• ベストアンサー

テレビのリモコン

以前、リモコンの操作ボタンに一時停止、コマ送り、スローがあるものを使用していましたが、ビデオを見る際に重宝していました。この度、壊れたので電機ショップで同じようなものを探しましたがありません。メーカー、機種、購入方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお教えください。壊れたものは捨ててしまいました。 とりあえず、一時停止だけのあるものを調達して使っていますが、不自由しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isaomatu
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

メーカーのHPのサポート欄からテレビの機種名を入力し、リモコンの品番を調べたり、メールで品番や価格を聞き、電気店で取り寄せてもらうのが1番簡単です。参考に下記URLのお店は中古のリモコンをオークション形式で多数出品されてます。よほどのことがない限り競争入札にはならず、安価で純正品が入手できるサイトです。私も購入しました。

参考URL:
http://makotoservice.com/
sakae819
質問者

お礼

期待していた回答を頂きまして、本当にありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

標準ではなく、汎用リモコンでビデオとテレビを操作していたということでしょうか。コマ送りやスロー再生ボタンがある汎用リモコンならいくらでもありそうな気がしますが。大きな家電量販店で探してみられましたか? もしテレビやビデオに標準で付いていたリモコンのお話ならメーカーに相談してください。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

文面から察するに VTRに付属しているリモコン で、テレビ設定をして使用しているんですよね? その、リモコンが故障、廃棄したので同等な操作が可能なリモコンを求めていると・・・。 であるならば、同一リモコンを選択するのがベターでは? 質問中に、本体機器の名称、型番(本体が判れば、リモコン型番も探す事は可能) が、書かれていないので・・・・メーカーに問い合わせて、リモコンを別売り、在庫の有無を聞いてください. とアドバイスするしか無いです。

関連するQ&A

  • テレビのリモコンについて

    最近テレビのリモコンの調子が悪くなったので新しいものを買おうと思っています。今までのリモコンはちょっと不便だったのてボタンが多いものを買おうと思っているのですが付属のリモコンには一時停止ボタンがなかったのですがテレビのファミリンクに一時停止があったので一時停止ボタンのあるリモコンを買った場合ボタンは機能するのか教えてください

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

  • オーディオのリモコンが操作不能になりました。

    オーディオのリモコンが操作不能になりました。リモコンをばらして、ボタン下の導電マットや電極面を清掃したいと思うのですが、初心者なのでリモコンのばらし方が分かりません。どうすればリモコンをばらせるのでしょうか?乾電池を取り出すと+のネジはありますがネジを外してもばらせませんでした。なおリモコンのメーカーは三菱電機です(TVとビデオの2台のリモコンについて困っています)

  • ブルーレイプレイヤーのリモコンが・・

    テレビ録画を視ようと思ったら、突然リモコン操作ができなくなりました。 チャンネル、音量は操作可能で、肝心の予約一覧、見るナビボタンが効きません。 再生ボタンを押すと、動きます。早送り、一時停止等も可能。ただしテレビ画面がビデオ画面に切り替わりません。 リモコンの不冨合なのか、別の要因なのか?・・この情報だけでは難しいでしょうがアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。 リモコンは東芝「SE-R0389」です。

  • テレビ リモコン操作

    テレビを見てて、リモコン操作を間違えることがあります。みなさんはありますか。気にすることはないのですか。テレビを痛めてる気がしてなりません。録画リストのときに停止ボタンを押してしまいます。教えてください。

  • Sony リモコン RMT-B007J 

    Sony ビデオBDZ-AT500用リモコン RMT-B007J で Sony テレビKDL-40W600Bを操作したいのですが、ビデオのリモコン設定説明どうり (1)<TV>ボタンを押し 同時に<画面表示>ボタンを押すと<TV>ボタンがフリッカーします。 (2)すかさずテレビのメーカーNo= 901又は910を押そうとするとフリッカーが停止してしまいます。   何度やっても、フリッカーしていた<TV>ボタンが数値キーを触った途端フリッカー停止します。 ちなみに、ビデオとテレビはHDMI Cableで接続しています。 ビデオ録画して、好きな時間に再生して見たり、 録画再編集で、広告部分や イントロ部分を 消して BDディスクダビングがほとんどなので 細かな操作可能な リモコン RMT-B007Jで、テレビも ビデオも操作したいのですが 不可です よろしく お願いします。

  • リモコンの不具合について…。一週間程前からパナソニックのリモコンが反応

    リモコンの不具合について…。一週間程前からパナソニックのリモコンが反応しません。DVDを再生しても停止、一時停止、再生、選択ボタンが効かないのです。一応本体のデッキのほうで操作していますが早送りや選択が出来ないので困っています。修理に出したほうがいいですか?

  • オーディオプレーヤーのリモコンについて

    先日ネットオークションでSonyのCDP-55を入手しました。 しかしながらこの商品にはリモコンがついていませんでした。オークションではリモコンだけでも出品している方もいらっしゃるようだったので、これに対応するリモコンを探してみましたが、見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、同じメーカーのものであったり、同じシリーズのものであったりすれば、違う機種のリモコンであってもある程度の操作は可能なのでしょうか?細かい操作はできなくてもよいのです。再生・停止・早送り・早戻し程度でよいのですが。 どなたか教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマートビジョンのときだけリモコンが作動しません

    パソコンについていたリモコンを使っているのですがメディアガレージの時には決定ボタンも再生も一時停止も一通り出来るのですがなぜかスマートビジョンの操作だけがリモコンで出来ません   パソコン初心者なので初歩的な質問かとは思いますがリモコンが使えないと色々と不便なのでよろしくお願いしますm(_ _)m なんとか画面サイズの変更だけは使えるようになりたいです・・・

  • BDZ-EW1100  リモコン操作に不具合がある

    BDZ-EW1100のリモコン決定ボタン、下向き矢印(横、上は動きます)と一時停止の操作ができなくなりました。本体をリセットしてみましたが直りません。テレビ操作ボタンはおすと赤色ランプはつきます。電池も入れ替えてみたりしましたがどこが悪いのかよくわかりません。まだ購入から10か月くらいです。メーカーか販売店でしか直らないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。