• ベストアンサー

病気かな?

私は小さい時(幼稚園の時)から家庭に打ち解けませんでした。 今でも続いています。 例えば、学校で友達と話していた時:友達が「昨日うちのお父さんが○○してくれたよ」といわれた時が辛くてどうしようもありません。大学に入った今でも同じです。学校にいる時が家庭にいる時よりずっと楽しく、帰りたくないと思っているのが現状です。他の人(中学・高校の図書館の先生)に相談したら、「それはおかしいよ。家庭が1番安心できるはずだよ。普通なら早く家に帰りたいと思うはず。」と言われてしまいました。私は両親の事、家庭に関する事を文章にしたり話したりする事がとても辛くてたまりません。カウンセリングを受けようとしましたが、直前に恐ろしくなって逃げ出してしまいました。カウンセリングが出来ない以上に辛いです。友達にでさえ話す事が...。今両親の前にいるだけで疲れてしまいます。夜寝る時や昼間家に居る時など、同じ屋根の下に居るというだけで恐くなってしまいます。親に呼ばれただけでもかなり恐くなってしまって、部屋に閉じこもってしまう事があります。親と話すだけでも、かなり勇気を出している位です。(WEB上でこうして書いているのも同じ。)これって、病気なのですか?14年も続いているので。 教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とても辛い思いをしているようですね。 一刻も早く専門家に相談した方が気が楽になるでしょう。 以下にアダルトチルドレンのウェブサイトを記します。 機能不全家族で育った人がアダルトチルドレンに なる可能性があるとのことです。 自分をふりかえるためのチェックもあります。 きっと今の状況を冷静に見つめることが できると思いますよ。

参考URL:
www.ask.or.jp/ac.html
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 早速行ってみました。 読んでいたら、まさか今までの自分・今の自分と同じ事が書いてあるとは。 冷静になってこれからの事を考えて見ます。

その他の回答 (3)

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.4

No2のwhasenです。 両親が「嫌い」「嫌で嫌で仕方がない」という事ではないのですよね・・・。 そのようでしたら、両親に感謝の意を持つことで、治ります。 具体的な方法がよろしければ、下記からの書籍を参照に。 書籍名は忘れてしまいましたが、BK11、1、5、のいずれかです。 申し込みから、問合わせ(具体的な感謝方法の掲載された本と言って)、 もしくは、図書館などで3誌リクエストしてみてください。(部数が少ないです。)

参考URL:
http://www.ddn.ne.jp/~academy/hara-shohin.html
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 早速図書館でリクエストしてみます。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.2

>私は小さい時(幼稚園の時)から家庭に打ち解けませんでした。両親の前にいるだけで疲れてしまいます。夜寝る時や昼間家に居る時など、同じ屋根の下に居るというだけで恐くなってしまいます。親に呼ばれただけでもかなり恐くなってしまって、部屋に閉じこもってしまう事があります。親と話すだけでも、かなり勇気を出している位です この理由はなんでしょうか・・・? 日常的な「しつけ」に、厳しいということでしょうか・・・?

yukki-asimo
質問者

補足

>この理由はなんでしょうか・・・? 私は幼児期に親の実態を見てしまい、その後はずっと恐くなってしまっている事だと思います。自分でも何でこうなったか、あまりよく分からないのです。 >日常的な「しつけ」に、厳しいということでしょうか・・・? 「しつけ」に厳しいという事はありません。 なんだか親に抵抗感を持ってしまい、精神的に参ってしまっているのです。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

↓UTU-NETでセルフチェックや相談しては?

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 早速、行ってみます。

関連するQ&A

  • 母子家庭なんですが。。。

    私は、2歳の時に親が離婚し、母子家庭になりました。 友達が家に来ると大抵の人はお父さんがいないことに気づきます。 今は1人の友達が、「○○cのお父さん見たことない。」「○○cってお父さんの話しないよね。」 って言ってきます。1回でもお父さんがいるような素振りを見せたら、居ないって言いづらいです。 でも、あまり知られたくないので、最初はいるようにふるまってしまいます。 その友達には嘘を突き通してもいいのでしょうか。 それとも、本当の事を言った方がいいのでしょうか。 本当の事を言った方がいいと思われた場合は、 シチュエーションなどもできれば教えてください!

