• 締切済み

老犬介護のためのエアコン、月の電気代

私は16歳の柴犬の介護をしています。夏に向けてエアコンを購入し、1日中付けっ放しにして、暮らそうと思ってます。うちのワンコは心臓病だし老犬だとちょっとの湿気や気温の変化に弱いようです。この間も呼吸困難になりました。夏場は犬はハアハア言いながら過ごしてるのでそれが大きな負担になると思います。エアコン無しだと夏は乗り切れないと思ってます。 それで夏場の一月の電気代ってつけっぱなしだとどれくらいかかりますか?7、8、9月は付けておかないと厳しそうです。今から悩んでます。宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • i_am
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

うちの場合犬じゃ無いですがフェレット(暑さに弱い)のために夏場にエアコンを点けっぱなしにしています。 フェレットがいる部屋の広さは9畳/設定温度は24~25度で月に12000~16000円程度です。 エアコンは去年新しく購入したもので古いときはもうちょっとかかったかな...。 変に入れたり切ったりするより点けっぱなしの方がお金がかからないみたいです(一番お金がかかるのは電源を入れて部屋を冷やし始めたときです※温度差があるから)

回答No.3

家も室内犬を飼っています。夏はエアコン付けっぱなしです。 マンション1階鉄筋コンクリートです。 部屋は南側ですが窓の外にすだれをしています。 程よく日が射す感じです。 エアコンの部屋は6畳と4.5畳の続きの部屋です。 うちの場合犬の過ごす部屋と寝室が隣接していますのでエアコンは14畳までいけるタイプだと思うのですがそれを27度で設定して付けっぱなしです。 あと扇風機を天井に向けて冷気を部屋にまわす?みたいな事もしています。 うちの場合テレビと室内の電気も付けたままなのです。 寝ている時だけ消すので1日16時間はつけっ放しです。 去年の電気代金は夏場平均16000円~18000円ほどでした。 一応省エネタイプを使っていますがこのエアコンは4年前に買ったものなので現在の物の方がもっと経済的かもしれません。 友人の所は除湿コースで温度を設定しているのでエアコン代金が安いといってましたが家は14歳のプードルが心臓が悪い為冬場は加湿器を使っているのですが、除湿にすると乾燥しすぎるような気がするので冷房にしています。 あと家は昼間仕事で留守にするので窓を開けるということが出来ないのでエアコンを使っていますが、私の実家はエアコンをつけません。 実家は2匹室内犬を飼っていますが、網戸と扇風機のみです。 住んでいる地域にもよりますが夕方は打ち水などをすると結構ひんやりして涼しいです。 日中は北側のあまり日の当たらない部屋に居るせいかハアハアなどもしていません。 もし昼間家に人が居るのでしたらそのような方法もあると思います。 家も以前柴犬を室内で飼っていましたが夏場は玄関のタイルの上などにおなかをべったり付けて寝ていたり家の中で涼しい所を見つけていたような気がします。 あと凍らしたペットボトルなどを枕にして寝ていたりしていました。 確かに外では日光の照り返しなどで人間が感じる温度よりも暑いのが事実だと思います。 ただエアコンを付けて温度が下がりすぎることもあるのでそれは注意してくださいね。 エアコンの設定温度は27度でも実際の部屋の温度とは違うことが多いように思いますから調節は必要です。 家は7匹居ますが暑がりのこと寒がりの子が居てこんなに厚いのに布団の中にもぐりっぱなしという子もいます。 わんちゃんの様子を見て調整してあげてくださいね。 参考になればと思います。

回答No.2

お宅様のお家の状態によって金額は多少変わると 思うのですが何畳位の部屋で使用するのかと あと、向きですよね? 西日が当たるか当たらないか。 また部屋の機密性。 木造か鉄筋コンクリート、ALC構造によっても 若干違うのでいくらとは言い切れませんが あくまで参考までに私の一人暮らしの部屋と 実家の木造2階建ての築40年位の超ボロ家との比較で。 (極端ですが。) 私の部屋の場合は1・5万~2万円以内。 エアコンは省エネタイプで普段は除湿を大いに 活用しているので比較的抑えられるみたいです。 実家は4万前後してます。 因みに実家は殆ど付けっぱなしですし、 省エネタイプではありません。 ですので今時はかなり省エネタイプのものが ありますのでそいうものを選んで除湿を活用 されると比較的抑えられると思いますよ。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

ワンちゃんのためのエアコン、私もつけていますが、今まで考えたこともありませんでした。 一応探索した結果です。 http://www.asahi-net.or.jp/~mr8k-sgn/kuwabaka2001c/ponko/denkidai.htm http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/research.html http://nordic2003.hp.infoseek.co.jp/running.htm ご参考までに。 ワンちゃんもお大事に

