• 締切済み

悩んでいます。助けてください。(長文)

gakushanekoの回答

回答No.6

> 実際に1プッシュの量では泡立ちませんでした 皮脂の分泌量が,通常よりも多くなっていれば,1プッシュの量では泡立ちません。 しかし,それはそれで,泡が消えてしまった段階で,すぐにすすいでください。 そして,必要があれば,2度洗い,3度洗いをするようにしてくださいね。 ROSOさんの頭皮を見てみないとわかりませんが,たぶん,炎症を患っている可能性が高いと思われます。 そして,もし,炎症を患っていますと,その部分を保護しようとして皮脂の分泌量が増加するようになります。(炎症の度合いなどによっては,皮脂が増加しない場合もありますが・・・) 皮脂も脂ですから,増加していますと,泡立ちは悪くなり,皮脂の分泌量によっては,泡が消えてしまうこともあります。 泡が消えると言うことは,洗浄成分の脱脂力がすべて働いたためだと考えて良いですから,それ以上,洗い続けるのは意味がありません。 ですから,すぐにすすぎに入る必要があるのです。 シャンプー剤を1プッシュしただけでは泡が消えてしまうので,ついつい,何回もポンプを押して,シャンプー剤の使用量を多くしすぎてしまうのは,私もわからなくはないのですが,しかし,もし,3プッシュもしてしまいますと,1プッシュで2~3分間くらいはすすがなければならないのですから,3プッシュでは10分間以上はすすいでいなければならないのです。 2~3分間すすぐのだって長く感じるはずですので,10分間以上もすすいでいますと,絶対に飽きてしまい,途中ですすぎをやめてしまうようになるはずです。 実際,3プッシュ半も出して,その後のすすぎ時間はどのくらいだったかを思い出してみて,この量ですから,12~15分間もすすぎ続けていられるかどうか,想像してみてください。 たぶん,無理だろうと自分でも思われるはずです。 ですから,シャンプー剤は1プッシュ分を泡立たせて頭皮に移し,泡が消えた場合はその段階ですぐにすすいでしまい,また,1プッシュ出して泡立たせ・・・と言うことを3回くらい繰り返せば,まぁ,たぶん,納得出来るシャンプーが出来ると思いますよ。 シャンプー剤に何を使用するかと言うことは,シャンプー法をきちんと覚えてから考えるようにしてください。 シャンプーの仕方が悪いのに,自分の責任を棚に上げて,シャンプー剤が悪いと考えるのは,お門違いですからね。 う~ん,しかし,出来れば,固形シャンプー剤,または,半固形シャンプー剤(粘土のように形を変えられるシャンプー剤)を手に入れ,それを手洗いのときの要領で泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする方が,より安全で,かつ,より早く脱毛を押さえられるようになると考えられそうです。 なお,石鹸シャンプー剤はアルカリ性ですので,アトピー性皮膚炎出かかっている医師に,石鹸シャンプー剤を使用した方が良いのか,それとも弱酸性シャンプー剤(難しく考える必要はありませんで,石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤のことです)を使用した方が良いのかということをよく相談するようにしてください。 そして,その際,石鹸シャンプー剤の方が良いと言われましたら,化粧石鹸を一つシャンプー専用に下ろし,それを泡立たせてシャンプーするようにしてみてください。 もし,弱酸性シャンプー剤の方が良いと言われたときは,弱酸性の固形シャンプー剤か半固形シャンプー剤を探してみてください。 なお,どうしても見つからない場合は,業務用ですが「ブルーシャンプー」というものが弱酸性の半固形シャンプー剤ですので,理容店,または,美容店にお願いし,有料で小分けしてもらうか,または,たぶん,1個3500円くらいだと思いますので,1.8kg購入するようにして,石鹸と同じ要領で使用してみてください。(1.8kg出購入した場合,おおよそ16等分しますと,使いやすくなります) ちなみに,どちらにしても,下手な石鹸シャンプー剤を使用するよりは安全です。 > シャンプー剤で抜け毛などがおさまるなどの効果は1ヶ月ぐらいは見 > たほうがいいですか? 頭皮の炎症が回復期に入りませんと,脱毛は続いてしまいます。 また,回復期に入っても,少しの間は脱毛が止まりません。 しかし,完治しますと,そのときの年齢にふさわしい状態まで,髪の毛も回復することは可能です。 ということで,シャンプー剤で抜け毛が収まることはありませんが,シャンプー法を改善することで,頭皮が回復期に入りやすくなりますので,あとは,頭皮の症状が何処まで悪化しているかどうか出抜け毛がいつ止まるかが決まります。 ということですから,ROSOさんの頭皮次第と言うことですから,効果が現れるのに1ヶ月とは区切ることが出来ません。 それよりも短いかもしれませんし,ずっとずっと長くなる可能性もあるんだと考えてくださいね。

ROSO
質問者

補足

本当にgakushanekoさんの解答には感謝しています。ありがとうございます。シャンプーに対する知識が増えて嬉しく思います。こちらとしても、何度も質問を繰り返すことに気が引けてしまうのですが、質問があるならはっきりとしたほうが良いかと思い補足させていただきました。すいません。 リンスの後は、3分ほどすすげばいいですよね? 2度洗いするとして1度洗うたびに3分かけるから、1度目3分間、2度目3分間 計6分すすぐということでしょうか? 医師に石鹸シャンプー剤か弱酸性シャンプー剤かを聞いたところ「どちらでもいいよ」といわれました。 泡タイプと液体タイプがありますが、液体タイプの方がシャンプー剤が残りにくいんですよね? 液体タイプだと、500円玉ぐらいの量を手にとって、最初に手で泡立てその泡を頭皮に移せばよろしいですよね? 固形シャンプー剤というと僕は今「AIDソープ」という石鹸で体と洗顔に使っていますが、これでも良いでしょうか? この石鹸で泡立てたとしたら、泡の量は今まで使っていたナチュロンの泡タイプの1プッシュの量ぐらいということですか?(水分などで、濃さというか弾力が異なると思いますが・・・。) (gakushanekoさんの仰るシャンプー方法で)回復期といっても目安となる期間は、どのぐらいでしょうか? よろしくお願いします。