカメラの映したいところしか見られませんものね…!こうしてアドバイスいただいて、不安がふっとぶとまではいかないかもしれませんが、楽しみーな気分になりました!

  • ssnm
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

もちろん、大歓迎ですよ。 むしろ、-ria-さんのような方が来てくださることがJリーグにとっては大切なことだと思います。 そこから、そのチームのファンになる可能性も大いにありますし、 そうでなくてもテレビでは伝わらないサッカーの面白さが分かるかもしれません。 女の子一人でも全然問題はありません。 持ち物は特に必須というものはありません。 チームのサポーターグッズは身につけなくても大丈夫ですが、 敵チームカラーの洋服などは避けたほうが良いでしょう。 唯一必要なのはやはりチケットですね。 チケットは前売りの方が安いところが殆どですし忘れないようにしてください。 自由席はまず殆どのスタジアムではコアサポーターの応援エリアなので少々値段が高くても指定席での観戦が無難です。 後は一般的なマナーがあれば問題ありません。 楽しい観戦ができますよう。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 力強いお答えで、安心いたしました。適チームカラーの洋服は避けた方がいい…なるほど、それはそうですねー。そこには気をつけたいです。 そして、自由席ーと思ってましたが、指定席、考えてみます

  • ml-151
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

私の場合は友人に誘われてサッカー観戦を1回だけしたことがあります。その友人もサッカーには興味が無く、たまたまチケットが手に入り一緒に行く相手を探していただけですが、2人で盛り上がって応援しました。 どうせ行くなら、最初はどなたか友達を誘って行ったほうが面白いと思いますよ。(周りは同じサッカーファンとはいえ、私も不安がありましたからね..) テレビで見るよりスタジアムで見たほうが断然面白いです。テレビでの90分は結構長いですがスタジアムでの90分はとても短く感じました。 あまり回答にはなってないですが、参考までに...

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり誰か一緒のほうが安心ではありますよねえ。誰か誘えたらいいのですが…。だめもとで聞いてみようかなあ。

回答No.2

こんばんは。 私もルールもロクにしらないのに、近所のスタジアムに行きますよ。 気をつける、というか心がけているのはサッカー小僧のそばに座る、です。 選手のことから試合状況まで、友達と意見交換しながら見ている子が多いので 何も知らない私でも、結構楽しめます。 TVと違って、誰も解説してくれないので 目の前で何が展開されているのか、わからない事もあるのです、私の場合。 どうぞ、楽しんできて下さいね。

-ria-
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 サッカー小僧のそばですか、なるほど、それは結構いいかもしれませんね。できそうでしたら、そうしてみようかと思います。

回答No.1

-ria-さん、はじめまして。Heitaisanです。 さて、質問の内容ですが、心配する必要はまったくないと思います。 私も、ときどきサッカーを見に行くのですが、特にファンでもなんでもないです。 ただ、身近なところで観戦できる機会がある、ということで、 見に行くのはまったく問題ないと思います。 ただ、観戦が初めてという場合、周りの「熱気」というものに圧倒されるかもしれませんから、 そうした「熱気」をうけるだけの「心の準備」は、必要かもしれませんね。 持ち物は、チケット(当たり前です)、お金、くらいで構わないと思いますよ。 スタジアムの中でも、いろいろな物が結構売られていたりします。 ほかに気をつけることといえば、「痴漢」(よほどでないと思いますが)くらいだと思います。

-ria-
質問者

お礼

Heitaisanさん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。 ファンじゃなくても問題ないとのことで安心いたしました。しかし、「熱気」をうけるだけの「心の準備」、ですかー。なるほど、です。

関連するQ&A

  • サッカー観戦

    私はサッカーが好きであるチームの観戦にいつもいってます。でも独りなんで一緒にみるひとがいません。 スタジアムとかでファンやサポーターの方と仲良くなるのもありですか?きっかけもないんですが・・・ またできたらサポータークラブとか入りたいですね、ホームは毎試合行ってるので、できるのであれば仲良くなるコツとか教えてくれたら幸いです。

  • 地元ファンでは無いファン

     Jリーグの試合を生観戦したいのですが、自分は地元チームのファンでは有りません。  以前に地元チームのホーム(こちらにしてみればアウェー)の試合を1人で応援に行った事が 有るのですが、さすがに、遠くのアウェーにまで応援に来るファンは凄く熱いです。 ユニフォームを着てグッズを持って、声援や歌を歌って・・・    ユニフォームのレプリカはスタジアムでは、地元チームの物しか販売してませんでした。 通販で探してみましたが、高くって手が届きません・・・。個人の応援歌も、覚えれそうに有りません。 正直、自分はあの中に入れる気がしませんでした。  スポーツはやっぱり、地元を応援すべきなのでしょうか? 私服でグッズも持って無いファンや、盛り上がりきれていないファン は、熱いファンから見てやっぱり迷惑でしょうか?今後のために、良い方法が有れば教えて下さい。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 一人で観戦派?みんなで観戦派?

