-PR-
締切り
済み

PowerMac5500/225の内蔵HD交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.313
  • 閲覧数214
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 初めて質問させていただきます。

 知人のPowerMac5500/225の内蔵HDが故障したため、修理しようと業者に見積もりを
とったところ、なんと見積り額が13万(笑)。 純正で保証がつくからとのことですが、
あまりにも高いので私のところにヘルプコールが来ました(汗) そこで、PowerMac
5500/225に対応可能なHDについてお聞きしたいのですが、IDEなら基本的に大丈夫の
ようなことをうかがいましたが、相性の良し悪しってあるんでしょうか? Macの場合
もともと積んであるのってQUANTUMが多いんでしたっけ?

 すみませんが、なにかご存知の方いらしたら情報をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

HDの故障ということですが、物理フォーマットしてもだめでしたか?知り合いのPM5500/225もクラッシュして、 HDの認識がおかしくなりましたが、物理フォーマットで復帰できました。 (なぜかリストアCDでパーティションを切ってやると起動ディスクのパーティションが壊れてしまうようでしたけど。) 載せ替えるHDはIDEであれば問題は無いようですが、QUANTUMなどの純正でサポートしているものならば、 ...続きを読む
HDの故障ということですが、物理フォーマットしてもだめでしたか?知り合いのPM5500/225もクラッシュして、
HDの認識がおかしくなりましたが、物理フォーマットで復帰できました。
(なぜかリストアCDでパーティションを切ってやると起動ディスクのパーティションが壊れてしまうようでしたけど。)
載せ替えるHDはIDEであれば問題は無いようですが、QUANTUMなどの純正でサポートしているものならば、
ドライブ設定(OSに付属)で初期化できます。
別のフォーマッタ(市販のもの)があれば問題は無いです。
対応機種にMacが書かれて無くても規格があえば初期化して使えるようです。
(マックを取り扱っている店で店員に尋ねると良いでしょう。)
参考URL:Apple HPなど
補足コメント
noname#258

う~ん、Apple正規代理店の業者に修理に出して、交換するしかないと言われたのでそういう気になりましたが、とりあえず戻ってきたら一度ダメモトでフォーマットしてみましょう(笑)
買うのはそれからでも遅くないですもんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

十三万ですか、iMac買えますね(笑) 既に書かれていますが、再フォーマットしてみるのが一番安いですね。 但し、一度クラッシュしてしまったHDDは、 やはり、それなりになにがしかの不具合があると思われます。 ダメモトでHDDを買ってしまうのも手ではありますね(笑) ...続きを読む
十三万ですか、iMac買えますね(笑)
既に書かれていますが、再フォーマットしてみるのが一番安いですね。
但し、一度クラッシュしてしまったHDDは、
やはり、それなりになにがしかの不具合があると思われます。
ダメモトでHDDを買ってしまうのも手ではありますね(笑)
補足コメント
noname#258

 遅ればせながら……Quantumの「Fireball lct4.3AT」ってやつを積んで
みて、フォーマットしてみて………今のところ(約4ヶ月間)なにも言って
来ないので、たぶん無事に動いていることでしょう(爆)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は5430を以前Fireball(6.4G) に変更しましたが、問題なかったです。 きっと通常のIDEで大丈夫だとおもいます。 (といっても今はWinに乗り換えましたが・・・(苦笑)) ちなみに「最強のPerformaを作る会」のページに5500の内臓HDの交換も乗っているので参考に! http://user1.allnet.ne.jp/~oasis/menu.html (ここは以前「最強 ...続きを読む
私は5430を以前Fireball(6.4G) に変更しましたが、問題なかったです。
きっと通常のIDEで大丈夫だとおもいます。
(といっても今はWinに乗り換えましたが・・・(苦笑))

ちなみに「最強のPerformaを作る会」のページに5500の内臓HDの交換も乗っているので参考に!
http://user1.allnet.ne.jp/~oasis/menu.html
(ここは以前「最強のPerforma5500を作る会」だったはず・・・)
補足コメント
noname#258

 すみません、既に解決済みだったのですが、教えていただいたサイト、
今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