• 締切済み

クリアファイルを利用した型紙

厚紙を利用して型紙(たとえば細工物とかあぬいぐるみとか・・)を作っています。 以前に手作りのサイトだと思いますが、クリアファイルに全てのパーツを油性ペンか何かで書いてあって、それは切り離さずに使うものだったよな?そのサイトが解ればいいんですが、はっきりしません。 とてもいいアイディアだと思っていますが、その型紙の使い方、がどうであったかもはっきりしません。 クリアファイルを使った型紙の作り方、またはその使い方など、ご存知のかた、アイディアをお持ちの方、どうぞアドバイスお願いします。

noname#148591
noname#148591

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.1

テンプレートの事でしょうか? クロバーからバッグと帽子のテンプレート売ってますよ。 帽子は持ってないけど、バッグのテンプレはなかなかいいです。 http://www.clover.co.jp/seihin/bag_template_new.shtml http://www.clover.co.jp/seihin/bousi_new.shtml 私はパッチワークのピースの型紙をクリアファイルで作ってますよ。 クリアファイルに油性マジックで書いて、くり抜くだけ。 縫い代つきの大きさでクリアファイルをカットして、縫い代なしの型紙の部分をカッターでくり抜いてます。 縫い代と実線をまとめて書ける優れものです。

noname#148591
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね~クローバーの物は知っていました。。 パッチワークなどの物を、そうして作っておくこことも知っています。 説明不足で申し訳ないのですが、私が思うものとは少し違うのです。 でも参考にさせて頂きますね。 もう少し、他の方のアドバイスを待ってみます。

関連するQ&A

  • 着物の型紙(ぬいぐるみ用)

    ぬいぐるみに手作り着物を着せたいと思っています。 インターネットで型紙をダウンロードできるサイトはないでしょうか? 出来れば着物の型紙(振り袖)がいいのですが、なければ浴衣や似た形のものでも構いません。 ぬいぐるみ用でなくても、ペット用、子供用、大人用でも構いません。 何か情報ありましたらお願いします。

  • 手作りのウサギのぬいぐるみの型紙

    兄の結婚を祝う、ウェディングドールを手作りしてプレゼントしようと思っています。 兄と未来の義姉のイメージで、ウサギにしたいです。 ドレスやタキシードを着せたいので細身のスタイルのぬいぐるみを作りたいです。 でも、色々探していますが、ウサギのぬいぐるみの型紙は、ぽっちゃりしてて可愛らしい感じのが多いんです。 せっかくプレゼントするので、一つしかないものを作りたくて、キットなどを利用するのをためらっています。 わがままな条件ばかりですが、向いている型紙、型紙の掲載されているサイトや本を教えて下さい! また、作りやすい、見栄えのいい生地についてのアドバイスもお願いします。今手元にあるものは、毛足が長くて服を着せるのには向かないものと、凄く伸びて上手く形を作れないものの二種しかないんです。 よろしくお願いします

  • パッチワークぬいぐるみの型紙

    宜しくお願いします。 フェリシモのパッチワークぬいぐるみのようなぬいぐるみを作りたいと思っているのですが、キットでなく自分のもっている布で作りたいのです。 なのでパッチワークぬいぐるみの本かその型紙がたくさん載っている本、サイトをご存知の方おしえてください(>_<) 自分で探したのですが見つからないので。。。

  • タキシードの型紙を探しています

    お世話になります。 成人男性用のタキシードの型紙を探していますが、 見付かるのは人形や子供の物ばかりで…困っています。 成人男性用のタキシードを手作りされた方は いらっしゃらないでしょうか? タキシードの型紙を販売している場所、 型紙を作成して頂ける場所、 参考に出来る型紙や、サイトなど ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お手数ですが、教えて頂けると大変助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 探しています!!!

    ぬいぐるみの型紙を探してます!!! 私は、手作りで色々なぬいぐるみ作りが好きなんですが、 ガチャピンや、キティーちゃんなど、キャラクターの型紙や、動物のぬいぐるみの型紙をインターネットで探してます。 どなたか知っている方は教えてください。 お願いします。

  • クリアファイルへの印刷

    インクジェットプリンタでクリアファイルに印刷したいと思っています。しかしインクは油性ではないため印刷して出てきたものを触るとすぐに取れてしまいます。 そこで、インクジェットプリンタで印刷した後に何かをすれば印刷できる方法を知っている方がいましたら教えてください。また、一回定着させたものを消す方法もあれば教えてください。

  • パンダのぬいぐるみが作りたい!!

    タイトル通り、パンダのぬいぐるみが作りたいです! 何個も作ってみたいので、キットとかを買って作るのではなく、自分で全部作りたいと思っています。 ちゃんとしたぬいぐるみを作ったのは数回しかないのですが、型紙がいるんですよね??? なので、パンダのぬいぐるみの型紙&作り方が載っているサイトor本を教えてください(><) 大きさはできれば高さ30cmくらい。 ぶちゃいく系より可愛い系が作りたいです。 作るならフェルト。と思っています。(黒と白で) 若干急いでいます! 教えてください、お願いします!!

  • コピーのインクが写ってしまったクリアファイル

    A4とかの大きさの柔らかいタイプのクリアファイルに、 コピーした書類を入れておくと、文字の部分がクリアファイルに 写ってしまいますよね・・・ 硬いタイプのクリアファイルだと大丈夫なんですが。 クリアファイルを再利用したいので、インクが写ってしまった クリアファイルの文字を消す方法なんてありますでしょうか? ご存知の方よろしくお願い申し上げます。

  • 元が水性か油性か分からない塗装面に上塗りクリア

    元々が水性か油性か分からない塗装面にクリアを上塗りしたいのですが ニスなら大丈夫でしょうか? 水性には水性のクリア、油性には油性のクリア、ラッカーにはラッカーにクリアが 最適とこのサイトで読みました、しかし 元々の塗膜が何か分からないので何のクリアなら大丈夫でしょうか? お詳しい方、教えてもらえませんでしょうか、お願いします。 画像添付しています。

  • クリアファイル家計簿

    クリアファイル家計簿を試してみたいのですが、最初の6万円をすべて千円札に変えることってできますか?本に書いてあるのでしょうか? 知ってる方教えて下さい。