• ベストアンサー

お酒を飲んだほうが長生きできるの?

昨今、「お酒は体にいい」と主張する人達がいます。 事実として、平均寿命の観点から女性の方が男性より長生きですし、百歳以上のお年寄りも圧倒的に女性の方が多いです。もし、お酒が体にいいのならば、飲酒率の高い男性の方が長生きする人が多いと思うのですが、平均寿命には7歳も短いです。また、百歳以上の女性だと8割近くの人は飲酒習慣がありません。 http://www.health-net.or.jp/data/menu01/hyakujyusya/menu8.html 本当にお酒を飲んだほうが健康にいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.13

具体的なデータを示せないので参考程度に。  以前聞いた話ですが、お酒を飲んだほうが健康にいいというのは統計のトリックだそうです。  以前に飲酒習慣と寿命に関する統計をとったとき、飲酒習慣なしのカテゴリーの中に(飲酒によって健康を害したため)医者に飲酒を止められた人も含まれていたそうです。そのため統計結果として適度な飲酒習慣のある人のカテゴリーよりも飲酒習慣なしのカテゴリーのほうが寿命が短くなってしまったのだそうです。  そしてその統計結果が一人歩きし、現在では医者ですら適度な飲酒を勧める人もいるようになったとのことです。  統計というのは、そのとりようによって簡単に望みどおりの結果を導き出すことが出来ます。従って統計=科学的データと思うのは間違いです。

nijinsky2005
質問者

お礼

すごく参考になりました。一部に、適量な飲酒をすすめる医者もいますが、そうでない人も結構いるとは思われます。 他の回答者の方が示してくださった資料をみていて気付きました。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/12/h1211-1b3.html 男性の飲酒率で50歳代で62.8%、60歳代で55.1%、70歳代で45.4%まで、減っています。あくまで推測ですが、亡くなってしまったか、病気になってお酒が飲めなくなったかして飲酒率が減っています。その割合が飲まない人よりずっと多いから減っている計算になります。男女とも減っていますね。 恐いものだなーと思いました。

その他の回答 (12)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

お酒に限らず、何でも適量がいいです。 でもその適量というのも人により違います。体質などで全く飲めない人も居ますから。

質問者

お礼

でも、全く飲まない人の割合が多いのは何故なのでしょうか?

• tamacchi
回答No.1

あくまで少量の酒。(お猪口一杯) だから養命酒がオススメですな。

質問者

補足

でも、全く飲まない人のほうが長生きなのは何故なのでしょうか?