OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDの増設を考えていますが保証のない(純正じゃない)HDでも大丈夫ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118761
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 11% (4/34)

現在、HDの増設を考えています。
Seagateの(Barracuda ATA ?)ST-360021Aという80GBの7200rpmのウルトラATA/100対応のHDを購入予定で、パワーMAC G4 733(旧)に取り付けようと思うのですが、初めてなので保証のない(純正じゃない)HDでもちゃんと「初期化」して普通に使用できるか不安です。店の人に聴いても「保証はありません」だの(だったらうるんじゃねーよ!)曖昧な事しか言ってくれません。このHDにはユーティリティーディスクは付属していないので多分MAC OSの「ドライブ設定」で初期化しなければならないと思うのですが、ちゃんと出来ますか?出来ればこの組み合わせ(機種)で試した事のある方、叉はこの事に詳しい方是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

おこんないで下さいね…。

お店の人の言う通りです。保証が欲しければそれなりの金額を払って、純正なり、サードパーティーでも対応を明記してある物を買うべきです。保証外の物を自分で増設することは「ユーザーによる改造」にあたります。自己責任です。壊れても誰も責任取ってくれません。現在、MacやPCのパーツやOSを含むソフト組み合わせは膨大な数に及び、相性の問題を含めるととても検証できない量です。そのため保証するための動作検証に多大なコストがかかってしまうと言うのが現状です。

回答の選択項目に「自信あり」とはあっても「責任持ちます」とはかいてありません。ですから、
>大丈夫ですか?
と聞かれて、「大丈夫です」と書いてあってもそれは
「(たぶん)大丈夫です(責任は持ちませんが)。」
と言う意味です。みなさんあくまで一般論と経験則で、善意で答えてくれてると言うことを忘れないようにしてください。

ということで、質問に「大丈夫ですか?」と聞かれるととても答えづらいです。ですが…
回答・「大丈夫です」
参考URLを書きたいのですが、そこがリンクを禁止しているためにちょっと判断に困りました。そのため、下記キーワードを用いて、「http://google.com」で日本語のページを検索してください。きっとためになります。
それから念のため。ATA100のHDDはATA66のインターフェースにつないでも動作します。ATA66の速度しか出ませんが。

キーワード mac g3 hd 増設 初期化 (まとめてAND検索)
もしくは
キーワード IDEドライブの増設交換
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (27/62)

G4ですよね?ATAのHDは「ドライブ設定」でフォーマットできたはずですが...
G4ですよね?ATAのHDは「ドライブ設定」でフォーマットできたはずですが...

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

まあ、ほとんど大丈夫でしょう。というしかありませんね。

店員さんもWinでは動くのだけどマックに入れたことがないのでわからないのでしょう。メーカーでは保障対象外だと思いますので。

でも、純正の「ドライブ設定」ではフォーマットできないと思います。
むかし、それを可能にするパッチもあったのですが、現在、私のところでは無理ですね。
B'sCrewなどを使ってフォーマットすれば多分大丈夫だと思います。
ただし、古いバージョンのソフトは使わないようにしてください。
立ち上がらなくなる恐れがありますので。
OS9.1ならVer4以上にしてください。
Ver3のドライバーを組み込むと起動しなくなります(私のiMacDV+はこれで病院送りになりました。2回も・・・)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Seagateの(Barracuda ATA ?)ST-360021Aという80GBの7200rpmのウルトラATA/100対応のHDを購入予定で

問題はありません。
「ドライブ設定」でフォーマットできます。

実際にフォーマットしテストも行ったことがありますので確かです。
お礼コメント
rock1970

お礼率 11% (4/34)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-16 08:21:02
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

保証をしてほしいならそのパソコンの純正品を買うか、ハードディスクメーカーがそのパソコンに対する動作保証をしているものを買うしかないでしょうね。 パソコンメーカーかディスクメーカーが動作保証していない限り、販売店で動作保証するとは絶対言わないはずです。 リスクを承知のうえでメリットを求めるタイプのお客さんも沢山いますから、それでいいんでしょうね。
保証をしてほしいならそのパソコンの純正品を買うか、ハードディスクメーカーがそのパソコンに対する動作保証をしているものを買うしかないでしょうね。
パソコンメーカーかディスクメーカーが動作保証していない限り、販売店で動作保証するとは絶対言わないはずです。
リスクを承知のうえでメリットを求めるタイプのお客さんも沢山いますから、それでいいんでしょうね。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたが、ATA100の仕様を生かすためにはATA100対応のATA拡張ボードが必要になります。

本体内部のケーブルを利用して増設するのでしたらATA66仕様と同じ機能しか生かせません。
  • 回答No.7

こんにちは。
 全く同じものではありませんが、わたしもSeagateのBarracuda(10GB)をDOS/Vショップで購入して、増設したことがありますが、全く問題ありませんでした。「ドライブ設定」で問題なくフォーマットできましたよ。ちなみに、参考URLのMACショップでは同じ型番のものがMAC対応品として売られていますので、大丈夫でしょう!(ちなみに、80GBのはST380021Aみたいです)
 それから、店員さんのいうことも至極当然だと思います。動くかどうかはあなた次第、取り付け方の質問にもいっさい応じない、というショップがほとんどです。なかなか現在出回っている機種すべてを把握することなどできないでしょうからね。
お礼コメント
rock1970

お礼率 11% (4/34)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-15 11:06:22