    私はサッカーは昔から大好きなのですが、スタジアムに直接行けるときは雰囲気もありサポーターみんなで観戦するもの好きなのですが、基本的にTVでサッカー観戦するときは結構1人で観戦するのが好きなんです。 ということで、みなさんは一人で観戦派?それともみんなでわいわい観戦派?どっちかなぁ~??と思って質問してみました。 どうぞ気楽にお答えください。

  • 「観戦ファン」と対になる「するのが好きな人」をなんと言いますか?

    お世話になります。 ちょっとした広告をつくっており、サッカーファンについて、少し文章を書かねばなりません。 ファンを大別すると、「サッカーをプレイするのが好きな人」と、「観戦するのが好きな人」の2種類になると思うのですが、「観戦ファン」の対になる言葉がみつかりません。 そもそも「観戦ファン」という言い方はしますでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • スタジアム観戦してみたいのですが…。

    25歳女性です。 サッカーのスタジアム観戦は、母校が全国大会に出場した時に応援しに行った、3回。 普段は代表戦は必ずTVで観ますが、Jリーグや欧州サッカーなどは詳しくありません。 ルールはオフサイドが分かる程度です。 一応、「次に選手はどこにボールを蹴るかな。」「スペースがここにあるから、こっちに選手が走りこめばいいのかな」と考えながら観ていますが、よくわかっている訳ではありません。 ところで、もっと詳しくなりたい、スタジアム観戦したいと思うようになりました。 代表戦を見る時の高揚感がとても心地よくて、母校の応援をしに行った時の楽しさを思い出したからです。 地元は東京なので、FC東京を応援しに味の素スタジアムに行ってみたい…と思っています。 けれどあまりにも初心者なので、一人スタジアム観戦に挑むには勇気がいります。。 皆さん、はじめはどのように観戦デビューしましたか? デビューにたどり着くまでに、どのように準備を進めていけばいいでしょうか。 ある程度詳しくないと観戦するのは邪魔になるでしょうか。。

  • NBA観戦

    三月にNBA観戦に行こうと思っております。NBAの英字公式サイトを読んでいると会場内にリュックや6cm以上のレンズのついたカメラ禁止らしきことがかいてあるようなのですがやはり持ち物検査等は厳しいのでしょうか?(会場によって違うとは思いますが) またNBAのジャージなどはNBAショップに行けばどのチームのジャージやグッズを置いているのでしょうか?地元チームの物しか扱っていないのでしょうか? 英語力不足で今いち自信が持てません。観戦経験のある方、詳しい方是非とも教えてください。

  • Jリーグ観戦

    チケットが取れたらW杯前最後の節に地元クラブホームスタジアムよりも近いスタジアムへアウェー試合を観戦に行こうと決めているのですが、今までJリーグの試合を観戦した事がありません。 それでチケットがいくらなのかチケットサイトで確認したら1番安いチケットにホームとアウェーがあると書かれていたのですが、これはホームはホームクラブファン、アウェーはアウェークラブファンが主に観戦する席のことでいいのでしょうか? それと両チーム合わせてW杯代表候補5選手がいるのでかなりの人になると思うのですが、可能であれば大ファンのジーコ監督になってからも召集された事がある元日本代表選手にサインを貰いたいのですが、試合前のバス待ちや試合後の出待ちをしてサインを貰う事は可能でしょうか?

  • 関西でサッカー観戦仲間を探すにはどうすれば…!?

    初めまして、最近男女ともに日本代表の活躍がめざましくサッカー観戦が楽しみになっているにわかファンの社会人(女)です。 私の周りにはサッカーファンの友達がいないので、いつも自宅テレビで観戦してるのですが、スポーツバーなどで大勢の人と一緒に盛り上がっての応援にすっごく憧れます…。 サッカー観戦の友達を増やしたいです、大勢の人と一緒に混ざって応援したいです!感動を分かち合いたいです! 関西でそういう日本代表応援の集まり、サークル?みたいなのはないのでしょうか? また夙川~大阪周辺で、初心者にも行きやすいスポーツバーってありますか? スポーツバーに行くのも考えたんですが、そこでももうグループ同士で既に来ているだろうし一人で行っても混ざれないかも…と思ってなかなか行けてません。そもそも一人でバーに行った事がないので勝手が分からなくて…(T ^ T) まだまだにわかファンなので日本代表チーム以外でJリーグでどのチームが好き!とかいうのも決めてません(>_<) ちなみにmixiはアカウントだけ持ってますがずっと放置してます。 五輪予選などは次こそ大勢で観戦してみたいです。ほかにも、おすすめサイトやこんな方法があるよ、とかあれば是非是非教えて欲しいです!!沢山ご意見頂ければ嬉しいです!♪よろしくお願い致します!(>人<;)

  • 日本平スタジアムで観戦します 教えて下さい

    初めてサッカーを見に行きます。〔エスパルス〕 日本平スタジアムの自由席のチケットです。 教えて頂きたいのは 車で行った方が良いでしょうか?それとも駅からバス? どのあたりに座ればいいでしょうか? 服装・持ち物はどんな感じ? 当日指定席が空いていれば移動可との事ですが その場合はどのあたりが良いでしょうか? 観戦中に注意する事とかありますか? 何でも良いので色々知識を伝授下さい。 私はサッカーファンでもなく、試合もめったに見る事がないのですが 当日は楽しみたいと思います。 全然わからないので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう