• 締切済み

老犬介護のためのエアコン、月の電気代

私は16歳の柴犬の介護をしています。夏に向けてエアコンを購入し、1日中付けっ放しにして、暮らそうと思ってます。うちのワンコは心臓病だし老犬だとちょっとの湿気や気温の変化に弱いようです。この間も呼吸困難になりました。夏場は犬はハアハア言いながら過ごしてるのでそれが大きな負担になると思います。エアコン無しだと夏は乗り切れないと思ってます。 それで夏場の一月の電気代ってつけっぱなしだとどれくらいかかりますか?7、8、9月は付けておかないと厳しそうです。今から悩んでます。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• i_am
回答No.4

うちの場合犬じゃ無いですがフェレット(暑さに弱い)のために夏場にエアコンを点けっぱなしにしています。 フェレットがいる部屋の広さは9畳/設定温度は24~25度で月に12000~16000円程度です。 エアコンは去年新しく購入したもので古いときはもうちょっとかかったかな...。 変に入れたり切ったりするより点けっぱなしの方がお金がかからないみたいです(一番お金がかかるのは電源を入れて部屋を冷やし始めたときです※温度差があるから)

回答No.3

家も室内犬を飼っています。夏はエアコン付けっぱなしです。 マンション1階鉄筋コンクリートです。 部屋は南側ですが窓の外にすだれをしています。 程よく日が射す感じです。 エアコンの部屋は6畳と4.5畳の続きの部屋です。 うちの場合犬の過ごす部屋と寝室が隣接していますのでエアコンは14畳までいけるタイプだと思うのですがそれを27度で設定して付けっぱなしです。 あと扇風機を天井に向けて冷気を部屋にまわす?みたいな事もしています。 うちの場合テレビと室内の電気も付けたままなのです。 寝ている時だけ消すので1日16時間はつけっ放しです。 去年の電気代金は夏場平均16000円~18000円ほどでした。 一応省エネタイプを使っていますがこのエアコンは4年前に買ったものなので現在の物の方がもっと経済的かもしれません。 友人の所は除湿コースで温度を設定しているのでエアコン代金が安いといってましたが家は14歳のプードルが心臓が悪い為冬場は加湿器を使っているのですが、除湿にすると乾燥しすぎるような気がするので冷房にしています。 あと家は昼間仕事で留守にするので窓を開けるということが出来ないのでエアコンを使っていますが、私の実家はエアコンをつけません。 実家は2匹室内犬を飼っていますが、網戸と扇風機のみです。 住んでいる地域にもよりますが夕方は打ち水などをすると結構ひんやりして涼しいです。 日中は北側のあまり日の当たらない部屋に居るせいかハアハアなどもしていません。 もし昼間家に人が居るのでしたらそのような方法もあると思います。 家も以前柴犬を室内で飼っていましたが夏場は玄関のタイルの上などにおなかをべったり付けて寝ていたり家の中で涼しい所を見つけていたような気がします。 あと凍らしたペットボトルなどを枕にして寝ていたりしていました。 確かに外では日光の照り返しなどで人間が感じる温度よりも暑いのが事実だと思います。 ただエアコンを付けて温度が下がりすぎることもあるのでそれは注意してくださいね。 エアコンの設定温度は27度でも実際の部屋の温度とは違うことが多いように思いますから調節は必要です。 家は7匹居ますが暑がりのこと寒がりの子が居てこんなに厚いのに布団の中にもぐりっぱなしという子もいます。 わんちゃんの様子を見て調整してあげてくださいね。 参考になればと思います。

回答No.2

お宅様のお家の状態によって金額は多少変わると 思うのですが何畳位の部屋で使用するのかと あと、向きですよね? 西日が当たるか当たらないか。 また部屋の機密性。 木造か鉄筋コンクリート、ALC構造によっても 若干違うのでいくらとは言い切れませんが あくまで参考までに私の一人暮らしの部屋と 実家の木造2階建ての築40年位の超ボロ家との比較で。 (極端ですが。) 私の部屋の場合は1・5万~2万円以内。 エアコンは省エネタイプで普段は除湿を大いに 活用しているので比較的抑えられるみたいです。 実家は4万前後してます。 因みに実家は殆ど付けっぱなしですし、 省エネタイプではありません。 ですので今時はかなり省エネタイプのものが ありますのでそいうものを選んで除湿を活用 されると比較的抑えられると思いますよ。

• roroko
回答No.1

ワンちゃんのためのエアコン、私もつけていますが、今まで考えたこともありませんでした。 一応探索した結果です。 http://www.asahi-net.or.jp/~mr8k-sgn/kuwabaka2001c/ponko/denkidai.htm http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/research.html http://nordic2003.hp.infoseek.co.jp/running.htm ご参考までに。 ワンちゃんもお大事に