• ベストアンサー

エアコンの電源

そろそろ夏が近づき私はエアコンを購入しました。 しかし、電気代がかかりますよね?! 夏場は覚悟していますが、冬場はあまりエアコンを使わずにコタツで過ごします。 そのため冬の間エアコンのコンセントを抜き、予備電源が入らないようにしようかなぁと思っていたら友人に「コンセントを抜くのはエアコンに良くない」と言われました。 友人も理由に関しては詳しく知らないらしいのですが、気になるので分かる方はどうか教えてください。

  • 1450
  • お礼率0% (0/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.4

こんばんは コンセントを抜いても大丈夫だとは思いますけど、「夏場だけの使用だと中がかびてしまうので時々は動かしましょう」ってテレビで言ってましたよ。

その他の回答 (3)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

私は、最近エアコンの電源を入れました。待機電力が、もったいなかったからです。 エアコンに良くないと言うのは、初耳です。電源を抜くのは、コンセントを抜くことになります。そうすると、差し込むところに埃がたまる危険があります。埃がたまると火事の危険があります。抜いた後の所に栓をする物があるので、それで塞ぐとこの点は安心だと思います。 まあ、コンセントを抜くと温度設定、時間設定なとをしないといけないことになりますが、そのくらいの不便があるくらいだと思います。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/eco/wait_ene.html
  • taka1014
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

使わない家電製品の電源は必要有りません。 「コンセントを抜くのはエアコンに良くない」の根拠は何かを確認してみたらどうでしょうか? 時計付き電化製品の時刻が狂うからぐらいの返答しかできないと思います。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.1

すいません。回答ではないです。 あたしは、電気屋でエアコンの販売取付けもやってますが 聞いたことがありません。 節電の為にもこまめに切る方が良いとは思ってましたが…

関連するQ&A

  • エアコンはどれ程使用量が掛かるのか

    自室には、現在暖房器具がありません。 中に三枚着て、上に二枚ジャケットを羽織っています。 それでも寒いです。ですがこれ以上着込むと動きがとり辛いので、、 自室にはエアコンがあるのですが使わせてくれません。 夏も冬も、です。 親に言わせると「高くつくから」だそうで。 今まで冬場は電気ストーブを使っていました。 ですが電気ストーブは基本目の前しか暖かくならないので 部屋に居るときは寒さから逃れる為、ほぼ電気ストーブの前に居ました。 やる事ないのでそのまま寝てしまい、今までに何度低温火傷をしたことか。。 3度や4度ではないはず。水ぶくれも出来た事がありました。 まあ寝てしまったのは自分の落ち度のわけですが 電気ストーブは局部的(脛や手付近)にしか当たらないので 低温火傷の確立も高いわけです。 その電気ストーブが今冬、ついに壊れてしまいました。 新しい暖房器具を買ってくれるそうなのですが、 上記のこともあり電気ストーブは絶対嫌です。 「ヒーターかこたつにしろ」と言われたのですが ヒーターは熱いしガスも使うので息苦しいし、おこたは一箇所しか暖かくないし。 (おこたは好きなのですが、そこから動けなのが辛い。) 夏場の事も考えて、エアコンのヒーター・クーラーに切替えたいのですが どうしても承諾してくれません。 いい加減電気ストーブやヒーター等も、電気代食うと想うのですが。 そんなにエアコンは高いんですか? 確かに『エアコン使うと電気代が高い』とは聞いた事はありますが、 そこまで差が出るものなのでしょうか? そんなに高低のクーラーやヒーター温度は設定しないつもりです。 夏場なら27℃~29℃で我慢できますし、冬場でも20℃~22℃でいけます。 どっかの子みたいに「暑いから」の理由で、クーラー24℃にして寝たりとかはしません。 喉を痛めるので、寝る時は消すほうですし。 冬場もキツいんですが、地獄は夏場です。 〔自室があるのは家の最上階で南向き,南を向いているのはベランダ, ベランダには屋根がなく直射日光が照付ける〕 こんな悪条件。 窓はベランダの他にもうひとつあり、もちろん開けますが 真夏の運動場並みの灼熱日光が照るので、大きい窓のベランダの方は カーテンを閉めなければいけなく、閉めたら閉めたで風通しが悪くなり… ほんとうに苦しいです。 起きていると暑苦しいから、床に寝転んで眠ろうとしても 数十分後には床の熱さと、自分の汗でべとべとに湿った床の感触で眼が覚める。 去年の夏は濡らしたタオルを首に巻いて、下着一丁になり それでも数時間で乾いてしまうので時間おきに水や氷で濡らし なんとか乗り切りました。 それでも熱中症(?)みたいなのに罹り、だるさと吐き気に襲われて 嘔吐し、死にそうになりながら点滴を打って貰いに行った事もあります。 田舎とはいえ都市部近郊なので、30℃はゆうに越えているんじゃないかと想います。 しかも去年は稀に見る猛暑でしたし。 こんな風になっても、エアコンは点けてくれませんでした。 理由はやはり「高いし、お前だけつけるわけにはいかないから」。 でも冬は居間にはファンヒーターがあるし、他の部屋でも電気ストーブ点けてるし 冬も電気代掛かるんだから、夏もいいじゃないと想うのですが。。 金持ちではありませんが、生活保護を受けるほど生活に困窮してるわけじゃありません。 そんなに高いものなんでしょうか? 寒さや暑さで病気になったら診察料・薬代で軽く数千円は吹っ飛ぶんだから、 それを考えたらいいんじゃないかという気もします。 今年の冬もそうですが、今年の夏の為にもここはエアコン路線でいってもらいたいんです。 どうやったら親を説得できるのでしょうか? あと、エアコンを一家で使用している家庭はどの位の金額になるのか教えてください。

