• 締切済み

悩んでいます。助けてください。(長文)

gakushanekoの回答

回答No.6

> 実際に1プッシュの量では泡立ちませんでした 皮脂の分泌量が,通常よりも多くなっていれば,1プッシュの量では泡立ちません。 しかし,それはそれで,泡が消えてしまった段階で,すぐにすすいでください。 そして,必要があれば,2度洗い,3度洗いをするようにしてくださいね。 ROSOさんの頭皮を見てみないとわかりませんが,たぶん,炎症を患っている可能性が高いと思われます。 そして,もし,炎症を患っていますと,その部分を保護しようとして皮脂の分泌量が増加するようになります。(炎症の度合いなどによっては,皮脂が増加しない場合もありますが・・・) 皮脂も脂ですから,増加していますと,泡立ちは悪くなり,皮脂の分泌量によっては,泡が消えてしまうこともあります。 泡が消えると言うことは,洗浄成分の脱脂力がすべて働いたためだと考えて良いですから,それ以上,洗い続けるのは意味がありません。 ですから,すぐにすすぎに入る必要があるのです。 シャンプー剤を1プッシュしただけでは泡が消えてしまうので,ついつい,何回もポンプを押して,シャンプー剤の使用量を多くしすぎてしまうのは,私もわからなくはないのですが,しかし,もし,3プッシュもしてしまいますと,1プッシュで2~3分間くらいはすすがなければならないのですから,3プッシュでは10分間以上はすすいでいなければならないのです。 2~3分間すすぐのだって長く感じるはずですので,10分間以上もすすいでいますと,絶対に飽きてしまい,途中ですすぎをやめてしまうようになるはずです。 実際,3プッシュ半も出して,その後のすすぎ時間はどのくらいだったかを思い出してみて,この量ですから,12~15分間もすすぎ続けていられるかどうか,想像してみてください。 たぶん,無理だろうと自分でも思われるはずです。 ですから,シャンプー剤は1プッシュ分を泡立たせて頭皮に移し,泡が消えた場合はその段階ですぐにすすいでしまい,また,1プッシュ出して泡立たせ・・・と言うことを3回くらい繰り返せば,まぁ,たぶん,納得出来るシャンプーが出来ると思いますよ。 シャンプー剤に何を使用するかと言うことは,シャンプー法をきちんと覚えてから考えるようにしてください。 シャンプーの仕方が悪いのに,自分の責任を棚に上げて,シャンプー剤が悪いと考えるのは,お門違いですからね。 う~ん,しかし,出来れば,固形シャンプー剤,または,半固形シャンプー剤(粘土のように形を変えられるシャンプー剤)を手に入れ,それを手洗いのときの要領で泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする方が,より安全で,かつ,より早く脱毛を押さえられるようになると考えられそうです。 なお,石鹸シャンプー剤はアルカリ性ですので,アトピー性皮膚炎出かかっている医師に,石鹸シャンプー剤を使用した方が良いのか,それとも弱酸性シャンプー剤(難しく考える必要はありませんで,石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤のことです)を使用した方が良いのかということをよく相談するようにしてください。 そして,その際,石鹸シャンプー剤の方が良いと言われましたら,化粧石鹸を一つシャンプー専用に下ろし,それを泡立たせてシャンプーするようにしてみてください。 もし,弱酸性シャンプー剤の方が良いと言われたときは,弱酸性の固形シャンプー剤か半固形シャンプー剤を探してみてください。 なお,どうしても見つからない場合は,業務用ですが「ブルーシャンプー」というものが弱酸性の半固形シャンプー剤ですので,理容店,または,美容店にお願いし,有料で小分けしてもらうか,または,たぶん,1個3500円くらいだと思いますので,1.8kg購入するようにして,石鹸と同じ要領で使用してみてください。(1.8kg出購入した場合,おおよそ16等分しますと,使いやすくなります) ちなみに,どちらにしても,下手な石鹸シャンプー剤を使用するよりは安全です。 > シャンプー剤で抜け毛などがおさまるなどの効果は1ヶ月ぐらいは見 > たほうがいいですか? 頭皮の炎症が回復期に入りませんと,脱毛は続いてしまいます。 また,回復期に入っても,少しの間は脱毛が止まりません。 しかし,完治しますと,そのときの年齢にふさわしい状態まで,髪の毛も回復することは可能です。 ということで,シャンプー剤で抜け毛が収まることはありませんが,シャンプー法を改善することで,頭皮が回復期に入りやすくなりますので,あとは,頭皮の症状が何処まで悪化しているかどうか出抜け毛がいつ止まるかが決まります。 ということですから,ROSOさんの頭皮次第と言うことですから,効果が現れるのに1ヶ月とは区切ることが出来ません。 それよりも短いかもしれませんし,ずっとずっと長くなる可能性もあるんだと考えてくださいね。

ROSO
質問者

補足

本当にgakushanekoさんの解答には感謝しています。ありがとうございます。シャンプーに対する知識が増えて嬉しく思います。こちらとしても、何度も質問を繰り返すことに気が引けてしまうのですが、質問があるならはっきりとしたほうが良いかと思い補足させていただきました。すいません。 リンスの後は、3分ほどすすげばいいですよね? 2度洗いするとして1度洗うたびに3分かけるから、1度目3分間、2度目3分間 計6分すすぐということでしょうか? 医師に石鹸シャンプー剤か弱酸性シャンプー剤かを聞いたところ「どちらでもいいよ」といわれました。 泡タイプと液体タイプがありますが、液体タイプの方がシャンプー剤が残りにくいんですよね? 液体タイプだと、500円玉ぐらいの量を手にとって、最初に手で泡立てその泡を頭皮に移せばよろしいですよね? 固形シャンプー剤というと僕は今「AIDソープ」という石鹸で体と洗顔に使っていますが、これでも良いでしょうか? この石鹸で泡立てたとしたら、泡の量は今まで使っていたナチュロンの泡タイプの1プッシュの量ぐらいということですか?(水分などで、濃さというか弾力が異なると思いますが・・・。) (gakushanekoさんの仰るシャンプー方法で)回復期といっても目安となる期間は、どのぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹が全く治らない

    蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。 地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。 蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。 以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。 原因は何だろう?。 凄い心配。 何が原因しているのか全く分からない?。 蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。 一度病院を変えるべきか迷っているのだ。 考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。 全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 1回の診察で処方できる薬の量

    アトピー性皮膚炎である皮膚科に2度目の診察にいきました。 塗り薬と1週間分のかゆみ止めの飲み薬を処方されましたが、 なかなか病院に行けないため、会計時に2週間分いただけないか お願いしました。 すると「花粉症扱いにすれば4週間分まで出せます」と言われ、 「2週間でいいです」と答えたところ、処方箋が2枚になり、 会計の金額が2倍になりました。 その病院は皮膚科と内科をがあり、私は2科受診した扱いになったためのようです。 塗り薬と飲み薬の処方箋はそれぞれ別の医師名になっていますが、 実際には1人の医師にしか診察を受けていません。 1)上記のような対応に何も問題はないのでしょうか? 受けてもいない科を受けたことになり、医療費も倍になるなら、 きちんと教えて欲しかったです。(私も断ればいいし、気付けばよかったんですが…) 2)1回の診療で出せる飲み薬の量は決まっているのでしょうか? 過去に別の皮膚科では2週間分の飲み薬と塗り薬を1枚の処方箋で出してもらったようにも記憶しています(?)。 宜しくお願い致します。

  • ステロイドの効果

    手の炎症が強いので病院でステロイドの塗り薬をいただきましたが1日2~3回塗布するそうです。決まった回数の合間にかゆみが襲うのですがその時はどう対処したらよいのでしょうか。 かゆみ止めは飲み薬(1日1回)だけで、すぐにかゆみに効く塗り薬はもらっていません。

  • 結節性痒疹・結節性紅斑について

    皮膚科に行ったら、10年前位にブヨに刺された跡は結節性痒疹か結節性紅斑だろうと言われました。1ヶ月に2回位、痒くなるときがあり、蕁麻疹を持っている可能性もあり、やっかいな病気だみたいなことを言われました。 蚊に刺された跡や猫の引っかきキズなどは1年以上は消えず、その状態を診て、痒いからかいてしまうんだから体質を変えなければいけないと言われ、飲み薬を飲みましたが、今までに感じたことがない位の睡魔におそわれたので飲むのをやめてしまいました。 体質を変えるために飲み続けた方がいいのでしょうか? 塗り薬で「デルモベート」を塗ってみましたが、あまり効果は診られませんでした。塗り続けた方がいいですか? 患者がほとんどいない開業医でちょっとあやしく感じましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 一昨日から繰り返し蕁麻疹が・・・

    こんにちは。 1歳5ヶ月の娘の事なのですが、一昨日土曜の午後から繰り返し蕁麻疹が出ています。食べ物等のアレルギーはありません。蕁麻疹が出てすぐ皮膚科に連れて行くと、原因はおそらく風邪&消化不良との事。一日分の飲み薬と塗り薬を貰い様子を見ていました。 今朝、朝食前にお風呂に入れた時、下半身にかなり大量に蕁麻疹が出てしまい、ビックリして小児科を受診しましたが、原因不明との事。体調不良が引き金になっている可能性が高いと言われました。 そうは言われても、帰ってきてからも色々な箇所に蕁麻疹が出たり消えたりを繰り返していて、不安です。一度出ると、一時間ほどで消えるのですが、また少しすると別の場所に出ています。 こんなに一日に何回も出たりするものなのでしょうか?風邪が治れば自然と蕁麻疹も出なくなるのでしょうか。・・・といっても、保育園に入れているので、常に風邪ひきっぱなし状態なのですが(^_^;) アレルギーの検査を検討するのは考えすぎでしょうか(^_^;) 初めてのことで動揺してしまい、どうしたらいいものか・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 3年間の慢性蕁麻疹です。