  • こんな生活・・・

    こんにちは。 私は今までずっと悩んで来た事があります。 私は幼稚園の頃から母子家庭として育ってきました。 親が離婚してずっとお父さんがいない生活でした。 幼い頃からだったので、そんなにお父さんとの思い出もないし 今は遊んだくらいの記憶しか残っていません。 小学校までは当たり前のように日々過ごしていて、 周りの家庭を見ても私にはお父さんがいないことに疑惑を感じていませんでした。 しかし中学に入り、色んなストレスなどあり結構悩む日々もありました。 その時期から、「どうして私にはお父さんがいないの?・・・」と思うようになりました。 また、私が幼い時におじいちゃんが他界して 私が中学時代悩んでいた時の唯一の心友が愛犬でした。 とても癒されて、私は動物が大好きなので 遊んでいるときには他の事なんて忘れられました。 しかしその愛犬も病気で他界してしまいました。 色んな事に悩んでいた私にとっては大のショックでした・・・ 学校に行きたくないくらい哀しくて 「どうして逝っちゃうの?一人にしないでよ」って家ではずっと一人で泣いていました。 私の友達にもお父さんがいない子がいますが 私とは違う欠点があります。 私のお母さんは耳が聞こえないのです。 小学校まで通訳など手助けをしていたのが今になっては お店などに行くと店員がよく聞き取れないので、私の方を見てきます。 他の人に耳が聞こえない母なんて知られたくないと強く思うようになってしまいました。 人の目が気になって授業参観も呼んでいません。 むしろ来ないでと言っています。(通訳者が来るため) 最近では反抗期なのか良く分かりませんが 家族との口数も減ってきました。 兄弟ともあまり話さないし、家にいるときは一人の方がいいです。 最近では親に「あんたは昔と変わったね」と言われました。 ムカつくのもあればしょっちゅう喧嘩です。 話すこともめんどくさくなってきました。 喧嘩をすると私は泣きたくなってきます。 終わった後には一人で泣いてます。 「どうしてこんな家庭になっちゃったんだろう。 みんなみたいな当たり前の家庭がよかった」って・・・ 考えてるだけで涙がでてきます。 こんな家庭あるでしょうか?・・・ またストレスの溜まり過ぎなのでしょうか。 まったく同じ家庭の方、 またはアドバイスくれる方回答お願いします。 すごく病んでます・・・

  • 心の病気について

    どういう風に言ったら良いのか分からなくて タイトルが間違っていたらすみません。 去年、専門学校を卒業して 就職で面接の前で落ちてしまいました。 それからバイトを探して応募して 絵の学校だったし、両親に大きなお金を出してもらったのに 違う職種をしてもいいのかといろいろ屁理屈に考えてしまい 面接を断ってしまったり、面接しても結果を聞く前に 断ってしまったりを何回も繰り返してしまいました。 そういう自分にどんどん嫌気がさして 自信もなくなり、応募も怖くなり 1人暮らしでがんばれと言ってくれる両親も裏切って 家賃を払わせてしまい、最低な1年半を過ごしてきました。 地元も小さなところなので私の状況をいろんな人が知っていて 地元にもなんだか帰れなくなってしまっていて 友だちも普通に接してくれるのですが完全に私が 悪いのですが嫌われて、悪口を言われてるのではとか孤立感を勝手に感じてしまって 今、友達との連絡も絶ってしまっていてけど気にかけてくれ電話をくれたりするのに 申し訳ないことをしてしまっていて どんどん自分の性格や考え方が変になっていく気が 日に日にして、変わりたくて働きたくて 病院にいってカウンセリングを受けようと 親に相談しましたが、そんなんに行くなら帰ってこいといわれ すごくショックでした、地元に帰った方がお金をまだかけないで済むし 正論ですし、けど 一緒に住んでいる妹にも口論になった時に、働かないし人間じゃないとかニート、ひきこもりとか連発されました。言っていることもその通りだしここで書く内容ではないのはわかっていますが 誰にも言えず書きました。すみません。 自分の存在価値が分からなくなり 親に恩返しもしないとと思いその気持ちはなくなるのですが もう死にたいと思うこともありました。 人としても自立したいし、がんばれる場所を見つけたいのですが なんの恐怖か分からないですが 応募するときも、その後の人間関係や仕事を考えると 泣いてしまうほど不安になるのを繰り返してしまうんです。 いろいろ考えずに行動して見ろと親にも言われますが 繰り返してしまいます。 こういったことで 病院やカウンセリングに行ってもいいのでしょうか?? 自分の度合いが分からなくてどういうところで相談していいのかもわかりません。 どういった場所に相談したらいいのか ご存知の方がおられたらおしえてほしいです。

  • 親について

    今14歳なんですが(今年中3)母子家庭です。 別に普通の母子家庭ならいいんですが、 親に彼氏?らしき人がいます。 私が保育園年中くらいから居ました。 私が小4くらいまでは同じ家に住んでましたが、 だんだん関係について分かってきだすと、 なんか気持ち悪くなってきて・・・。 私がその男に「嫌オーラ」を出してたので、 その男は実家に戻って暮らしてるみたいです。 親と、その男は私と兄を婆ちゃんに預けて、 朝帰りすることもありました。 思い切ってあの男は彼氏?と親に聞きました。 そしたら、違うって答えました。 有り得なくないですか?2人きりで朝帰りまで してたり、同じ布団で寝てたり(小学生の頃見ました)、していたのに 友達って関係はありえるんですか!? 母子家庭で父親がいないんだったら、それでいいし、 別に父親代わりなんていらないと思ってるんですけどね。 小学校で部活をやっていてそのお迎えの時も一緒に来たりしてたし。 友達からは、あれお父さん?とかいろいろ聞かれるし…。 あんな奴父さんじゃないし!!みたいな…。 しかもあれだけ「嫌オーラ」を出し続けたのに最近、家に遊びに来ます。 なんか、子供的にはこの環境耐えられないです。 あの、長文な上にごちゃごちゃした話ですいませんが、 こういうのっどうなんでしょうか? もし自分の家庭がこんな感じだったらどう対応?しますか?

  • 家庭教師アカデミーの不登校児に対するカウンセリング

    家庭教師アカデミーには不登校児に対するカウンセリングがある様なのですが、どの様なサービスの内容なのでしょうか?子供が不登校なので家庭教師アカデミーのカウンセリングを受けさせてみようか悩んでいます。 うちは歳の離れた2人兄弟で、小学校高学年の下の子が3ヵ月前から不登校になってしまいました。本人に理由を聞いても何でもないの一点張りで、学校の先生が何度も家を訪ねて下さっていますが本人は頑として学校へは行きたくない様で、私たち両親が話してもダメです。上の子も兄弟とはいえ歳が離れているせいか下の子はなかなか心を開いてくれない様です。 今まで勉強もスポーツもよく頑張っていて、その分成績も良い子だっただけに先生もどうしてだか分からない様です。有難い事にお友達からも先生を通してお手紙を貰ったりしているので、イジメなどではないと思いたいのですが・・・。 まだ3ヵ月なので、もう少ししたら満足して学校に行ってくれるかな?という思いと、下手にカウンセリングをお願いして事を大事にしたら子供も余計学校に行きづらくならないかなと少し心配です。

  • 彼の家について(保証人、借金、病気)

    長文ですみません。 付き合って2年になる彼氏がいますが(お互い同い年20代後半) 私はずっと結婚したいと思っており、その事はずっと伝えてきました。 その時にはお金がないので貯金してからという返答でしたが、半年くらい前にお父さんが病気で倒れ、一か月くらいで退院し、今は家にいる(仕事はしていない)と聞いていました。 病気にかかるお金がいるので今は貯金できないといわれ、それは仕方がないと思っていましたが、 このままずるずる付き合って結婚するのかしないのかもはっきりしない状態が続くのが嫌だと思い、先日結婚する気がないなら別れようと伝えたところ・・・ 実はお父さんはガンでいろんなところに転移していて、でも今すぐ死ぬとかいうはけではないけど、そのせいで治療費が必要なためお金がかかる。さらに医療、生命保険には入っていないとの事。 お父さんがもともと働いていないのは知っていましたが、実は昔連帯保証人になり、借金があると言われました。 前の仕事を辞め、その退職金でいくらかは返したがまだ200万ほどある。 病院の治療費で50万ほど、今も治療中のため借金は膨らむばかり。 その借金を返すために給料もほどんど家に入れている。 もともと親の仲が良くないとは聞いていたのですが保証人の件が原因で家族の関係が悪くなり、 私が彼の家にいってもお母さんはほとんど遊びに行っていたりで家にいませんでした。 親のせいで自分の働いたお金はなくなるし、人生が狂った。だから俺は親みたいにはなりたくないといっていました。 彼は本当にいい人で、私がつらい時いつも優しく励ましてくれたり、支えになってくれて、本当にこの人しかいないと思っています。 でも、この話を聞いて私が彼と結婚しても彼の親の借金を私も払っていかなくてはならないのか・・・ お父さんの介護をしないといけないのか・・・ 私自身卵巣のほうに病気があり、子供ができない可能性が高いため、早く結婚して子供を授かりたいと考えていました。 自分の両親にも早く子供をみせてあげたいという気持ちが強い分、彼の家の事情を話す勇気がありません。 今くらいの金額であれば、私の貯金で返せると思うのですが、彼のお母さんも実は保険に入っていなくて病気になったら・・・ 家はかなり古いけどローンがあるのでは・・・? と、考えれば考えるほどどうしたらいいのか、自分がどうしたいのかがわからなくなります。 一緒に頑張ろうって思う気持ちと、でもやっぱり無理だと思う気持ちがずっと葛藤しています。 彼が作った借金でもなく、そのために頑張っている彼の支えになりたいと思う一方、理解しがたいことが多く、自分の答えがでません。 なぜ早く言ってくれなかったのか・・・そうしたら年齢的にも、気持ち的にもまだ考えられる余裕があったのにという気持ちは大きいです。 みなさんがもし私の立場だったらどうされるでしょうか・・・? ちなみによくわからないのですが、お父さんが保証人だった場合、子供は返済しなくていいのでしょうか?今はお父さんが払えない状態なんですが、支払いが滞った場合督促状とかは家にはきますよね?その時に、保証人自体が今支払えない状態といえば家族が保証人でないかぎり払わなくていいのでしょうか?

  • 病気の時くらい・・・ってあまい?

    私は来週ある病気で手術の為入院します。既婚ですが、子供はまだいません。3年位前にも同じ病気で手術した事があるので今度で二度目です。前回の時は、まだ結婚したばかりということもあって、自分の家で飼っている犬の面倒や主人の事は義理の親に御願いしてました。 で、今回も又というわけにもいかないので今回は犬の散歩だけでも私の両親に頼むつもりでいました。 すると義理の親が、(今義理の母はひざが痛く、私が何もしてやらないせかわかりませんが)私の親にやってもらわないで自分達でやりなさい、それぞれに家庭があり大変なのだからとすごくいわれました。(その他ぼろぼろ…) 確かにやってやれない事はないかもしれません。でも、病気の時くらいお互い様じゃないかという私の考えは間違っているのでしょうか?私としては、もう義理の親が病気になっても面倒を見るつもりは無いくらい腹立たしいです。

  • 非常識なのでしょうか?

    はじめまして。突然すいません。色々ありすぎて長文になると思いますが、お願いします。私は今は20歳で妊娠3ヶ月です。彼は26歳です。私たちは世間一般的にいう授かり婚です。彼とは3年程の付き合いをして今回命を授かりました。私の家庭は、とにかく礼儀や常識的な事に厳しい家庭です。今回結婚を認めてもらうまでも大変でした。その今回結婚に至るまでに私の両親や身内は彼のお父さんの事を凄く批判していました。それは1年ぐらい前に、両親より先に祖父と彼のお父さんが会いました。私の祖父は車屋なので、彼のお父さんが祖父の所で車を売るといったからです。なので、祖父は私の彼氏のお父さんということもあって『印象を悪くしてはいけない』と利益もなしで一生懸命動いてくれました。そして車を売るために書類が必要だったそうで、書類を書いてもらうため祖父はお父さんの都合を伺って家に行ったそうです。(ちなみに、祖父の家から彼のお父さんの家までは1時間弱ぐらいです)そして祖父が書類を見せると、彼のお父さんは祖父に向かって『めんどくさいな』といったそうです。祖父は腹がたったけど私の事を思いグッと我慢をしてくれたそうです。その話を数日後、祖父→祖母→母親→私という順で話が伝わりました。『ありがとうもなしで、そんな事を言う親ってどうなの?』と、私の身内は凄く批判してました。この事もあって今回の結婚は凄く反対されてましたが、今は両親も気持ちを切り替えて『幸せになって』といってくれました。そして昨日です。初めて会う親同士の挨拶でトラブルになりました。この挨拶まで彼の親が仕事があってなかなか都合があいませんでした。毎週『仕事がはいった』と言われて私の両親は『結婚よりも、そんなに仕事を優先させるの?毎週毎週仕事って一体何を考えてるの?』と怒りぎみでした。そして昨日やっと挨拶にきてくれました。まず、彼と彼のお父さんは15時に私の家に来るといってました。(彼の家はお母さんが亡くなってます)それが15時30分になると連絡がきて、結局来たのは15時40分ぐらいでした。その時点で私の両親は『普通は5分前行動なのにね』と彼とお父さんが来る前にいってました。そして私の父はスーツ、母と私と妹は清楚なワンピースを着て待ってました。彼もスーツなのに、お父さんはポロシャツにジーンズという格好でした。手土産は一応あったものの玄関先でビニール袋にはいったまま、彼から渡されました。そして中に入るなり、誰よりも一番にあぐらをかいて座りました。それを見て彼が注意をして正座に直し、私の父の言葉で足をくずしました。挨拶の時は自己紹介もなしでひたすら無言で彼が全て話してくれました。結婚式の話の時は『二人に任せる』と言い最後は『まぁ、娘みたいな気持ちで受け入れる』と言って帰っていきました。もう両親はあまりの非常識さにビックリしてました。それから彼に結婚費用など、どうするかお父さんに聞いてもらったところ『これから全てに関してお金をだす気はない』って言われたらしいです。そんな事を私は両親に伝えにくくてまだ伝えていません。 彼のお父さんは私の両親が言うように、やはり非常識なのでしょうか? 今後のお金は女側が負担するのが普通なのでしょうか? 私は当たり前なんですけど初めての事なのでよくわかりません。分かりづらくてすいません。解答お願いします。

  • 障害に対する両親の偏見

    小学校より発達障害の可能性があるかもしれないので専門家のカウンセリングを勧められました。 義父母や夫にその事を話し、カウンセリングを受けてきました。 最初にその話をしたときから、両親は子供を観察するような目で見ていて、「考えすぎなんじゃない?」「どこがおかしいの?」と頻繁に言われるようになりました。 カウンセリングを終えて帰った日も「何て言われた?」「有名な病院なの?信用できるの?」等とあれこれ聞かれました。 学校の先生や病院の先生から言われたことを私なりに詳しく話して家族に理解を得たつもりでおりましたが、両親の口調や発言を聞いていると 「障害」という言葉にかなり偏見をもっているようで、認めたくない一身のようです。 「うちにそんな人間は一人もいない」「何で病院なんかに行かなきゃいけないの」終いには私に余計な事をするのは止めろと言った口調です。 学校側も長期に様子を見て、何らかの確信があったからこその発言だと思い、私は学校側を全面的に信用しています。(少人数で目の行き届く環境です)カウンセリングによって何もなければ一件落着ですし、何かあれば親としてそれなりの対応をとるべきだと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 親の言う事は聞くべきだとよく言いますし、孫が可愛いと思うあまりの発言である事も十分分かりますが、現実から逃げるような気がしてカウンセリングをやめる気にはなれません。 今その事で家庭内がギクシャクしてしまっています。 今後私はどうすればよいでしょうか?アドバイスお願します。

  • 病気じゃないとおもいますが・・・

    こんにちは.。o○ いきなりの本題です。 私は最近まである理由で、精神科.心療内科.神経科の病院に通ってました。 ですが、内容はカウンセリングをしてもらうためなのですが最近は病院の医師ゃカウンセリングの先生が急に怖くなっちゃいました。 こういうのは結構友人に対しても怖くなってしまい、しゃべれなくなります。 親にそういうことをいうと、ネガティブすぎるって言われたりもします。 そこでパソコンでお話した友達に相談をするとだんだんその子までも怖くなっちゃいます。 そしてとても仲良しの子でもケンカをしてしまうと、もうくんじゃねぇよって言われてる感じがしてその子のいるとこに行かないとかしちゃいます。 実際の友人に「考えすぎだって!大丈夫だよ、みんなそういう人じゃないからさ!」って言ってくれる子もいます。ですが、そういう風に言われたりするとその子も怖くなって逃げちゃいます。 「相談にのってあげるから心配しないでね」と言われても 教師であっても友人であってもカウンセリングの先生であっても怖くなっちゃうんです。 そして外に出て店で「あら、ごめんねぇ」みたいなこと言われたら急に怖くなり…喉がつまったような感じになっちゃいます。 よく自分に向かって死にたいって思うこともあります。 それで結局1人で死にたいって言ってたら周りにバレて周りの目付きが変わり、うちのこと嫌ってるんじゃないか?うちなんて必要とされてないんだ。とか思われたりして怖いです 通学手段は、電車なのですが隣に誰か座られたりされたら急に怖くなってなんともできません でも通学手段は電車だし、親に迷惑かけてばかりいるのですから休むこともよくないと思います 後自分の母親はよく祖母の家(県外)にいきます。 祖母の家に行くことによって、自分の母親はなんか起きたら心配だって思ったり、自殺計ろうとおもってるんじゃないか。って思ったりしちゃいます。 一番の反抗期の時に私は大嫌いだ。と言ったせいか 「もうお母さんなんていない方がいいわよね…。ごめんね、私いない方がいいわ…」って言ってた時期もありました この時は話によると母親は更年期障害らしく。 そして親と喧嘩は絶対したくないですが、喧嘩をするとしゃべらなくなったり、母親が私の頭を撫でたりしてくることもあります。 しゃべらなくなったりの時は、一目さに親のことを考え、自殺しちゃうんじゃないか?自殺したら私のせいだ、どうしよう…。うちが死んだら止めれるって思っちゃいます。 後は普通に、自殺したら誰にも悲しまないって思ったりもします 申し遅れましたが、高01の発達障害で病院に通ってました 後、友達に学習障害なんじゃないか。 教師にアルツハイマー、若年性認知症みたいのあるんじゃないか。と言われ、親は反対でしたが、病院に行けました。 今は文頭に書いてありますが、怖くて行けなくなりました。 外見は結構明るくみられていますが、本性が今まで書いたやつ全部です。 毎日そういうことを考えてしまい、怖くなって仕方ないです。 病気とかではないとは思いますが、なんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう