• ベストアンサー

冬の湿気にエアコンのドライは?

冬の部屋は湿気が多くジメジメしてます 夏場はエアコンのドライモードで湿気を取るのですが冬でもドライモードでOKでしょうか? 夏はドライかけると涼しくなるのですが冬でも同様に寒くなるのでしょうか? 何か良い湿気対策があれば教えてください

noname#55487
noname#55487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

エアコンの除湿は二つのタイプがあります。 1、弱冷房除湿    これが俗にいう「ドライコース」です。    弱い冷房を使って除湿をしますので室温が20℃以下になると    除湿量が激減しますし、室温が16℃未満では動作しません。    またエアコンから冷たい空気が少しでてきます。したがって、    ほとんど夏しか使えません。    低価格エアコンについています。    今お持ちのエアコンはこれだと思います。 2、再熱除湿(熱リサイクル除湿)    これは冷たくならない除湿なので冬でも使えて、冬の結露防止    もできます。室温が1℃以上ならば使える機種もあります。    しかし、エアコン本体価格が高いものにしか搭載されていません。 冬に部屋全体の除湿をするならば再熱除湿エアコンに勝るものはありません。だから、部屋全体のジメジメをなんとかしたくて金銭的に余裕があるならば再熱除湿エアコンに買い換えるのが一番だと思います。 部分的なジメジメならばハイブリッド型除湿機かデシカント型除湿機のご購入をお奨めします。除湿機に関してはNo.2の方が詳しくご説明されています。 また、冬の暖房に排気管の無い石油ファンヒーターや石油ストーブを使うと燃焼の結果、部屋に絶え間なく水分補給をしているようなものですから、定期的に換気をしないと湿気がこもることになります。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

エアコンには低温では動作しないと思います 湿度取るのは除湿器です湿度60%基準で動作します タイプは3種類有ります、 ◆冷蔵庫の様なコンプレッサー式  低温では効力少し落ちます、寒冷地に向かない  「消費電力200w程度、は少ない」-夏強い ◆デジカント、ヒター利用してるので低温時効果大きいです、「消費電力700W程度多い」-冬強い ◆両方一緒にしたハイブリット式

  • nov0806
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

こんにちは。ご質問の件ですが、基本的にはエアコンのドライは寒くなると思いますが、エアコンによっては、温度の下がらないドライがついているものもありますが。。。除湿機はお持ちじゃないでしょうか?もし購入を考えるならば、デシカント式もしくはハイブリッドがいいと思います。量販店でそのように言えばわかります。 除湿するためには、温度差を利用するのが一般的ですので、冬場には室内温度が低いため、温度差が出ず、除湿しにくいですが、上記の除湿機であれば、冬場の除湿にも適していますのでお勧めです。ただしちょっと電気代が高いかもしれません。

関連するQ&A

  • バストイレ(ユニットバス)の湿気

    冬だというのに湿気がひどいんです。気づいたら黒カビが生えています。 換気扇を回しっぱなしにしてもあまり効果がないし ドアを開けっぱなしにしていたら、家中に湿気が充満・・・(1Kです) せっかく日当たりはソコソコいい部屋なのに洗濯物も乾きません。 今からこんなでは夏が思いやられます。 なお、座敷猫がいるため家中の窓を開け放つ。というのは非常に困難です。 開け放つ以外の湿気対策を教えてくださいまし。

  • 湿気を吸い取る木材

    冬になると部屋(フローリング)の湿気がひどいので、もう一枚床材を敷こうと思います。 私の家は冬になると大雪が降り、大変な寒さになります。 その部屋は2階にあり、1階はコンクリート敷きの作業場として使っています。 部屋をストーブなどで暖房したりするとものすごい湿気で壁にカビが生えるほど。 1.これ(湿気)は構造上、仕方がないことでしょうか。 2.湿気対策として床にもう一枚薄い板材を敷こうと思いますが、湿気をよく吸い取る最適な床材は何がありますか。 説明不足があれば補足いたします。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 部屋の湿気で…、

    冬になると部屋の中の湿気で、コンクリートの壁がビタビタです!! 古い建物だからしょうがないですが、何か対策あったら教えて下さい。

  • お部屋の冬の寒さ湿気対策

    お世話になります。 早速ですが質問です。 現在、福井県に暫く滞在する事になったのですが、非常に寒いです。 中古住宅築40年選手で壁の内部には断熱材は入っておらず、 ファンヒーターを回すと窓が常に結露します。 エアコンを回しても外気温が低すぎて、室内も温もりません。 また、湿度が高すぎて(室内外常に60%~70%)、布団や畳も非常に冷たいです。 現在行っている寒さ対策ですが、 ・窓にプチプチを張る ・窓の障子に断熱効果があるとされる透明なビニールシートを前面に張る ・カーテンレールを縦に取り付け、カーテンと窓を密着させて隙間を無くす。 ・畳の上に、カーペットを1枚敷く ・除湿機を回す というのを行っていますが、 常時畳から冷気が上がってきて、壁や天井から冷たい空気が吹き付け、 また、押し入れの中に除湿機をセットして回していますが、 満水などの拍子で止まると、1日で壁に湿気で染みが出来、 布団は重く冷たい布の塊に早変わりしてしまいます。 除湿機をいくら回しても、室外の湿度を切ることはありません。 それは夏も同様ですが、夏はまだエアコンを回せば湿度が下がるのでマシでした。 油断をすれば、一瞬にして棚の裏等がカビてしまいます。 断熱材の入っていない古い木造日本家屋で、冬を快適に過ごすために、 何か他にも出来ることはあるでしょうか。 良い寒さ対策・湿気対策があれば、教えてください。 ちなみに、ブレーカーの大元は30A契約の為、 電気系の機械を回すと一瞬にして落ちてしまいます。 ヒートテック等、着衣によって…ではなく、 物理的に湿度を下げる、室内を保温する手段等…。 よろしくお願いします。

  • ウインドエアコンは冬は取り外しできるでしょうか

    エアコン用の穴が開いていない部屋を冷房したいので ウインドエアコンを検討しています。 今日、コーナンのチラシに、冷房専用ウインドエアコンが載っていて 「工具不要、窓に簡単に取り付けられます。」 と書いてありました。 工具不要で、簡単に取り付けられるということは、取り外すときも簡単なのでわ? と考えたのですが 夏に、ウインドエアコンを取り付けておいて、冬になったらウインドエアコンを取り外す といったことは簡単にできるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 床下の湿気について

    一戸建ての借家に住んでいます。 結露、湿気に困っています。 家の周辺が夏の暑い時期にも土が乾かず、おかしいなと思いつつそのまま冬を迎えました。(最近やっと、不動産屋に年明けに見てもらうよう伝えました) 冬になってからというもの目の前のマンションが日をさえぎるため部屋にはまったく太陽の光が入りません。 夜になると結露がひどく家中結露だらけです。 また、押入れも外壁に面しているところから湿気を吸うためか壁側の木は湿気でぬれています 押入れの下の段は、木の隙間から床下が見えます。そこから 冷たい風がヒューヒューと入ってきている状態です。 今度、掃除がてら居間にしている部屋の畳を上げて板を取り除き土の上に石灰(石灰がいいと聞いたので)→板の上に新聞紙(一日分ぐらいづつの厚み)→畳という風にしてみようかと思っています その場合、石灰は園芸用のものでいいのでしょうか? 新聞紙も1日分づつぐらいの厚みでいいのでしょうか? その他湿気・結露対策によいことがあればいろいろおしえてください

  • 湿気対策

    こんにちわ、梅雨時期の湿気対策についての質問です。 この冬12月でさえ、湿度が70%まで上がり、梅雨時期を迎えるのか恐ろしくてしかたありません。 そこで、梅雨時期に向けて、何かイイ対策を教えていただきたいのです! まず、家の状況としては、 木造築35年で、床下は土です。 家の周りは、田んぼと畑。 日当たりはあまりよくないです。 床下からの湿気を考えて、床下扇風機?も考えましたが、かなり高額とききました。そこで、湿気の高い部屋に換気扇設置を考えてます。これは湿気対策に効果的でしょうか? どなたか教えてください! また安価な方法で効果的な対策あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 夏冬、エアコンのみのかた

    一人暮らしをする予定です。 今まで家族が夏はエアコン+扇風機、冬はエアコン+こたつつけていました。 私は一人のとき(だいたい日中)は外出することも多く、真夏と真冬以外はつけません。なのでちょっとだけ暑さと寒さに強いほうかもしれません。 一人暮らしでできるだけ収納スペースが少ないので、エアコンだけですむならそうしたいと思ってます。お部屋は大きくありませんがキッチンと2部屋があります。 私のまわりの友達は「エアコンあるけどこたつもあるよ」とか「エアコンとガスファンヒータだよ」と言い、エアコンに加えて必ず何か持ってます。 真夏、真冬、エアコンだけで過ごされているかた、おられますか? エアコンだけだとけっこう暑さ寒さをガマンするようになりますか?

  • 夏のエアコン 冬のエアコン

    夏のエアコンの使用が気温を上昇させると言います。(冷たい空気を室内に入れて、熱い空気を室外に排出する) そしたら、逆の関係で冬のエアコン使用は外気温を下げることになるのでしょうか??

  • ハムスターのエアコン(電気代)

    お世話になります。 うちには初めて夏を迎える、1歳以下のゴールデンハムスターが2匹います。 どちらも衣裳ケース住みです。(金網はかじり、登るので) 湿気やこれからの暑さのために夏対策を考え、保冷剤やひえひえマットなど買ってみたりもしました。 しかし朝から夕方まで私が仕事へ出ているので、どんな対策をしても不安を感じてしまいます。 こんなに不安ならいっそエアコンにしよう!と思い、「月1万円エアコン代を払うから」と親に相談すると「駄目だ」と言われました。 お恥ずかしながら電気代がどのくらい加算されるのかが想像つきません‥ 1部屋25度程度の設定で、主に日中(猛暑になれば1日中)で1万円では足りないのでしょうか‥。 エアコンは最新ではなく、古めのものです。 ハムの夏対策にエアコンを使用されている方、まったく同じ状況でなくても構いませんので、参考までに夏の電気代(どのくらい上がるか等)を教えていただければと思います><;