OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDの増設

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198326
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (38/72)

私はPowerMac8500/180を使っていますが他のマックのApple純正4G SCSIのHDを増設できますか?
またApple純正のHDはSCSI IDの変更が出来ますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

SCSIといってもいろいろありますが、ピンの数で判別がつきます。

PCIMacはほとんどがナローSCSI50Pinではないかと思いますので
同じものであればそのまま取り付けて使用が可能です。
今の8500のハードディスクのコネクタ部分を見て確認して
もらえれば確実です。
不安点があるようであれば改造されていない限り
Quantum製のFireBallですのでハードディスクのモデル名から
メーカーのサイトで仕様を確認されれば大丈夫です。

SCSI IDの変更は小さなブリッジピンを刺すことで変更します。
これもハードディスクの表面に説明書きがあるか、メーカーの
サイトにて解説がのっていると思います。
お礼コメント
shimo_yoshi

お礼率 52% (38/72)

早速の解答有り難うございました。
参考にしてやってみます。
>SCSI IDの変更は小さなブリッジピンを刺すことで変更します。
ブリッジピンとはどういうものですか?
またどのように入手出来ますか?
投稿日時 - 2002-01-14 20:15:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

SCSI IDの重複にさえ気を付ければ、サードパーティーの
内蔵SCSI HDDと同様に使えるハズですよ。
逆に、SCSIコネクターのピン数なんかは、純正であれば
互換性はいいハズです(普通は50ピン)。
SCSI IDの変更方法については、一般的には、ジャンパー
ピン(2列に並んでる10~12本くらいのピンがHDのどこか
にあると思います)の設定で変更できますが、心配な場合
は、元々のHDを外して、増設するHD1台だけの状態にして
OSのCD-ROMで起動して、HDのIDを確認して、一旦電源
を切って、ジャンパーピンを挿し換えて、また起動して
IDを確認して・・・の繰り返しで、IDが重複しない番号に
なる様に設定すればオッケーです。多分、元のHDが0、
CD-ROMドライブが3、本体が7のハズなので、それ以外
のIDになる様にしてやって下さい。

下の方がおっしゃっているブリッジピンと言うのは、私が
言っているジャンパーピンの設定に使うヤツですね。
形としては、上から(?)見て□ □こんな感じで、穴が
2つ空いたプラスチックの小さなパーツです。穴の中には
金属の端子が入っています。パソコンショップで10円とか
で売ってたりします。が、サイズが何種類かある様なので
合うサイズを用意して下さいね。

ちなみに、以前使っていた8500にはHDを3つ入れてました。
お礼コメント
shimo_yoshi

お礼率 52% (38/72)

分かりやすく解答して頂きありがとうございました
参考にさして頂きます
投稿日時 - 2002-01-14 22:39:25