• 締切済み

融点について

融点はそれぞれの物質について固有の値を示すものですよね?融点を支配する要因にはどのようなものがあるんでしょうか。後、考察についてなんですけど、『結晶状態での分子間相互作用』をキーワードにどのように書いたらいいんでしょうか?教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

>融点はそれぞれの物質について固有の値を示すものですよね? そうです。ただし、結晶形によって異なる場合もあります。 >融点を支配する要因にはどのようなものがあるんでしょうか。 分子間力(ファンデルワールス力、水素結合など)。イオン結合。共有結合など。その物質の化学構造によって異なります。