    僕は幼い頃からアトピーで塗り薬を使っており、現在はすっかりアトピーも治り、今は蕁麻疹(じんましん)に悩んでいます。 食事は、野菜なども食べられ、バランスよく食べているつもりです。睡眠は11時前には寝ています。この症状になってから、3年近く経つのですが病院(1個所だけですが)にも行き、いろいろなさまざまな薬を試し、先生も困り果てています。3年間近くいろいろと試し治りません。通っている中で血液検査をした結果、猫が以上に関係していることが分かりました。猫アレルギーです。 症状は、特にお風呂上りですが、体温が上がり汗をかけば、蕁麻疹も出てかゆくなります。それ以外でも時折、蕁麻疹が出てきます。季節も関与していると思います。 顔も痒いのですが、やはり蕁麻疹でしょうか? 現在、飲み薬を飲んでいます。リンデロン0.5ミリグラムという薬、これはお風呂に入る前に飲んでいます。と、タリオン10ミリグラムを朝・夕の食後に飲み、あとはトプシムスプレーというホルモン剤のスプレーを使っています。 本当に、3年近くも通っていて治らず困っていますので、みなさんの意見も聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。 最後に、リンデロン0.5ミリグラムは、1年以上飲んでいて副作用など怖く、早く治したい一心です。本当に怖いです・・・・・。治したい・・・。 この薬も飲みつづけて大丈夫なのか教えていただけないでしょうか? 何かアドバイス、助言などありましたら、本当に本当に、よろしくお願いします。 長々とすいません。ごめんなさい。本当にお願いします。本当にお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。

    脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。 去年の冬ごろから、脂漏性皮膚炎(頭)で通院しています。 最初は飲み薬2つと塗り薬リンデロンVGを処方されました。(1週間分) 抗生物質?を飲んでいたためか、すぐに治りましたが薬が切れると再発しました。 次は3週間分処方され、塗り薬は違うものに変わりました。 結局そのときも飲み薬が切れると再発しました。 その後1カ月分処方され、様子を見ながら飲んでいました。 塗り薬はリンデロンVGに戻りました。 その後薬が切れるのを前に遠方に引っ越したのですが、 薬が切れてしばらくしてからやはり再発しました。 5月半ばにようやく新しい病院に行き、薬を処方されたのですが、 今度は以前とは飲み薬が違うものになったようで、、 かゆみどめ以外には「ワカデニン」「リボビックス」を飲んでいます。 睡眠や栄養バランス、シャンプーンついて助言され、 気をつけつつ薬を飲んでいますが、治っているような気がしません。 初診から2週間後の2回目の診察では、「治ってきている」ということでしたが、 自分としては、薬を飲んでいてもまたできものが増えたり、ひどくなったり しているみたなので薬が効いていないんじゃないかと思います。 水曜日に3回目の診察に行きますが、このまま治らないのではとても辛いのですが、 また同じ薬を出されるて終わる気がして不安です。 何か治療のためのよいアドバイスがあればお願いします。

  • この診療代金は高すぎやしませんか?

    ちんこがかゆくなって性病科(~クリニックといった病院)へ診察を受け、飲み薬と塗り薬をもらってホッとしましたが、その薬代が2万5千円もしたんですけどこれって相場なんですかね?もう少し詳しく申し上げると錠剤、包剤がそれぞれ2週間分1日3回、それに塗り薬です。自由診療ということで保険は利かないと言われてしまいましたがそれにしても高すぎるような気がしました。この2万5千円ってやはり騙されたんでしょうか?症状は回復しつつありますが。

  • 薬の副作用について

    私の母は2年近く前に甲状腺癌の摘出手術をしました。手術は成功しましたし、転移も有りません。 病院から数種類の飲み薬と患部の塗り薬をもらっていますが、通院した時にコレステロール値が高い時に出されるメバレクトという薬があります。今回はメバレクト10mgを出されました、2回目です。前回は5mgでした。前回も同じでしたが、母はこの薬を飲むようになると、疲れやすくだるい、飲みたくないと言い出しました。起きていること自体つらい様で『今日は疲れたから、お風呂も止めて、もう寝るネ』と言ってヘトヘト状態で寝る日が続きます。 この薬はその様な副作用が有るのでしょうか?また飲むのを止めてもいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル