• ベストアンサー

「観戦ファン」と対になる「するのが好きな人」をなんと言いますか?

お世話になります。 ちょっとした広告をつくっており、サッカーファンについて、少し文章を書かねばなりません。 ファンを大別すると、「サッカーをプレイするのが好きな人」と、「観戦するのが好きな人」の2種類になると思うのですが、「観戦ファン」の対になる言葉がみつかりません。 そもそも「観戦ファン」という言い方はしますでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

noname#70549
noname#70549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

サポーター(ファン)とプレイヤー(する人)じゃないでしょうか?

noname#70549
質問者

お礼

ファンはサポーターといった方がよさそうですね。 でも思いつきませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

プレーヤー(アマチュアを含む)とファンまたは観客ではないでしょうか。

noname#70549
質問者

お礼

あ、「プレーヤー」なんですか。 ありがとうございます。なにか「〇〇ファン」という言い方があるのかと思ってました。

関連するQ&A

  • ファンじゃなくても観戦に行っていいですか?

    地元のサッカースタジアムに観戦に行ってみたいな、と思っているのですが、とくにファンというわけでもないです。そして、待ち合わせとか時間あわせとか…そもそもそういうのに興味がある人を探して誘うまでが面倒なので、一人で行こうかなあとちょっと寂しいことを思っているのですが。(親しいお友達にはそういうのに付き合ってくれそうな人が居ないので…。) 女の子が一人でべつにファンじゃないチームの観戦に行くのはアリですか? そして、気をつけたほうがいいことはありますか?(持ち物とか?)いちおう公式サイトの注意事項とかには目を通したのですが…

  • にわかファン

    阪神ファンです。 球場に足を運ぶようになって6年になります。それまではもっぱらテレビ観戦でした。 「教えてgoo」を見てますと、「にわかファン」という言葉がたまに目に付きます。 そもそもここで言われている「にわかファン」の定義って何でしょう?球場に足を運ぶ経歴が短い私も「にわかファン」でしょうか?

  • 関西でサッカー観戦仲間を探すにはどうすれば…!?

    初めまして、最近男女ともに日本代表の活躍がめざましくサッカー観戦が楽しみになっているにわかファンの社会人(女)です。 私の周りにはサッカーファンの友達がいないので、いつも自宅テレビで観戦してるのですが、スポーツバーなどで大勢の人と一緒に盛り上がっての応援にすっごく憧れます…。 サッカー観戦の友達を増やしたいです、大勢の人と一緒に混ざって応援したいです!感動を分かち合いたいです! 関西でそういう日本代表応援の集まり、サークル?みたいなのはないのでしょうか? また夙川~大阪周辺で、初心者にも行きやすいスポーツバーってありますか? スポーツバーに行くのも考えたんですが、そこでももうグループ同士で既に来ているだろうし一人で行っても混ざれないかも…と思ってなかなか行けてません。そもそも一人でバーに行った事がないので勝手が分からなくて…(T ^ T) まだまだにわかファンなので日本代表チーム以外でJリーグでどのチームが好き!とかいうのも決めてません(>_<) ちなみにmixiはアカウントだけ持ってますがずっと放置してます。 五輪予選などは次こそ大勢で観戦してみたいです。ほかにも、おすすめサイトやこんな方法があるよ、とかあれば是非是非教えて欲しいです!!沢山ご意見頂ければ嬉しいです!♪よろしくお願い致します!(>人<;)

  • 一人野球観戦・・・

    私は最近阪神ファンになりました。 一度だけ友達と野球観戦はしたことがありますが(阪神対巨人) 明日8/14の阪神対ヤクルト戦のチケットをいただいたので行こうと思っているのですが お盆中ということもあり周りの友達は行ける人がいません。 せっかくチケットがあるので初めてですが一人で行こうかなと思っています。 ただ、女一人野球観戦ってどうなのかなと。。。。 なんか怖いな~。 一人で観戦したことがある方いますか?

  • サッカー観戦

    私はサッカーが好きであるチームの観戦にいつもいってます。でも独りなんで一緒にみるひとがいません。 スタジアムとかでファンやサポーターの方と仲良くなるのもありですか?きっかけもないんですが・・・ またできたらサポータークラブとか入りたいですね、ホームは毎試合行ってるので、できるのであれば仲良くなるコツとか教えてくれたら幸いです。

  • スポーツ(観戦)に興味を持てない原因

    いつもお世話になっております 突然ですが皆さんスポーツ観戦はお好きですか? サッカー、野球、テニス、ゴルフなどなど 男性は勝負ごとが好き(本能)だからかスポーツ観戦が好きな人が多い印象ですが、 私は女性という事もあってか、あまり興味を持てないでいます ちなみに浅く広くプレイする事は好きな方ですが熱中はしません そこでなんで興味を持てないのかなー? と自分なりに考えたところ、人に言えない様な酷い?考え方で観戦していた事に気付きました 例えばサッカーで言うと、 「人間が決めたルールの中で、左右のゴールにボールを入れ合い勝った負けたと争っている人達」 =争う事に意味を見出せず共感出来ない =興味を持てない こういう図式が頭に浮かび、早速どう思うか同僚に話したところ 絶対に人に言ってはいけないと言われてしまいました。 かつ、昔何かあったの?かわいそうに。。 と言われました(冗談でですけど) 皆さんに質問です 私はおかしいでしょうか?どう思いますか?同じ考えの人いませんか? もしくは同僚が言う様に、幼少期の心の傷的なものが原因にあるのでしょうか(心当たりあり) 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • W杯 オランダ対ブラジル戦の西村主審について

    W杯 オランダ対ブラジル戦の西村主審について コアなサッカーファンにお尋ねします。 この試合で笛を吹いた西村主審に対して、一部のブラジル選手、特にロビーニョがものすごく文句を言っていましたね。 スカパーで倉敷さんが「ファウルがあっても笛を吹かずに流してくれなかったから抗議をしていた」というようなことを言っていました。 しかし私には「サッカー後進国のおまえにサッカーの何がわかる」という態度だったように思えてなりません。 サッカー観戦歴が長い方、W杯を楽しまれた方はどう感じられたでしょうか。

  • サッカー観戦での疑問。

    サッカー観戦での疑問。 こんばんは。 Q1.サッカーの審判ってなんであんなにいつも怒っているのですか? 悪質プレーを見たら人間誰だって怒りたくなる気持ちは解りますが、 いつも大抵怒ってます。自分がファウルされたわけじゃないのに。 バレーボールの審判はいつもやさしそうです。 Q2.言葉の通じないはずの選手が審判に話しかけてますが何を話ているのですか? Q3.オイオイオイ!だいじょぶ!だいじょぶ!オイオイ!イケェーーイ岡崎!! 松木さんは解説者なのか?又は口数の多いゲストなのか? 以上宜しくお願い致します。

  • サッカーファンの人へのプレゼント

    サッカーファンの人へのプレゼント サッカー好きの彼氏へプレゼントをあげたいと思っています。サッカー関連のものをあげたいと考えているのですが、サッカーに疎いためほとんど分かりません。今考えているのは、ユニフォームやDVDなのですが…。 彼ですが、 ・S.S.Lazioのファン ・イタリアが好き ・コンビニに行くたびサッカーの雑誌や新聞を買っています ・ほぼ毎日youtubeでサッカーの動画をチェックしています ・以前私にもユニフォームをプレゼントしてくれ、一緒にW杯応援しました ・昨日日本対アルゼンチンの試合に連れて行ってくれました ・何かユニフォームもう一枚買おうかな、と最近つぶやいています どんな物が喜ばれるのでしょうか。 例えば、1988年生まれなのでその年の動画集?のDVDのようなものもいいかな、と思ってみましたが、いかがでしょうか…。この機会にサッカーのことを研究したいと思います。色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • にわかサッカーファンの何がそんなに気に入らない?

    もうすぐW杯ですが、Jリーグで熱心に応援しているチームがあるようなサッカーファンの人って、にわかサッカーファンを嫌いますよね。何がそんなに気に入らないのでしょうか? もしサッカーがコアなファンばかりでにわかファンが離れていったら、そもそもサッカー界が冬の時代に突入してしまうと思うのですが。 私は小学生の頃から20年位プロレスが好きなのですが、今のちょっとさみしい状況を考えると、にわかでもなんでもいいからみんなプロレスみようぜ!って言いたくなります。

専門家に質問してみよう