• ベストアンサー

ファンじゃなくても観戦に行っていいですか?

地元のサッカースタジアムに観戦に行ってみたいな、と思っているのですが、とくにファンというわけでもないです。そして、待ち合わせとか時間あわせとか…そもそもそういうのに興味がある人を探して誘うまでが面倒なので、一人で行こうかなあとちょっと寂しいことを思っているのですが。(親しいお友達にはそういうのに付き合ってくれそうな人が居ないので…。) 女の子が一人でべつにファンじゃないチームの観戦に行くのはアリですか? そして、気をつけたほうがいいことはありますか?(持ち物とか?)いちおう公式サイトの注意事項とかには目を通したのですが…

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 全然、かまいません メインスタンド バックスタンドでしたら金額は張りますが ある程度落ち着いて見られると思います 持ち物 出来ることなら応援するチームカラーを身につけていると安心 (タオルマフラー、など) これは当日、競技場でも購入できます 飲み物(ペットボトル持ち込み禁止のスタジアムもありますので HPなどで確認してください) 夕食などにかかる時間なら食事 (現地購入も出来ます、スタジアムに着く前に購入しておいてもいいですね) 双眼鏡(気になるプレーがあったら目で追ってみるとか) カメラを持ってくる人も多いです 雨が降りそうなら ポンチョやカッパ(100均ので十分です) 手荷物を置く場所がなさそうだと大変なので 出来ることなら荷物が入るくらいのビニール袋 (私は市のゴミ袋愛用です) あとは、まったりのんびり観戦してください ご参考までに

-ria-
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 色々と教えてくださってありがとうございます。サイト等と照らし合わせたりしつつ参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

• dadapon
回答No.6

皆さんが書いてる通りです・・・見に行ってください。 意外に騒がしいところのほうが楽しいかもですよ。 テレビではボールが動いてるところの映像が多いですけども、広いピッチを見てると楽しいですよ。 一瞬の動きで変わる攻撃と守り。 ボールの無いところでの動きと色々なものが見れると思います。 注目する選手を見つけてプレーを見るのも楽しいですよ。 私は広島ですけども、サンフレの練習を見に行ったりもしてますから(吉田まで) ぜひ、観戦してください・・・そして、感染してください? 持ち物は、肩からかけれるバックが良いですよ。 席から立ち上がったりしたりしたときに荷物が無くなると大変ですから。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうそう、テレビだとカメラの映したいところしか見られませんものね…!こうしてアドバイスいただいて、不安がふっとぶとまではいかないかもしれませんが、楽しみーな気分になりました!

• ssnm
回答No.5

もちろん、大歓迎ですよ。 むしろ、-ria-さんのような方が来てくださることがJリーグにとっては大切なことだと思います。 そこから、そのチームのファンになる可能性も大いにありますし、 そうでなくてもテレビでは伝わらないサッカーの面白さが分かるかもしれません。 女の子一人でも全然問題はありません。 持ち物は特に必須というものはありません。 チームのサポーターグッズは身につけなくても大丈夫ですが、 敵チームカラーの洋服などは避けたほうが良いでしょう。 唯一必要なのはやはりチケットですね。 チケットは前売りの方が安いところが殆どですし忘れないようにしてください。 自由席はまず殆どのスタジアムではコアサポーターの応援エリアなので少々値段が高くても指定席での観戦が無難です。 後は一般的なマナーがあれば問題ありません。 楽しい観戦ができますよう。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 力強いお答えで、安心いたしました。適チームカラーの洋服は避けた方がいい…なるほど、それはそうですねー。そこには気をつけたいです。 そして、自由席ーと思ってましたが、指定席、考えてみます

• ml-151
回答No.3

私の場合は友人に誘われてサッカー観戦を1回だけしたことがあります。その友人もサッカーには興味が無く、たまたまチケットが手に入り一緒に行く相手を探していただけですが、2人で盛り上がって応援しました。 どうせ行くなら、最初はどなたか友達を誘って行ったほうが面白いと思いますよ。(周りは同じサッカーファンとはいえ、私も不安がありましたからね..) テレビで見るよりスタジアムで見たほうが断然面白いです。テレビでの90分は結構長いですがスタジアムでの90分はとても短く感じました。 あまり回答にはなってないですが、参考までに...

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり誰か一緒のほうが安心ではありますよねえ。誰か誘えたらいいのですが…。だめもとで聞いてみようかなあ。

回答No.2

こんばんは。 私もルールもロクにしらないのに、近所のスタジアムに行きますよ。 気をつける、というか心がけているのはサッカー小僧のそばに座る、です。 選手のことから試合状況まで、友達と意見交換しながら見ている子が多いので 何も知らない私でも、結構楽しめます。 TVと違って、誰も解説してくれないので 目の前で何が展開されているのか、わからない事もあるのです、私の場合。 どうぞ、楽しんできて下さいね。

-ria-
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 サッカー小僧のそばですか、なるほど、それは結構いいかもしれませんね。できそうでしたら、そうしてみようかと思います。

回答No.1

-ria-さん、はじめまして。Heitaisanです。 さて、質問の内容ですが、心配する必要はまったくないと思います。 私も、ときどきサッカーを見に行くのですが、特にファンでもなんでもないです。 ただ、身近なところで観戦できる機会がある、ということで、 見に行くのはまったく問題ないと思います。 ただ、観戦が初めてという場合、周りの「熱気」というものに圧倒されるかもしれませんから、 そうした「熱気」をうけるだけの「心の準備」は、必要かもしれませんね。 持ち物は、チケット(当たり前です)、お金、くらいで構わないと思いますよ。 スタジアムの中でも、いろいろな物が結構売られていたりします。 ほかに気をつけることといえば、「痴漢」(よほどでないと思いますが)くらいだと思います。

-ria-
質問者

お礼

Heitaisanさん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。 ファンじゃなくても問題ないとのことで安心いたしました。しかし、「熱気」をうけるだけの「心の準備」、ですかー。なるほど、です。