• ベストアンサー

体育会系の人は長生き出来ないって説は本当ですか?

体育会系の人は長生き出来ないって説は本当ですか? 一般的に女性は男性より筋力を使う頻度が少ないし、筋トレ等もしないから、男性よりも寿命が長いと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

私も常々思っているのですが、たとえば農作業とかで体を酷使した人は腰も曲がるし膝も痛くなるし、体にガタが来るのが早いでしょう。 じゃあ、家でゴロゴロしていたひとは膝が痛くなるなんてことはないわけです。 つまり、スポーツで身体を酷使するのが身体にいいのか、それともベッドの上で療養している方が身体にいいのか、と言えばつまりスポーツなんてしないで寝ていた方が身体にいいんです。 適度に歩くとか、それはいいと思うんですよ、それ以上の運動なんて身体の毒だと思うんです。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m なんとなく私も回答者様が仰られる様に思っておりました。 今は年齢を問わずマラソンやその他スポーツそして登山迄ブームになってる時代ですが、熱中し過ぎるのも考えものですね! 興じてる時は健康にも精神的にも良さそうな錯覚に落ちてる様ですけど・人間の体も機械も同じで、無理すればガタが来ますよね。 ツケが寿命を短くしているのは、間違いないですね!