関連するQ&A

  • 老犬の介護について(過去形)

    老犬の介護について(過去形) 最後の方は寝たきりでご飯も食べず、立つ事も出来ませんでした。 スポイトで栄養剤を与えてましたが、全部吐いてしまってすごく弱っていて、もう時期なのかとは思ってました。 寝たきりの犬は体位変換しなきゃいけないと聞いたことがあり、大型犬なので持ち上げる事は犬にとって負担では?と思ったのですが… 抱いて向きを変えたところ、急に呼吸が荒くなり、しばらく苦しんで死んでしまったんです。 向きを変えたせいで…持ち上げたから?? こういう状態の時って持ち上げてはいけなかったんですか? そのせいで苦しみだしたのでショックでした。 ちなみに大型犬で腫瘍があり、血尿等の症状がありました。 ・体位変換は必要なのか? ・その場合適切なやり方があるのか? 反省したいのでおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 老犬が弱っています

    17歳になるビーグルがいます。 老犬で数年前から慢性の心臓病にかかり薬を飲んでいます。 それでも元気で食欲だけは犬一倍旺盛でした。 ここ1ヶ月くらいで後ろ足が弱り歩くのが辛そうになっていましたが、朝晩とドライフードをしっかり完食できていました。 しかし、4日前に突然全くご飯を食べなくなってしまいました。 ウェットフードも口にしないし、大好きな牛乳も飲みません。 フラフラしてグッタリしており、呼吸は苦しそうで痰の絡むような苦しそうな咳をしています。 屋外犬のためこの暑さがさらに辛そうで…。 食べなくなった翌日に病院に行きましたが、肝機能が弱っているのと、貧血、心臓病からくる肺水腫との診断で心臓の注射と食塩水の点滴をしました。 高脂肪の粉のフード1袋と缶詰1缶だけ処方され、スポイトで頑張って食べさせてあとは持病の心臓病の薬を飲ませるしか治療はないと言われてしまいました。 粉を水で溶かして流動食として食べさせていますが吐き出しはしませんが水をガブガブ飲んで息を苦しそうにして、その直後に下痢をしました。 クルクルと同じ場所を回りフラフラしながら倒れてしまいます。 流動食をスポイトで3回ほどあげても、栄養になっている気がしませんし、逆に下痢をしてしまい消化不良で垂れ流しになっているのかなと思ってしまいます。 でもこのまま何も食べずに弱って行くのを見るのも辛いです。 美味しく食べられる栄養満点の流動食があればなと毎日ネットで検索しています。 食欲が復活するまでスポイトで高栄養の流動食を流し入れ続けるのも可愛いそうで涙がでます。 缶詰も口にスプーンで無理矢理入れましたが全然食べてくれません。 唯一水を飲んでくれるため脱水にはなりませんが、肺水腫はあまり水分とるのはよくないとネットでも見て心配になります。 また、毎日30度を越える暑さも心配でエアコンの効いた家の中で一旦介護することも考えましたが、長年過ごした土の上で生活するほうがストレスにならないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。。 とりあえず、日陰や風通しの良い場所に移動させ屋外で生活させています。 一時間おきに体を冷たいタオルで吹いたり、少し離れたところから扇風機をかけたりとしていますがエアコンの効いた室内にはかないませんよね。 体力がなくなり、4日近くまともに食事をとれていない、ましてや17歳の老犬なので覚悟はしなければなりません。 しかし、せめて食欲が戻り、ご飯を食べられるようになれば回復できるのではないかと淡い期待をしてしまいます。 オススメの介護や、流動食、また、弱っていく老犬との向き合いかた、覚悟、何でも構いませんのでお言葉を下さい。 毎日辛くて涙がでます。

    • ベストアンサー
  • 冬の湿気にエアコンのドライは?

    冬の部屋は湿気が多くジメジメしてます 夏場はエアコンのドライモードで湿気を取るのですが冬でもドライモードでOKでしょうか? 夏はドライかけると涼しくなるのですが冬でも同様に寒くなるのでしょうか? 何か良い湿気対策があれば教えてください

  • 老犬の便秘について

    我が家には21歳になる犬(mix)がいます。 今までは自力で排泄していたのですが、ここ数日体を支えてあげても、肛門を刺激してあげてもなかなかうまくいかず困っています。 食欲はあり、心臓サポートのドッグフードを与えています。足腰だけではなく、少しの歩行でもかなり負担があり、かなり心配です。 頬にもテニスボールくらいの腫瘍もあり、心臓も悪いのですが、老犬の為治療もできません。最後まで出来る限りの介護をしてあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬とエアコン

    夏本番ですが、気温や室温が高くても犬は大丈夫なんでしょうか?エアコンをつけてやった方がいいんですか?それとも自然なままの方がいいんでしょうか? 3ヶ月のビーグルで初めて犬を飼ったので分かりません。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ハムスターのエアコン(電気代)

    お世話になります。 うちには初めて夏を迎える、1歳以下のゴールデンハムスターが2匹います。 どちらも衣裳ケース住みです。(金網はかじり、登るので) 湿気やこれからの暑さのために夏対策を考え、保冷剤やひえひえマットなど買ってみたりもしました。 しかし朝から夕方まで私が仕事へ出ているので、どんな対策をしても不安を感じてしまいます。 こんなに不安ならいっそエアコンにしよう!と思い、「月1万円エアコン代を払うから」と親に相談すると「駄目だ」と言われました。 お恥ずかしながら電気代がどのくらい加算されるのかが想像つきません‥ 1部屋25度程度の設定で、主に日中(猛暑になれば1日中)で1万円では足りないのでしょうか‥。 エアコンは最新ではなく、古めのものです。 ハムの夏対策にエアコンを使用されている方、まったく同じ状況でなくても構いませんので、参考までに夏の電気代(どのくらい上がるか等)を教えていただければと思います><;

  • 老犬おむつについて

    捨てられてた犬を拾ってきて、只今16年目になりました。柴犬の雑種で中型犬です。 後ろ足がだいぶ弱くなり立ち上がるのに、介助が必要な感じです。後ろ足に踏ん張りがきかず、最近では、誰もいない時に、横になったまま便をして、その後起き上がれず、じたばたして便まみれになってることもあり、オムツを購入しようと思ってます。そこでみなさんにお聞きしたいです! 介護用オムツパンツ(サスペンダー有り無し)に取替え用パットと、紙おむつどちらいいのか?迷ってます。介護用を買うのは初めてで皆さんのアドバイスをお聞きしたいです!宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • エアコン無しでの生活

    来月より一人暮らし予定です。 ほぼ決めている物件があります。 しかし、エアコンがないのです。 この事を不動産屋に交渉したところ 大家に話してくれ、現状より家賃を2000円アップして も良いのなら、エアコンをつけてくれる、という話が出ました。 賃貸では珍しく石油ファンヒータ利用可能との 事なので、冬場はエアコン無しでも全く 問題ないと思ってます。 夏に関しても、もともと寒がりなことと、エアコンを ガンガンつけるのは好きではないので エアコン無しでも大丈夫かな?と考える部分も有りました。 ただ、一人暮らしでは夜窓をあけられないはずですし 夏場にエアコン無しではきついかな?と思っています。 今は寒いのでなかなか夏のことを思い出せないのですが、 エアコン無しで一人暮らしされている方がいれば 夏はどんな状態か教えていただけると幸いです。 家賃2000円アップは大きいので・・・。 家賃2000円アップしてもエアコンは必須でしょうか? 当方20代後半、女性です。

  • 老犬の暑さ対策

    13歳くらいの柴犬似の雑種犬を飼っています。 最近気温が36度以上あり、老犬の暑さ対策などで困っています。 11時頃から夕方5時頃まで家がたまに不在になり、犬が1匹の状態です。 今やってる対策は、不在前に犬小屋の周りのコンクリートに放水、 犬小屋の周りにじゅうたんをしいて水浸しになるくらいです。 (でもコンクリートの水は1時間くらいで乾いています) 小屋は日陰になる位置に置いて、犬小屋の中にアイスノンのような 冷えマットを敷いた状態にしています。 また、不在前や散歩に行く時に犬にも水をかけて体に熱がこもらないようにしています。 そのほか、夜にはクーラーを効かせた部屋に入れたり、 クーラーで少しだけ冷える位置にある物置を片付けて犬の寝床にしています。 そこで皆さんにこの中でやってはいけないこと。また、改善できるようなこと、 その他のお勧めの方法があったらアドバイスをいただきたいです。 また、クーラーに慣れすぎて逆に暑さに対する抵抗力が弱くなることもあるのでしょうか? 犬の元気にまかせて長く散歩させても大丈夫なのでしょうか? ちなみに今の時点で犬が具合悪い様子は特になく、食欲も普通にあるし 散歩も普段どおりに元気に行っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の体感温度

    うちの犬は今年10歳になって結構老犬であり、柴犬の中型犬なのですが、すんでいるとこの気温が5℃~-5℃ぐらいの外気温で外で買っていますがこの状態で犬は平気なのでしょうか? 結構震えてるところをみますが昼間は元気に走り回ってるので思い過ごしなのか少し悩んでます。 犬にもよると思いますがこの環境でケンコウな犬なら外で飼っていても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー