• ベストアンサー

ドイツ語の文法の問題の質問です

「あなた(Sie)は何を買う(kaufen)のですか? 私(ich)は一本のボールペン(r Kugelschreiber)を買います。」 最初の動詞部分はkeufenで、「私はボールペンを買います」の動詞部分は「kaufe」、一本のボールペンは「eins Kugelschreiber」でいいですか?

• jlnh
  • お礼率37% (201/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gizzy07
回答No.1

「Kaufen Sie einen Kugelschreiber?」「Ich kaufe einen Kugelschreiber.」となるので、それぞれの動詞部分は合っています。 しかし、一本のボールペン = ein Kugelschreiber は この文の場合、kaufen の後は2格になるので = einen Kugelschreiber となります。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

ボールペンは 男性名詞です。それを辞書を見て、ご自分で確認して下さい(der Kugelschreiber)。一本のボールペンの主格(1格)はein Kugelschreiberdesu. そして、買う 不定形(原形)が kaufenです。 einsは数詞(基数)で1、2、3、の”1”意味です。辞書でご確認下さい。 私は一本のボールペンを買います。 をドイツ語に訳すと:ボールペンは”買う”と言う他動詞の目的語ですから4格の形に変化します。従って: Ich kaufe einen Kugelschreiber. となります。 S+V+O ドイツ語では4格を支配する動詞だけを他動詞と呼ぶことになっています。 どのような本からあなたが例文を採られたのか分かりませんが、文法的な説明が前後にあるはずです。使われている本の説明をきちんと読まれれば、 このような質問をすることは、ご自分で避けることが出来るようになると思います。頑張って、正確に覚えられるように、勉強されるように。

• gizzy07
回答No.2

No1です。下記に「2格」と書いてしまいましたが、正しくは「4格」の間違いです。うっかり下記間違えました。すみません。