• 締切済み

Sony リモコン RMT-B007J 

Sony ビデオBDZ-AT500用リモコン RMT-B007J で Sony テレビKDL-40W600Bを操作したいのですが、ビデオのリモコン設定説明どうり (1)<TV>ボタンを押し 同時に<画面表示>ボタンを押すと<TV>ボタンがフリッカーします。 (2)すかさずテレビのメーカーNo= 901又は910を押そうとするとフリッカーが停止してしまいます。   何度やっても、フリッカーしていた<TV>ボタンが数値キーを触った途端フリッカー停止します。 ちなみに、ビデオとテレビはHDMI Cableで接続しています。 ビデオ録画して、好きな時間に再生して見たり、 録画再編集で、広告部分や イントロ部分を 消して BDディスクダビングがほとんどなので 細かな操作可能な リモコン RMT-B007Jで、テレビも ビデオも操作したいのですが 不可です よろしく お願いします。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.1

この機種を所有しているわけでは無いのですが、 ・リモコンの電池を取り外して、入れなおすと、「901」になるはずです。 ・点滅が停止しても、「910」などを入力して、決定ボタンを押すと2回点滅しませんか?

without-charge
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 即刻、リモコン電池を抜いて 再装着トライしてみましたがNGでした。--初期値901に戻った? 次に"TV"ボタンがフリッカと同時に数値Keyで910入力⇒決定ボタンを押してもNGでした。 一番やりたい行為は、 SONYビデオ"BDZ-AT500"用 リモコン"RMT-B007J"で、 Net通販で買い替えた SONY液晶テレビ"KDL-40W600B"の操作「電源ON/OFF,音量増減,チャンネル切変」を したいだけなのですが 近所のデオデオと、Best電器へこのリモコン持参で、展示されたKDL-**W600Bが操作できるか 親切な店員さんを さがしてみます。

without-charge
質問者

補足

私有のビデオリモコンを持参して聞いてまわった結果 3軒目の量販店で親切な店員さんに助けていただき解決しました。 ご迷惑をかけました。  まさに 中国の礼記(らいき)に書かれた ”心ここに 在らざれば 視れども 見えず”そのものでした。 取扱説明書文書は 如下 (1)<画面表示>ボタンを押す  ボタンから指を離すと<TV>ボタンが点滅する (2)<TV>ボタンが点滅している間に、登録したいTV Maker番号を押す (3)決定ボタンを押す   機器操作ボタンが2回点滅します。 親切な店員さんの説明は 如下 (1)当該SONYリモコンは 乾電池を抜いても リモコン設定値は記憶されています。  従って、以前SONY以外のテレビを操作していたら 必ず以下の再設定が必要です。 (2)必ず最初に<TV>ボタンを押したまま 次に<画面表示>ボタンを押した後  どちらのボタンからも指を離した瞬間から <TV>ボタンが点滅する始めます。  指を離す順番は どちらのボタンからでも かまいません。 (3)<TV>ボタンが点滅している間に、SONYのメーカー番号 901を押して下さい。  数値Keyを触った瞬間 <TV>ボタンの点滅は消えますが 問題ありません。  そのまま続けて3桁の数値 901を入力(押して)下さい。 (4)次に、決定ボタンを押して ちょっと 待っていただいて <TV>ボタンが 2回だけ 点滅することが確認できたら 設定完了です。   <TV>ボタンが 5回も点滅するなら、 SONYのメーカー番号 901が不適切ということです  そしたら、もうひとつの SONYのメーカー番号 910で再度(1)から設定して下さい。 デオデオ店員も、ヤマダ電機店員も まったく要領を得ず モタモタするだけ ヤマダ電機に併合された Best電器の店員が よく勉強していました。 ビデオ型番から、スマホでSONY取説を呼び出して それに補足をして説明してくれました。