  • エアコンの電源ついて

    一般家庭なのですが、動力電源で3台のエアコンを使用しています。 しかし、最近その内の1台が故障してしまい、買い替えが必要だと言われました。 他の2台も10年以上使っているので、いつ壊れるか分かりません。 しかも動力電源のエアコンは価格が高いと聞きました。 この際、動力電源をやめて、全て普通のエアコンに変えてしまおうかと 考えています。 そこで質問なのですが、3台しか使用していない場合は 普通の電源に切り換えた方が、電気代は得なのでしょうか? ちなみに夏冬は一日15時間以上使っています。春秋はほとんど使っていません。

  • 職場のエアコン

    職場のエアコンですが、省エネをどうしようかと考えています。 夏場ですと、ドライと、冷房はどちらが電気を減らすことが出来ますか? 冬場は、ドライと暖房でどちらが電気を使わないでしょうか?

  • エアコンの電源

    教えて下さい。 新しくエアコンを購入したいのですが、壁にエアコン用のコンセントが付いていません。(壁の上によくありますよね) 新しく工事でコンセントを作ってもらわなければいけないのでしょうか?(電気屋には別途2万円かかると言われました) 通常のコンセントではやはり駄目なのでしょうか? 現在の壁のコンセントには125V-15Aと刻印してあります。 購入予定の仕様は、単相-100V、125V-15A、プラグの形状は今の壁と同じ形状です。(東芝RAS-221B) 電気関係はわからないので・・・・教えて下さい。

  • エアコンのコンセントが溶けてきた

    サンヨーの一般的なルームエアコンSAP-227Nというのを使っています。1997年に購入をして今まで毎年夏は問題なく使っていたのですが、この夏はずっとエアコンを入れっぱなしなのかどうか原因が分かりませんが、エアコンからの電源コンセントの差し込み口が異常に熱を持っていました。そのせいで壁の電気コンセント差し込み口の黒い部分のプラスチック部分が少し焼けて焦げたようになり溶けていました。 びっくりして今はコンセントを外して使っていませんが、これは何が原因と思われるでしょうか? またこの場合に修理を依頼するのは、エアコンメーカーのサンヨーでしょうか? それとも壁の電源差込の部分なのでコンセントの交換で町の電気工事屋さんでいいのでしょうか? 電力会社などにお願いする方がいいのでしょうか? ちなみにこちらは関西ですが・・・。 費用などはどれくらいを見積もればいいのでしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。

  • エアコンの電源について

    窓用エアコンの購入を検討しています。 設置が自分でできるようで、購入して持ち帰ればすぐに使えると思っていました。 しかし、あるK'sデンキにいくと、 「注意!電源工事が必要です!」 と大きく書かれていました。 お店の人に聞いても、「通常のコンセントでは使えません、ブレーカーから線をひっぱてくる工事が必要」と言われました。 確かに、大きなエアコンは200Vのコンセントが必要かと思いますが、窓用エアコンはほとんどが、 単相100V となっていて、普通のコンセントでもつかえると思っていたのですが・・・ こんなことを書いてあったのはその店だけでした。 本当に電源の工事が必要でしょうか? 一箇所、1万2600円らしいです。 詳しい方、ご指導を御願いします。

  • 老犬介護のためのエアコン、月の電気代

    私は16歳の柴犬の介護をしています。夏に向けてエアコンを購入し、1日中付けっ放しにして、暮らそうと思ってます。うちのワンコは心臓病だし老犬だとちょっとの湿気や気温の変化に弱いようです。この間も呼吸困難になりました。夏場は犬はハアハア言いながら過ごしてるのでそれが大きな負担になると思います。エアコン無しだと夏は乗り切れないと思ってます。 それで夏場の一月の電気代ってつけっぱなしだとどれくらいかかりますか?7、8、9月は付けておかないと厳しそうです。今から悩んでます。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • エアコン 電源

    現在4台ほど各部屋にエアコンが付いていて、 2台は1個ずつエアコンのブレーカーが付いていて、 専用の配線なので良いのですが、 残り2台ほど部屋内の、床から20センチくらいの高さの コンセントにエアコン本体の電源コードでは足らないので、 1Mくらいの延長コードを継ぎ足して使用していたのですが、 1時間くらい使用していると延長コードが熱くなる(去年初めてきずきました) 丁度去年の夏終わりくらいで、それからは使用せず夏になれば またエアコンを使うのですが(4台同時に使うことは殆ど無いです) ただ親戚が来たときなどに4台同時にと言うことが有るかも知れないです。 今まで使用していて、特に問題なく使えてました、 そこで質問なのですが、 出来るだけ安上がりな方法がいいのですが 一回り太い延長コードにすれば問題ないのでしょうか? 延長では見栄えが悪くただコンセントを 今の位置では低いのでエアコン周りにつけてもらう・・・ エアコン専用配線を設置してもらわないといけないでしょうか?

  • エアコンの電源

    エアコンを2階の、エアコン電源・壁補強工事をしていない部屋に設置したいと思います。設置予定位置のすぐそばには100Vのコンセントがあり、さらに室内には蓄熱式暖房機用200V電源も設置しています(蓄暖は使用見込みなし) 電気屋さんは1階の分電盤から専用線を外壁に沿って2階のエアコン設置位置まで引っ張るといいますが、他に方法はないでしょうか。例えば、いずれも屋内配線がエアコン増加分の容量に耐えられればという前提ですが、 (1)設置場所近くの100Vコンセントから分岐 (2)設置場所近くの200V電源から分岐(分電盤側も要変更?) (3)他の部屋のエアコンをマルチエアコンに変更して、そちらから電源を供給し室外機を共有 (4)2階の他の部屋のエアコン電源から分岐 というのが考えられます。 電源線を外壁に設置しないよい方法があれば教えてください。

  • 冬のエアコン代 いくらぐらい?

    今度子供が冬に生まれるので、暖房器具としてエアコンを日常活用しようと思いますが、今まで殆ど冬場にエアコンを使用したことがありません。 (コタツ、ホットカーペットのみ使用) 毎月の電気代はいくらぐらいでしょうか? ちなみにエアコンは12畳用、設定温度20度、使用時間9時間ぐらい予定してます。 あと冬場エアコンを使うとき、加湿器も一緒に使うと省エネになるとありますが(体感温度が上がる為)、実際使用している方は体感温度が上がると感じましたか? 宜しくお願い致します。