• ベストアンサー

テレビ リモコン操作

テレビを見てて、リモコン操作を間違えることがあります。みなさんはありますか。気にすることはないのですか。テレビを痛めてる気がしてなりません。録画リストのときに停止ボタンを押してしまいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1hisa
回答No.3

録画リストで停止ボタン、このときは別になにも反応しないのですよね? こんなことでは痛んだりしません、安心してください。 意味のないボタン操作は無視されるだけですから、どこかにストレスがたまるなどという心配は無用です。 テレビや録画機は、「この画面のとき、このボタン操作だったらこう動く」という待ち受け方をしてます。 ボタン操作がその時に待っているどの条件にも合致しなければ、そのまま元の操作待ち状態に戻るだけです。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

テレビの設計開発時に行っているような負荷試験に比べると一般家庭での利用の負荷なんてささいなもの・・・ リモコン操作での操作ミスなんて無視出来るレベルでしょう

回答No.1

>リモコン操作を間違えることがあります 私は38歳ですが、異なるメーカーのBDレコーダを複数台を操作するのでよく間違えます。 >テレビを痛めてる気がしてなりません VHSビデオなら機器・テープとも傷んだりしますが、デジタル家電ならあまり気にしなくてよいでしょう。 >録画リストのときに停止ボタンを押してしまいます ボタンが小さいことが原因であれば、ボタンの大きい学習リモコンを量販店で求めるとよいです。 それ以外なら、ボタンにシールを貼ったり水のり等を薄く塗るなどして感触を変えておけば間違えにくくなります。