• 締切済み

クリアファイルを利用した型紙

厚紙を利用して型紙(たとえば細工物とかあぬいぐるみとか・・)を作っています。 以前に手作りのサイトだと思いますが、クリアファイルに全てのパーツを油性ペンか何かで書いてあって、それは切り離さずに使うものだったよな?そのサイトが解ればいいんですが、はっきりしません。 とてもいいアイディアだと思っていますが、その型紙の使い方、がどうであったかもはっきりしません。 クリアファイルを使った型紙の作り方、またはその使い方など、ご存知のかた、アイディアをお持ちの方、どうぞアドバイスお願いします。

noname#148591

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.1

テンプレートの事でしょうか? クロバーからバッグと帽子のテンプレート売ってますよ。 帽子は持ってないけど、バッグのテンプレはなかなかいいです。 http://www.clover.co.jp/seihin/bag_template_new.shtml http://www.clover.co.jp/seihin/bousi_new.shtml 私はパッチワークのピースの型紙をクリアファイルで作ってますよ。 クリアファイルに油性マジックで書いて、くり抜くだけ。 縫い代つきの大きさでクリアファイルをカットして、縫い代なしの型紙の部分をカッターでくり抜いてます。 縫い代と実線をまとめて書ける優れものです。

質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね~クローバーの物は知っていました。。 パッチワークなどの物を、そうして作っておくこことも知っています。 説明不足で申し訳ないのですが、私が思うものとは少し違うのです。 でも参考にさせて頂きますね。 もう少し、他の方のアドバイスを待ってみます。