• ベストアンサー

TVの受信状況が悪くなりました。改善策のアドバイスを・・・。

神奈川県の三浦半島の西岸に住んでいます。 三方を山に囲まれ、VHFだと良く受信できないため、UHFアンテナを海越しに小田原(真鶴?)の方向に向けて受信しています。 昨年秋よりNHK(1chと3ch)の受信状態が極端に悪くなりました(他のチャンネルは完璧といって良い位良好です)。ゴーストとスノーノイズが合わさったような感じです。台風でアンテナが倒れた後のことだったので、アンテナが壊れたかな、と思いアンテナ、ブースターともに新しくしましたが状況は全く変わりません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?改善策のアドバイスなどありましたらお願いしたいのですが・・・。 

• wdrs
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平塚中継局の電波は受信できませんでしょうか。アンテナを90°横横倒しにして、確かめてみてそれで受信状態がよい場合は、平塚に向けた方がいいかもしれません。 (NHK 33ch、教育 29ch、日本テレビ35ch、TBS37ch、フジ39ch、テレビ朝日41ch、テレビ東京43ch、tvk31ch) あとは、城ヶ島(NHKのみ総合51ch 教育49ch垂直偏波)に中継局がありますので、そちらに向けてもう一本UHFのアンテナを立てると良いかもしれません。 この場合、UU混合器で混合すればいいのですが、小田原中継局と城ヶ島中継局を混合するとtvkの映りがひょっとしたら悪くなるかもしれないです。(館山からのちばテレビ 46ch垂直偏波と小田原からのtvk 46chで混信する可能性があります。)

wdrs
質問者

お礼

有難うございます。 城ヶ島は山越えなので無理と思いますが、平塚はもしかすると入るかもしれません。今度時間のあるときに試してみたいと思いますが、 ”アンテナを90°横横倒しにして” というのは、支柱を水平にして、という意味でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

地デジの影響もあるかもしれませんが、館山の中継局と小田原の中継局は同一チャンネルなので、その影響もあるかもしれません。 あとは、ブースターをつけると、小田原局よりも強い電波を発している局の電波も強めてしまうので、そういう可能性もあります。 三浦海岸の西側だと、平塚局は受信エリアになっています。あとは、可能性があるのは、熱海の初島に熱海中継局があります。ただ、ここだと静岡局の中継局になるので、一部番組が異なりますが、神奈川西部だと受信が出来るところが結構あるみたいです。 NHK総合静岡 47ch NHK教育 49ch 静岡放送 45ch テレビ静岡 43ch 静岡朝日テレビ 41ch 静岡第一テレビ 39ch  それ以外だと横須賀佐島にNHK 48ch NHK教育 44ch(垂直偏波)というのもあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/yokohama/station/jyusin.html
wdrs
質問者

お礼

情報有難うございます。館山との混信の可能性というのは全く気がつきませんでした。 小田原にアンテナを向けているためか、静岡のチャンネルもかなりきれいに受信できます。箱根の山に遮られる筈なので不思議に思っていましたが、初島に中継所があるんですね。

回答No.3

2のアンテナを90°横横倒しにして は、アンテナを90°横倒しにしての間違いです。 小田原や東京タワーに向ける場合は、エレメント(素子)を地面に対して水平に設置するのですが、平塚、城ヶ島、館山のように、垂直偏波の場合は、素子を地面に対して垂直になるようにUHFのアンテナを設置する必要があります。 小田原に向けている場合は、下のURLの一番上の図のように設置していると思いますが、平塚に向ける場合は、参考URLの2のアンテナ設置方法の右側の写真のように設置すれば良いです。 http://www.nippon-antenna.co.jp/chijyou_digital/pdf/chidegi_jyouho03.pdf

参考URL:
http://yosino.sakura.ne.jp/setumei/antena.html
wdrs
質問者

お礼

こんな付け方があるのですね。一つ賢くなりました。 今度色々試してみます。 有難うございました。

wdrs
質問者

補足

色々教えて頂きましたが、結局No1さんへの補足に書いたように、NHKの顧客サービス担当者に来て貰うことにしました。色々調べてくれると思います。 有難うございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

周囲で地上デジタル放送が始まっていませんか?  デジ波の影響でスノーノイズが発生することがあります。 下記にお問い合わせになられたら  http://www.arib.or.jp/anahen/digi-area/db-2.html

wdrs
質問者

お礼

早速有難うございました。 確かに地上波ディジタルが始まっている筈なので問い合わせてみます。

wdrs
質問者

補足

ご紹介の窓口に問い合わせてみたところ、小田原の地上波ディジタル開始は今年の3月、とのことで、異常発生より後になり、直接の関係はなさそうだということが判りました。NHKの受信相談に問い合わせたらどうかとのことで、連絡先を教えて貰い、電話した結果、状況調査に来てくれることになりました。NHKの顧客サービスも捨てたものではありませんね。 いずれにしても有難うございました。