• ベストアンサー

娘に食べさせてもらうにはどうすればいいでしょう

tsun-tsuntaの回答

回答No.11

既に回答が出ていますが、医師であれば防衛医科大学が良いかと思います。 給料をもらいながら勉強することができますので。 但し、卒業後に任官を拒否しますと、学生時代に得た授業料や給与を返還しなければならなくなります。 そのことを考慮してください。 卒業後すぐは地方勤務が多いと聞きました。 仮に自衛官を目指すのであれば、防衛大学が良いですね。 学費面もそうですが(給与をもらいながら学習できます)、自衛隊内での立場が他の大卒幹部と比較して圧倒的に有利です。 前の方が航空関係のお話をされていますが、防衛大を出てもパイロットになることはできます。 高卒後に航空学生になるという道も良いかもしれませんが(航空学生出身者は相当に腕が良いと聞きました)、出世等を考えるのであれば防衛大学でしょう。 それから…気象大学も良いかもしれませんね。 気象庁の付属機関で、気象関係の調査・研究を行う人間を育成することを目的としています。 卒業後は気象庁に勤務することになりますね。 防衛関係と同じく、合格時点で国家公務員になりますので、給与がもらえます。 私の知っている限り、最難関です。 募集人員が少ないこと、受験者のレベルが高いことなどから東大よりも難しいと言われています。 (URL) http://www.mc-jma.go.jp/mcjma/ それから、航空保安大学も公務員ですね。 大学となっていますが、期間は2年です。 こちらも合格時点で国家公務員ですから、給与が出ます。 入学時に管制官コース、通信官コースなどに分かれ、卒業後はそのまま専門の仕事につきます。 一般大卒で航空管制官になることも可能です。 その場合、やはり航空保安大学で半年間の研修を受けることになります。 (URL) http://www.kouho-dai.ac.jp/index.html 上で紹介した「公務員資格の学生」ですが、受験日は秋になります。 一般の大学入試と試験日が重なることはありません。 勉強を少し早めにしないといけないという点はありますが、一般大学の入学試験の邪魔になるものじゃありませんので、挑戦してみても良いと思いますよ。 いずれも難関ですが、お嬢さんは成績も良いようですし、頑張れば十分可能だと思います。 民間ですと…電力会社がオススメです。 半民半官といった雰囲気で、基本的に景気に左右されません。 大卒で入社すると、給与は高いですよ。 短大卒の妹の年収が、院卒の私(一部上場会社研究所勤務)と同等です(汗)。 大卒ははるかに上の年収ですから…。 福利厚生もしっかりしていて、結婚、出産後に辞める女性は少ないです。 色々な手当てもしっかりしていますね。 話を聞くと、いつも羨ましくなります(苦笑)。

yasu2209
質問者

お礼

たくさんの詳しい情報ありがとうございました。気象大学が新しい情報ですね。娘は数学が得意ですから、当然理科系も好きです。気象庁で「地球シミュレータ」のオペレーションをやるような道だと言えばかなり喜ぶでしょう。 また航空保安大学というのも初めて聞きました。航空機関連に関しては娘の興味の方向を見極めながら話をしてみたいと思います。 大変参考になりました。