• ベストアンサー

エアコンの電源

そろそろ夏が近づき私はエアコンを購入しました。 しかし、電気代がかかりますよね?! 夏場は覚悟していますが、冬場はあまりエアコンを使わずにコタツで過ごします。 そのため冬の間エアコンのコンセントを抜き、予備電源が入らないようにしようかなぁと思っていたら友人に「コンセントを抜くのはエアコンに良くない」と言われました。 友人も理由に関しては詳しく知らないらしいのですが、気になるので分かる方はどうか教えてください。

• 1450
  • お礼率0% (0/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobor3
回答No.4

こんばんは コンセントを抜いても大丈夫だとは思いますけど、「夏場だけの使用だと中がかびてしまうので時々は動かしましょう」ってテレビで言ってましたよ。

その他の回答 (3)

• h13124
回答No.3

私は、最近エアコンの電源を入れました。待機電力が、もったいなかったからです。 エアコンに良くないと言うのは、初耳です。電源を抜くのは、コンセントを抜くことになります。そうすると、差し込むところに埃がたまる危険があります。埃がたまると火事の危険があります。抜いた後の所に栓をする物があるので、それで塞ぐとこの点は安心だと思います。 まあ、コンセントを抜くと温度設定、時間設定なとをしないといけないことになりますが、そのくらいの不便があるくらいだと思います。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/eco/wait_ene.html
  • taka1014
回答No.2

使わない家電製品の電源は必要有りません。 「コンセントを抜くのはエアコンに良くない」の根拠は何かを確認してみたらどうでしょうか? 時計付き電化製品の時刻が狂うからぐらいの返答しかできないと思います。

• Wino
回答No.1

すいません。回答ではないです。 あたしは、電気屋でエアコンの販売取付けもやってますが 聞いたことがありません。 節電の為にもこまめに切る方が良いとは思ってましたが…