OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OSが立ち上がらない!?

• 暇なときにでも
  • 質問No.55
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

PCはNEC FineNX FN23C OSはWinodws95です.電源を入れて「NEC」のロゴが出てから「Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. STATUS BAD.Backup and Replace Press F1 to Resume」と出ます.始め「F1」を押していると何とかOSが立ち上がるのですが,そのうち立ち上がらなくなります.NECに問い合わせてみたら原因不明でHDの交換となりましたが,実はこの症状が現れたPCが職場で3台も出てしまい,これは個人の操作により起こるエラーなのだろうかと不思議に思っています.職場にはこの機種を数十台入れており,そのうち他のPCも起こるかと思うと心配です.やはりHD交換しか手段が無いものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル3

画面に出てくる内容自体は、IDEのプライマリーマスターに接続されているHDDがS.M.A.R.T.(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology ハードディスクの自己管理解析報告機能。対応ドライブと本体を使用することによって、ドライブの状況や総合的な診断情報を得ることができる。)からのエラーメッセージを確認したので、バックアップ若しくは入れ替えをしてく ...続きを読む
画面に出てくる内容自体は、IDEのプライマリーマスターに接続されているHDDがS.M.A.R.T.(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology ハードディスクの自己管理解析報告機能。対応ドライブと本体を使用することによって、ドライブの状況や総合的な診断情報を得ることができる。)からのエラーメッセージを確認したので、バックアップ若しくは入れ替えをしてください、と言った内容のメッセージですが、PCとHDのどちらの問題かと言うとなかなか切り分けられるものではないと思いますが、この症状で3台あると言う事は再現性が十分に考えられますので。メーカーに強く言っても構わないと思います。HDD交換は最悪避けられないと思います、バックアップを取っておく若しくは、別のHDDを用意しておく程度しか考えつきませんが、通常業務でのバックアップ又はリカバリーのとれる環境を作っておくことは必要だと思いますので、この機会に作っておくのはどうでしょう?
間違えなく言えるのは、販売店経由でも構わないですから、この件に関してメーカーに問い合わせをしてみてください。

• 回答No.2
レベル4

とりあえずの処置として、一度S.M.A.R.T.を無効にされてみては、 設定はBIOSでできると思うのですが、NXのBIOSにその項目があるかは、 わかりません。あるのであれば、無効にすれば立ち上がる可能性もあ ります(エラーがあったとしてもその場所を無視するので)。
とりあえずの処置として、一度S.M.A.R.T.を無効にされてみては、
設定はBIOSでできると思うのですが、NXのBIOSにその項目があるかは、
わかりません。あるのであれば、無効にすれば立ち上がる可能性もあ
ります(エラーがあったとしてもその場所を無視するので)。
このQ&Aのテーマ