• 締切済み

illustratorで作った画像をプリンタで印刷すると色が違います。どうして?

わたしの親が経営している居酒屋のチラシをillustrator CS2で作成しました。いざ、プリントしてみると色が違います!チラシで使っている色は黒・赤・青・水色の四色です。黒は問題ないのですが、あとの3色が少し暗くなった?様な感じの色になっています。原因がわかりません。教えてgooの過去の回答などを見たのですが、よくわかりませんでした。わたしはプリンタやillustratorの初心者なので出来れば詳しく教えて頂きたいです。 パソコン Prius 75J 参考アドレス↓ http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_j/index.htm#DS75J プリンター PIXUS MP500 参考アドレス↓ http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039245 ソフト illustrator cs2 ファイル→ドキュメントのカラーモード→RGBカラーで作成しました。 パソコン・プリンタ・ソフトいずれも何の設定もしていません。 過去の回答でカラーマッチングやプロファイルやCIMなどという言葉が出てきていましたが、まったく分かりませんでした。 どうぞよろしく御願いいたします。

みんなの回答

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.4

>RGB色で理想の色があったものでどうにかして印刷したいと考えていたのですが、どうやら無理みたいですね・・ そうなんです。これが頭をかかえてしまうところなんです。 モニタって後ろから光が当たって発色してますから輝いて鮮やかな色が表現できるんですけど、紙の場合、光が反射するとき逆に吸収されますよね。なので鮮やかな色が表現出来ないんです。 なので残念ながらプリントアウトする場合はCMYKで表現できる色のみで制作してください。

tamoringo
質問者

お礼

そうなんですか!? モニタの光の影響もあるんですか。 今回、初めての質問でしたが、聞いてみてよかったと思っています。 いろいろ勉強になりました。 よく目にする良回答者にポイントを付けるをしたいのですが、やりかたが分からないのでポイントを差し上げることが出来ません。 ポイントを付けれないですが、大変参考になりましたよ。 ありがとうございました^^

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.3

>ファイル→ドキュメントのカラーモード→CMYKカラー これはOKですのでその次に ●色はどうやってつけたのでしょうか?ちゃんとCMYKで作成されているか確認してみてください。 ウィンドウメニューからカラーパレットを表示しておきます。 選択ツール(黒い矢印)で図形をひとつづつクリックしてカラーパレットの表示を確認します。 RGBの3色で情報が出たら修整が必要です。 図形を選んだ状態でカラーパレットの中のメニューからCMYKを選ぶと変換できます。 色の調整は必ずCMYKでおこないましょう。 (鮮やかなな明るい色を選んだ場合、このカラーパレットに小さく警告マーク【三角形の中に!マーク】が小さく表示されます。これはRGBの色で、CMYKに変換した場合、くすんだ色になるということへの警告です。CMYKはRGBと比べて表現できる色範囲が狭いのです。) ●次はプリンタの設定です。 印刷する用紙に合わせてありますか? (普通紙だと色が沈んで暗くなります。スーパーファイン専用紙に印刷されるほうがいいです。) これである程度改善されると思います。

tamoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色の調整は必ずCMYKで行うのですか・・ RGB色で理想の色があったものでどうにかして印刷したいと考えていたのですが、どうやら無理みたいですね・・ ご指示通りに操作をしてみるとCMYKに変換する事が出来ました。 理想の色ではないですが、しょうがないです。このままチラシを印刷します。 印刷する用紙ですが、チラシの作成ですので普通紙を使用します。使用する用紙でも色合いが変わるのですね。 知りませんでした。 どうもありがとうございました^^

  • melumo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

>チラシで使っている色は黒・赤・青・水色の四色 とりあえずで申し訳ないんですが、 RGBカラーで作成したのを CMYKで再保存、印刷しなおしてみてください。 一般的に印刷やデザイン会社ではCMYKで印刷しますよ~。

tamoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的にCMYKで印刷するんですね。 これも知りませんでした。 なにも知らなくてすみません。本当・・・ 知らないついでにCMYKで再保存方法もわかりません。 いろいろillustratorをいじってみました。これでいいのですか?↓ ファイル→ドキュメントのカラーモード→CMYKカラー→保存→プリント 上記の方法でCMYKで保存し、プリントしてみました。すると、若干、青色が前より暗い感じで印刷されてしまいました。 もし、手順が間違っていたのならご指導御願いします。 それとも諦めるしかないでしょうか? よろしく御願いします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私も詳しい方ではないのですが、Windowsの場合画面で見る色と実際に出力された色のイメージが違うというのは何度も体験しています。 (やはり、画面で見る色より暗く出るというケースが多かったです) お急ぎなら、デザインによっては塗り直した方が早いかもしれません。 事前に候補色のサンプルを出力し、それに合わせるとテスト印刷の手間が省けます。

tamoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に印刷すると画面より暗い色にプリントされるんですか。。 知りませんでした。 ご指摘どおりに候補色をいくつかピックアップして印刷してみました。 が、どれも理想の色とは違った色で印刷されてしまいました。 もし、解決方法がないのならこの候補色から選んでプリントします。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • イラストレーターの色とプリンタの色が合わず困っています。

    プリンタとイラストレーターCS(Mac)の色味について質問です。 canonのPIXUS ip4500を購入し、イラストレーターのデータをプリントしたら、 マゼンタ100の色があずき色のようなくすんだ色味になってしまいました。 ためしにフォトショップで同じデータをプリントしてみると問題なくあざやかなピンクになっていました。 イラストレーターでただのマゼンタ100のオブジェクトをプリントしてみてもやはりあずき色になってしまいます。 カラー設定はプリンタとイラストレーターとフォトショップで合わせており、問題は無いと思います。 マゼンタ以外の色は問題無く出力されます。なぜかマゼンタに黒が混じってしまっているような感じです。 プリンタのメーカーにに問い合わせたところ、ソフトの問題だろうと言われました。 どうしたら良いのか全くわかりません。どなたか、アドバイスを下さいませ。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータでの透明画像がうまく印刷できない

    イラストレーターCSで、フルカラーの洋服のオンラインショップのちらしを作成しました。 ちらしといっても、社内に貼る用で、はじめからインクジェットプリンタで刷るものとしてデータを作成しました。 洋服やアイテムの写真を載せなければいけなかったので、フォトショップ上で洋服やアイテムをパスで切り抜いたものを「Web形式で保存」でGIF形式で保存しました。それをイラストレーターで色付きの背景に貼りました。 しかし、データ上では出ていないのに、プリンターで印刷するとデータそのものの大きさの四角が背景よりも濃い色で出てきてしまいました。 透明がいけないのかなぁと思って、このあと配置する画像の背景色も同色にしてEPSで保存して配置したのですが、GIFのときと変わらない状態で印刷されました。 プリンターは「canon pixas」のフルカラーインクジェットプリンタです。 フォトショップとイラストレーターどちらともカラーモードはCMYKです。 背景色も区切りのいい数字にしてあります。 原因がわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Illustratorで印刷すると色が濃くなる!!

    私のパソコンはWindowsXPで、イラストレーターはバージョン10です。 プリンターはエプソンのPM-2000Cで、かなり古めです。 イラレやフォトショはよく使っていますが、難しい設定や、カラーの事はいまいちよくわかっていません。 イラストレーターで作成した画像をイラストレーターで印刷すると、なぜか色が全体的に濃くなります。 青なんかほぼ黒になりますし、ちょっと濃い目の色ならどの色でもほとんど元よりも濃くなります。あまりにもひどい印刷結果に困っています。 これはどんな画像でも昔からそうなので、毎度わざわざフォトショップから開いて印刷してきました。 でも、やはりイラレのデータはイラレで印刷したいので、解決方法がありましたら教えてください! ちなみにカラーモードはCMYKでもRGBでも同じように元より濃くなります。 よろしくお願いします!!!

  • イラストレーター9で印刷が切れる

    イラストレーターCSで作成したチラシ原稿を データ書出しでイラストレーター9で保存し、 そのファイルをイラストレーター9で開いて印刷すると 端っこに寄ってしまい、上半分が切れてしまうと言います。 私のイラストレーターCSで 9で保存したファイルを開いて印刷してみると きちんと真ん中に全部印刷されます。 (windowsXP プリンターはエプソンPM-970C  イラストレーター9の方のマシン情報ないのですが・・・すみません) 一応、探して出てきた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa419021.html こちらを見て、 印刷ダイアログボックスの「ビットマッププリント」のチェックをはずす を、やってもらいましたが、どうやらダメなようです。 印刷できないファイルは1つだけで、 他のファイル(CSで作成して9で保存したファイル)は 印刷できるようですので 何が原因なのか全くわからず、首をかしげています。 (作り方も同じですし・・・) 何か思い当たる部分がありましたら 教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターを印刷したら色が汚い

    mac os 10.5.8 illustrator cs3 プリンタ・EP-804AW イラストレーターで作った物を印刷しても、色が思うように出せません。 専門的な知識を持っていませんが、自分なりにネットで調べてやってみたことは次の通りです。 ・モニターのキャリブレーション? システム環境設定→ディスプレイ→カラー→補正 ・イラストレーター 編集→カラー設定→ 作業スペース→RGB/colorsync RGB 一般RGBプロファイル、CMYK/colorsync CMYK 一般CMYKプロファイル カラーマネジメントポリシー→RGB,CMYK共に/埋め込まれたプロファイルを保持 ・イラストレーター 表示→校正設定→カスタム→EP904 804 super fine paper ・プリント画面 カラー・マッチング→colorsync カラーオプション→色補正なし 専門的な知識を持っていないのでこれらの内容は理解しておらず、とりあえず書いてある通りにやってみただけです。 それでも思ったような色が出せず、簡単なカラーチャートを作り(C×M、C×Y、M×Y、C100ベースにM×Yの4種類)プリントしたところ、特に汚かったのは次の通りです。 C80~100 × M80~100 M100 × Y80~100 C100 + M60~100 × Y60~100 書き方がわからなかったのですが意味通じてますでしょうか? シアン×イエローはきれいに出るのですが、それ以外の、特に濃い色が沈んで汚いです。 印刷したい色はデニムのような紺色なのですが、そこが一番汚くグレーっぽくくすんで暗くなってしまいます。 仕事じゃなく私的なことなのですが、こだわりが強い性格なのでどうしても思っている色を出したいです。 時間がないのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレータで画像印刷

    フォトショップからの印刷と、同じデータをイラストレータから印刷するのとで色の相違があって困っています。 解像度300の画像をフォトショップでCMYKに変換しPSD形式で保存、 イラストレータで配置→埋め込み 双方のカラー設定は同期済み(一般用) プリンタードライバーの設定も、同じものを使ってます。 これでプリントしても、どうしてもイラストレータで出力したものがフォトショップで出したものより色が薄く若干横線の見える結果になってしまうのです。 色合いは狂って無く、ただ色が薄すぎる状態です。 あと、彩度が落ちているかんじです。 見た感じ、低解像度のものが印刷されたふうではないです。 フォトショップからはきちんとプリントできているので、プリンター本体には原因は無いと思っています。 どうにか、プリント結果をイラストレータとフォトショップとで同じにできないでしょうか。 (通常、可能なことですよね..?) PDFにしてアクロバットから印刷する方法など人から聞きましたが、 一般的に、誰でも普通に行っている事なら配置してイラレからプリント、という方法ができるようになりたいです。 長くなってしまいましたが、 どなたか心当たりのある方いらしたら、ご助言お願いします。 MacG5/CS4/canon ip3100 を使用しています。

  • イラストレーターCSで出せない色・・・

    イラストレーターCSを使っていますが、 カラーピッカーで「#02A4BF」のカラーを選択すると、黄色い▲が出てOKを押しても違う色に戻されてしまいます。。 どうにか「#02A4BF」を選択する方法はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 【イラストレーターCS】同じ色なのに印刷すると別の色に

    初心者です。 イラストレーターCSを使って、 長方形を3つ描き、同じ色を塗りました。 ところがこれを印刷すると、 3つのうち1つが残りの2つと違う色で出力されてしまいました。 塗りの色を指定するときは、3つを同時に選択して カラーボックスから色を指定し、 画面上ではまったく同じ色に見えています。 こんなことがあるのでしょうか? 原因の思いつく節のある方、教えていただけると幸いです。

  • illustratorとphotoshopでプリントの色違い

    illustratorとphotoshopのCS3を使っています。OSはmac os X 10.5.7です。同じ色例えばk:100の四角をillustratorとphotoshopでプリントすると色が全然違うし、photoshopで作ったk:100の四角(epsで保存)をillustratorに配置して、画像を埋め込んで、さらにillustrator上でその画像の下に一回り大きいk:100の四角を作って印刷してみると、画面上では同じ黒ですが、やはりプリントアウトの色が違います。他の色はまだ大丈夫のようですが、黒の場合はとくに目立ちます。また、photoshopのデータ(例としてはphotoshopで作った人間の形で、周りは透明のpsdデータ)を直接illustratorで開き配置し、その下にillustratorで作った黒の背景がある場合、モニター上は問題なく表示されていますが、プリントすると、人間の形の周り(透明になるはずの部分)が違う色(illustratorで作った黒の背景よりも黒い四角)になっています。プリンターはcanon imagepress C1+のカラーレザープリンターです。illustratorとphotoshopのカラー設定は一般用-日本2となっています。 非常に困っています、教えていただきたいと思います。

  • versionを替えたら色が違って印刷される

    IllustratorのVersion10からCS3に替えたら、色が違って印刷されます。 CS3にした時にPCも変えていますが、プリンターは同じものを使っています。 PCはデルのDIMENSION3100Cの時がIllustrator10で INSPION530Sにした時がCS3です。プリンターはPIXUS6500i どのようにすれば前回と同じ色に印刷することができるのかを教えてください。

専門家に質問してみよう